掲示板

研究紹介:SNSで過ごす時間が長い人ほど、社会的孤立を強く感じている。…あ(^^ゞ

https://japan.cnet.com/article/35097747/

SNSで過ごす時間が長い人ほど、社会的孤立を強く感じている

-----

ご参考まで。

って,私も含まれるのかなぁと思いましたが,そうではないようです(^o^)


「19〜32歳の1787人を対象に聞き取り調査を実施した。」

私は40代ーー(^^)/


そういう問題じゃないか…(^^ゞ


実は私,心の奥で社会的孤立を感じてるのかなぁ…。今日も朝から緊急で同僚のITトラブルに嬉々として対応し,うまく解決できたところ。気分は晴れてるのよ。

さ,美味しい珈琲でも飲もう。



IMG_0800.JPG

あ,間違った(@_@;)

スタバのプリンだった…(^^ゞ

珈琲も良いけど,スイーツもね。


43 件のコメント
1 - 43 / 43
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

やっぱり?(^^ゞ
こんにちは。

男性女性の比率はどうなんでしょうか?女性のほうが
多そうですね。

先日マスターになり、コーヒー店を任されているので
とびっきりおいしいコーヒーをお持ちいたしました。
どうぞ~笑
どっぷり外回りしてお客さんを馬鹿話をして盛り上がり、帰り際お土産にコーヒーとかお酒とか饅頭とかまでもらっていると

「ああ、社会的に孤立したい。」

としみじみ・・・。

あ、説得力ないですかそうですかw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
めんち~さん

ありがとうございまーす。今日も神戸は寒いので,温かい珈琲はとってもうれしいです(^o^)

何となく…男性の方が多いようなイメージですが(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

私も時にいろいろな人と交流しなければならない日は,寝る直前にたくさんの人のコメントが頭に入ってくるようで,孤立したい…みたいなことを思うことがあります。

我ながら面倒くさいというか,複雑というか,ナイーブというか…(^^ゞ
あ゙(^^ゞ

自覚はないけど・・・それもヤバイのか・・・?
(-ω-;)ウーン
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
うまちゃん

やっぱり,自分じゃわからないものなんでしょうかね?(^^ゞ
一人で黙々と作業していると独り言、呟きが多くなる。今は「玄さん」がいるからぶつぶつ言わなくなりましたが…
まあ、とあるオフ会で…いやこの話は止めておこう(笑)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玄さん

また,思わせぶりな…(^^ゞ

SNSを使うほど,リアルな人間関係も充実させねば,と心がけるようにはしているのですが…,如何せん…。
孤独も慣れれば楽しいですよ。
なんて言ってられるのは、40代のうちかもしれませんけど…。(苦笑)
>ヒィロさん

では、続きは横須賀で(笑)



ああ、渋谷の4階で♪
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司さん

私は孤独になると人付き合いっていいなと思い,煩わしくなると一人っていいなと思う,天邪鬼です(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玄さん

もう,お借りしたお金のことはどうでもいいんですね?(^^ゞ

今回は渋谷の4階よりもエキサイティングなところを目指すつもりです。時間が合えば,ふらっと寄るかもしれませんが。
リアルとSNSを使う時間によって、どっちを重視するかってレポートですがそのまんまでしたね。
ニュース記事をみると19歳〜32歳の調査結果として「ヤングアダルト世代が社会的に孤立している」とありますが、40代以降も調査をした方が良いと思いますね。

なぜなら、日本の場合、40代の引きこもりが半数程度いる可能性もあるから。
なので、私が思うに米国でも30後半以降の世代も社会的に孤立しているのではないかと推測↓

40歳代が最多、中高年「引きこもり」層が53%に 島根県調査が浮き彫りにした日本の向かう未来
http://diamond.jp/articles/-/50437

若年層の引きこもりとあわせ、若年層の自殺とかも話題になりがちだけど、統計上、若年層の自殺は少なく40代以降の方が数倍あったはず。

40代以降の孤立はなかなか深刻っぽいんだよね。むしろ、ネットだけでも繋がっているだけ、マシなのかもね〜。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おやじ7さん

まぁ,そうですねぇ。

ただ,SNSが明らかに長い時間を占めているという調査結果が目の前にあっても,なかなか信じ難かったり,若干危惧を感じたり,考えさせられます…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

> 40代以降も調査をした方が良いと思いますね。

きゃー(>_<)とんでもないサンプルになりそう…(^^ゞ


人は年を取るにつれて,次第に頑固になって相容れなくなりますから…。自戒したいものです。
逆の見方をすれば、社会的に孤立しているからSNSで関連を持ちたいと考えているのかもしれませんね

今の若い世代は友達作りがうまくない人が多いのかな

下世話な人も少なくなってきて、個人のプライバシーに立ち入らなくなってきたことも関連しているのかもしれません
たとえSNS でも、人と交流を持とうとする意思があるのは良いことかもしれませんね
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
バギンズさん

なるほど。

SNSを利用する上でも,一方的に主張を述べて終わったり,議論にもならない言い合いをしたりするのではなく,常識的に礼儀をわきまえた上で,やりとりというか交流するというのは,リアルな交流のトレーニングになるかもしれませんね。
あ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


こ・・孤独じゃない・・・子育て忙しいだけ・・・大阪に戻れば・・
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おおいたぽんたさん

今の時代,ほとんどの方が多かれ少なかれ,その可能性に思い当たることがあると思います。

流されず,上手に付き合いたいものです。と,自分に投げかけています(^^ゞ
メッちゃ孤立してますよ。

ゴルフも釣りもやらないから、外が明るいうちに会うようなプライベートで健康的な仲間は男女とも1人も居ません(T_T)
オフ会なんかも大の苦手だし。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

私もゴルフ,釣りしませんねぇ。そして,飲み会なんかもほとんどなし(^^ゞ

気の置けない友人は遠方。


まぁ,家族との何気ない日常が,時に大変ながらも大事なんでしょうね。
ヒィロさん、こんにちは。

「社会的孤立が、人々をソーシャルメディアへと駆り立てているのか、それともソーシャルメディアへの依存によって孤立が深まっているか・・・。」

卵が先か ヒヨコが先か?

の様ですが、

多分、割合に差こそあれ どちらも あるんだろうな と思います。

私事で恐縮ですが 営業職で 日々お客様先を20~60軒訪問してますので 休みの日は出来るだけ人に会わなくなって来ました。

休みの日に 人と直接会う気疲れを『リセット』している感じです。SNSも それに当たります。

SNSだけが 拠り所だと少々危険な感じですが

社会的孤立が 全てダメだとは思えません。


何んか、昨日の夜から真面目なスレしかしていない気がします (^_^;)

次回は くだけたスレさせて貰います(^-^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アムロ・ヒデさん

日々多くの方と出会うお仕事であれば,そのようなリセットは必須だと思います。そうでない私なら,息抜きばかりになりそうです(^^ゞ

まぁ,このような恐れを頭の隅に置きながら,バランス良くSNSを楽しめば良いのではないでしょうか(^o^)
さすが、ヒィロさん!

バランス良くSNS 楽しみます (^。^)ノ


PS: 昨日、自分が立てたスレに 思いのほか 重たいコメントが寄せられて 少々気分が滅入っていました。
ありがとうございます♪
アムロさん
>「社会的孤立が、人々をソーシャルメディアへと駆り立てているのか、それともソーシャルメディアへの依存によって孤立が深まっているか・・・。」

両方ありそうですが、前者の方が多いのではないかと推測します。
たとえば、米国のスノーにハマったティーンの女の子が、はじめは友達とグループ写真撮影してたけど「スノーにハマりすぎて仲間との予定を断ってスノーしまくる!」みたいなのは想像つかない。
むしろ、SNSでドヤ顔できるネタが欲しくて仲間からの誘いは断らずに積極的に参加しそう。

それに、今の米国ではネット経由で知り合ったカップルが半分ぐらいいたハズですし、SNSやネットの繋がりが孤独を抑制するケースもあると思うんですよね。

ゲームにハマって外出しない!みたいなケースとSNSのハマりはちょっと異なるのではないかと…。

ただ、SNSとは無関係かも知れませんが、性的な接触については、統計的にも下がっているみたいですね。

※重たいコメントだったらごめんなさい!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
病んでるのは自覚してます(ヽ´ω`)
トッチンさん、


何とか 重荷に耐えてますw

家の長男も 典型的なネット依存症と見受けられるんですが 高校の時から ちゃっかり彼女が居て 其なりに楽しくやってるんでよね~ぇ~!?

「ただ、SNSと無関係かも知れませんが、・・・」

の方が よっぽど気になります。

孫の顔は、やっぱり見たいので (^ー^)v
アムロさん
お孫さんの誕生、やがて訪れるといいですね!!!

情報化社会で情報量が数十年で数千倍になったとか(細かい数字は忘れた)言われ、人との繋がりが希薄になった…と言われたりもしますが、情報量が膨大になりすぎただけで、好きな人に胸キュンする気持ちとか、子供の寝顔に癒される気持ちとか、孫の誕生に幸せを噛みしめるとか、そういう喜び、人の根源的な喜びは普遍だと思います!

情報量が1000倍になったので、人の心の繋がりも1000倍に!とかなったら、薬物とか必要なレベルでしょうからムリだと思っています。笑
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アムロ・ヒデさん

投稿,拝見しましたよ。重たいというよりも,真剣にコメントなさっていたという印象を持ちました。

あまり気に悩まれませんように。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ren//さん

何事も過ぎないように気をつけましょうね。

と,半分以上自分宛ですが(^^ゞ
ヒィロさん、

少々恥ずかしいですが ご覧頂けて光栄です。

先ほど 2ヶ月間ほっからしていたた 散髪に行って来ました。

気分転換 明日から また頑張れます (^-^)v
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
アムロ・ヒデさん

いいですねー。髪もすっきり,気分良いですよね。

マイネ王はなかなか興味深いところですが,所詮マイネ王です(^^ゞ

気負わず,暇つぶし程度でいきましょう。
これはグサッ!と来るような内容ですね^^;

出来ればマイネ王は平和でのんびりして欲しい(´・ω・`)
リアルの揉め事だけで十分です><
頭の中でリアルとマイネ王の揉め事が似すぎる場面も多くあり
コミュニティだからリアルと違う行動も必要だから
パンクしそうです!!

なので最近は2歩3歩離れた状況で見てます^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

同感です。マイネ王まで来て,ゴタゴタに巻き込まれるのはごめんです(^^ゞ

ネットだからこそ,何より日本に根ざすマイネ王だからこそ,礼儀をわきまえ,相手を尊重して,やりとりを楽しみたいものです。
ヒィロさんは、別に孤立したイメージは無いですが(^^ゞ

ところで、スタバのプリン初めて知りました。
美味しそうですね(^^
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

救いのお言葉,ありがとうございます(^^ゞ

実はこの後,息子に大半を取られちゃいました。スタバらしくなく甘さ控えめで美味しかったです(^o^)
ヒィロさんのコメントが甘すぎるので、甘さ控えめでお願いします( ´艸`)ゴチソウサマ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
トッチンさん

糖分取り過ぎっすね。って違うか(^^ゞ
バギンズさんやアムロ・ヒデさんが言われるように、
孤立が進む→ネットが充実、の見方もありそうですね。

今は世間体よりも、
「自分がしたい事を優先しよう」という主義が増えています。そういう自己啓発本も多数あります。
自分を抑えすぎてストレスになっている人には良い事ですが、
もともと自己中な人が更に「自分中心でいいんだ」と考えると、
コンビニのおでんを突いたり、アイスの箱に寝そべったり、線路に降りて写メしたり、他人の迷惑を考えない人間の出来上がりです・・・。

そして
自己中な人が増えた結果、リアルの友達付き合いに疲れてネットへ、の流れもありそうです。


だったらどうすればいいのか?言うはやすし、で難しいですね。
自分優先も大事だけど、近所や地域、郷里、コミュニティへの帰属意識、譲り合いも大切だという教育・・・でしょうか。

お・も・て・な・し
の次は
お・も・い・や・り
と滝川さん言ってくれないかな~?(^ω^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひでさん

私も「自分がしたいことを自由にすれば良い。」と思っています。ただし,「人に迷惑をかけない範囲で。」という条件が付きます。

その条件を弁えず,ただ好き勝手するのであれば,お互いのことを考える「人間」ではなく,単なる動物としての「ヒト」です。

リアルでもマイネ王でも,ヒトではなく人間とお付き合いしたいと考えています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。