掲示板

アプリ紹介:JRエクスプレス予約(EX予約)。9月にはスマートEX。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1046037.html

東海道・山陽新幹線に公式予約アプリが登場、9月には手持ちのSuicaでも乗車できる「スマートEX」も

-----

ご参考まで。

新幹線による出張や旅行が多い方には便利かもしれませんね。私も時々新幹線を使いますが,支払いはANAカードです(^^ゞ


スマートEXの方は,「年会費なし、専用クレジットカードなしで登録できる。」というメリットが。

そして,「一般的なクレジットカードで決済し、普段使っている交通系ICカードで新幹線に乗車できる。」ということから,私の場合,ANAカードで決済し,PiTaPaカード(これもANA PiTaPaカード(^^ゞ)で乗車といけるわけかぁ…。

いつか試してみたいところ。




どちらかというと,新幹線より飛行機派です(爆)。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
これでエクスプレス予約のためだけに作ったクレジットカードがいらなくなるじゃないか!
細かい座席指定もできると期待しておきます。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
amiyyさん

うちは家族だけがJ-WESTカードを持っていますが,これで私も使えるようになるかなぁと,ちょっとだけ期待しています。

手軽でなければ,飛行機でビューンと飛んじゃうだけなので(^^ゞ
東京住まいで、実家の名古屋に帰省するため、新幹線の予約を取ろうとCMで見た「えきねっと」に入会したら、東北上越新幹線しか取れないことに気づいた思ひ出・・・w

じゃあJR東海のエクスプレスに入ればいいんだな!と入会案内を見たら、これが敷居高いのなんのってww(わざわざクレカ入れだとお?)


結局あきらめて駅でチケット買ってる自分にとっては、こいつは朗報!です(^_^)/
エクスプレス予約(EX予約)の公式スマートフォンアプリは良いですね。

一方、J-WESTカードの方は、自分はエクスプレスを持っていますが
IC早特などのエクスプレス会員限定のトクトクきっぷもあるし
西日本区間(e5489)ではJ-WESTカード限定の価格設定もあるので
J-WESTカードを削減できないですね。クレジットカードが減らないなあ。

ちなみに、少し前にIC早特タイプ21が登場したので
今後は、朝早い列車で上京して、渋谷でコーヒー飲んで時間を潰すことになりそうです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
azvearさん

わざわざ,そのためのクレジットカードってのも,どんだけ殿様なんだよーって感じですよね(^^ゞ

これからは少し,顧客側に寄り添ってくれるといいのですが。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
mvkw72さん

特に年会費のかかるカード,減らしたいですよねぇ。

渋谷でコーヒー飲んでなんて,もちろん…(^o^)
J-WESTでEX予約を使ってますが、
乗るのは東海道なので、東海のカードで作った方がお得だったのかなー?

でも、スマートICOCAも多用しているので、これはこれで良いのかなー?

まあ、どのJRもその辺りは、ユーザに向いてないですよね。
グリーンポイントは混んでる時に助かってますけど^^
素敵な情報ありがとうございました。ついにですね。北陸新幹線、特急などはえきねっとが使えてトクだ値で安く大変便利でした。
大阪東京間はJRクレカが別に必要で飛行機をよく使っていました。

ただ料金は駅での購入と同じみたいなのでそこをもう少し期待したいです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
がっつんさん

新幹線は長い距離を走っているので,例えば無線LANサービスの可否など,区間によって異なることに少々戸惑うことがあります(^^ゞ

グリーンポイント,初めて知りました。上手に活用なさっていますね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
めんち~さん

クレジットカードやオンラインを活用できる分,もうちょっと価格を勉強してくれるといいですよねぇ(^^ゞ

Screenshot_20170224-085540.jpg

新宿へ飲みに出掛けるのに快速急行でも2駅停車するだけなのに、スマホで特急(+400円)を予約して行きます。
時間的にも快速急行と3分程度しか違わないんですが、売店で買った缶ビールを飲みながら座って行けるんで\(^o^)/

小田急のサイトから予約するんですが、アプリだったら更に簡単なのになー

もう何十回も利用してますが、女性と隣同士になったことなし(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマートEXは、EX-ICの割引効かないのが悲しいですね。

私はもともとモバイルSuicaのEX-ICを使っていたのですが、iPhoneへの完全移行をしたので、JR東海カードを契約してEX-ICを使っています。与信枠100万円とかいらないんだけど(笑)。
料金が割引にならないのでJ-WESTカードは必要ですね(^^;
ちなみに私は、あまり新幹線に乗ることは無いものの、たまに
山陽新幹線を利用することはあるので、年1回のショッピング利用で
年会費が無料となる、OSAKA STATION CITY J-WESTベーシックカードを
持っています。
https://www.jr-odekake.net/j-west/card/oscbasic/

このカード、デザインが結構好きです(^^
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

ロマンスカーで箱根温泉へ行った思い出…懐かしいです(^o^)

同じくビール飲み飲みでした(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
つばささん

せっかく自動化しているんですから,ちょっとは安価にねぇ…(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

年会費が無料のカードを選ぶ,無料になるように無理なく利用する,年会費に見合うリターンがあるカードを選ぶ,など賢く使いたいものですね。
これ良いですね。Apple PayのモバイルSuicaで全て完結できそうで有難や。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Yanikoinaさん

少しずつですが,便利になっていくようでうれしいですね。

電車の改札が自動化されて久しいですが,もっと進んでいくなんて凄いことです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。