掲示板

記事紹介:iPhoneどこで直す?登録修理業者が激増している理由。

http://ascii.jp/elem/000/001/267/1267848/?topnew=1

街中でよく見かけるiPhoneの登録修理業者が激増している理由

-----

ご参考まで。

うちは4/30までに,ゲオで5sの電池交換をしてもらう予定です(^o^)
http://www.geonet.co.jp/geo_wp/wp-content/uploads/2017/02/2681-20170209-mobileripeakisutsuika.pdf


MVNOだと,もしもの時どうするか大事ですよねぇ。

自分で修理,業者の修理,メーカーの修理,買い替え…。

うちの5無印は案外ピンピンしてます。と言いながら,バッテリーはだいぶ消耗してきたようですし,時折電源ボタンの反応が悪くなりますが(^^ゞ


34 件のコメント
1 - 34 / 34
なるほど、こんな事情があるのですね。
私の場合はそんなに携帯が常に必ず使えないと困るという事が
無い感じなので、おそらく多少時間が掛かってもAppleの正規修理に
出すことになると思います(^^ゞ
当地はAppleが撤退してから再開する様子はないので、安心して店頭で修理を依頼できるところが有るのはいいと思います
5sが新古品を購入してから4月で約2年ですから半額でバッテリー交換はアリかも知れません
しかし、対応店舗がそばにないのと、5sは奥さんが使ってるからどうしようか迷ってます
一時的に前の端末に登場してもらうか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、SIMフリーのiPhoneを複数台所有しているので、1週間待ってでもGenius Barにいきます。AppleCare+適用中なら、エスクプレス交換サービス使います。

案外、エスクプレス交換サービス知らない人多いんですよね。街の怪しい業者使うよりずっと安全でいいと思うんですけどね。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/express-replacement
私の場合、中古のiPhone 5s使用してましたが、バッテリーが50%きってしまい突然落ちる状況になりました(T . T)
持って出ても携帯電話の機能を果たさないわけですね(笑)
少し前に話題になってた、iPhone 6sのバッテリー不良みたいな状況でした

お安く街でバッテリー交換するか悩みましたが、手持ちの2台下取りに出して、iPhone SE買っちゃいました(^^)/

ウチは大阪まで近いし
Apple Storeに直接行きましたが
(下取りしてもらって直ぐに新しいの使いたかったので)
近くになければ、やっぱり考えますよね
修理できるとこ増えて便利になるといいですね
これだけ普及して稼いで安くもないAppleCare料金を貰ってるのに、AppleストアやApple正規サービスプロバイダの店舗が0~1軒しか無い県も多数存在するくらい余りにも少ないですからね(殿様Appleケチ杉!)
都市圏以外に在住してるユーザーには非常に有難い話だと思います。

出来れば故障内容を対面で直接説明して修理を依頼したいですからね。
我が家もついにiPhone3台です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> hageten様
Apple Care+入ってるなら上記に書いたエクスプレス交換サービス使えばいいと思いますよ。電話1本で新品のiPhoneが宅急便で送られて来て、宅配の人に壊れたiPhoneを渡すだけで修理完了なんてサービス、ほとんどのメーカーでやってないと思いますよ。

アップルがそこまで叩かれる理由ってないような気がしますが。
おはようございます。
ヒィロさんがスーパーグランドマスターになられて、紫の帯になられているのでお祝いコメントしに来てしまいました。
す、すごいです。おめでとうございます。

私の5sも電池交換したくて、GEOに行こうと調べたら隣の県まで行かないと行けなくて断念しました。

田舎でもこういう業者さん、増えてほしいです。
私もサブの5sのバッテリー交換をゲオにしてもらおうかな~
今なら3000円位ですもんね!
もうそれはApple補償対象外になってもいいので

というか、SGマスターって初めて見ました!!
なんか凄いですね!
おめでとうございます♪
確かに最近登録修理業者が増えてますよね。修理代安いのは魅力なんですけど修理してもし再び故障した時にAppleストアに持ち込んで修理依頼しても断られるようなので私であれば高い金払ってでも正規の方法選んでしまいます。
正規プロバイダで
ネジが無くなり、
傷着けられた経験者です^^;。

正規プロバイダだから
安心、でも無いのですが(>_<)、

直営が良いですね。
おお…ゲオで6千円でバッテリ交換できる!?→東北なし→デスヨネー。
Apple Care契約期間が終了してしまった今
キタムラで1万円ちょっと払ってバッテリ交換か、SEを買ってしまうか…

春に出るとか言われていた7SEって噂で終わっちゃうんでしょうかねぇ。
>ヒィロさん
スーパーグランドマスターおめでとうございます。(^^
グランドマスターの上はなんだろうと思っていたのですが、
スーパーが付くようですね。(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

私は最近中古か保証切ればかりなので,こう言う業者さんでもいいかなぁと思っています。

その割にはなかなかチャンスが巡ってきませんがf^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
absenteさん

スマートフォンは他の電気製品と違って,手元にない期間が長いと非常に不便ですものねf^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
つばささん

私もau時代は毎回Express利用でした。

もしものためのクレジットカード登録が若干面倒でしたが,手元から端末が離れる時間がゼロと言うのは,今考えるとこれ以上なく便利だったなぁと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
日向ぼっこさん

バッテリーの悩みから最終的にSEですか!

ずいぶんと快適になったでしょうねぇ。羨ましい限りです(^^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

MVNOがコストの問題から実店舗を乱立できないように,アップルも慎重なんでしょうかねぇ…。

店舗にこだわりがあり過ぎて,おいそれとは開店できない気がしますf^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
クミクマさん

恐縮ですf^_^;)

次第にこういった業者さんは全国に広がっていくと思いますが,早期の実現を望みたいですね(^^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

恐縮ですf^_^;)

うちも持っていきます!3000円とは(^^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
たかさん

簡単に買い替えできない高めの機種ならば,やはり正規の方が安心ですよね。

中古の微妙な価格帯のものは可能性ありです。と,言いながら,値段によっては買い替えも視野にできる。ありがたくも悩ましいですf^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ghさん

ネジですか…困ったものですねf^_^;)

いずれでも結局人の手で作業しているので,信頼がおけるところが安心です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ほうじ茶さん

1万円ですか…微妙ですね。

端末を売却してSEなら,ずいぶんスッキリしそうです。

なお,SEはストレージ128GB版が投入されるという噂があります。希望するユーザーは多くないかもしれませんが,ラインナップの見直しや価格改定の可能性はあるかもしれません。

あくまで噂ですf^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

恐縮ですf^_^;)

これまで通りよろしくお願いします。
すみません、便乗で質問させて下さい。

>つばさささん
>エクスプレス交換サービス

娘のiphone6s plusが使用1年くらいです。
Apple Care+には加入しているので、期限が切れる前にリフレッシュ品に交換して欲しいと思ってます。

この場合、大きな不具合がなくてもエクスプレス交換サービスで交換してもらえるのでしょうか?

現状は1回/月程のフリーズ(電源OFF/ONで復帰)がある程度で、バッテリーは94%程です。

Appple製品を付きあうのはこれが初めてなので、イマイチ勝手が分からなくて・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> うまちゃん様
初期化してもフリーズが頻発するようであれば相談次第という感じでしょうか。バッテリライフが94%だと交換は無理ですね。

まだ、破損等で有料修理を受けていないのでしたら、最悪落として壊してしまったなどのことがあれば、有料(画面割れなら3400円)でのエクスプレス交換サービスを受けることは可能でしょう。わざとでなく、事故ですよ?(笑)

私は、ホームボタンの効きが悪くなった、何度も登録しなおしたものの指紋認証がうまくいかなくなることが多くなった、SIM認識がおかしくなったなどの理由でアップルストアで交換を受けたことがあります。ただ、原因となりうることを全てテストした上で改善の見通しが立たないということをちゃんと説明する必要はあります。

利用する上で、なんなりかの不具合がないと交換対象にはなりえません。

あと、SIMロック解除済みの端末の交換を受ける場合は、ちゃんと「SIMロックフリーなので注意してください」と伝えておく必要があります。一度、ロックがかかると、アップルは「調査をします」とだけいって対応してくれないことがあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> うまちゃん様
画面割れの場合の修理代金は、AppleCare+加入時期によって異なっていたようですが、現在はその表記がなくなっていますね。iPhone6s販売開始時のAppleCare+の場合は11800円程度取られていたはずなのですが、iPhone7発売後に入った人は3400円ということでした。この金額は足し算になりません。3400円か11800円かということです。ただ、フレームに歪みがある場合は11800円になることも多いようです。

この辺については私も正確には把握できていない部分だったりするので、AppleCareオンラインサポートにお電話をされた方がいいと思います。…私が電話して聞けばいい話なのですが、Appleの電話サポートって人員の知識レベルが低い場合が多く、非常に疲れてしまうのでご勘弁いただけると幸いです。
>つばささん
>利用する上で、なんなりかの不具合がないと交換対象にはなりえません。

ありがとうございます。
アリガトビーム(ノ・_・)‥‥━☆10MB

そうですか、やはり現状だと難しそうですね。
初期化は定期的に試していますが、フリーズも頻度が1回/月程度ですからね・・・。

あと1年近くあるので、もう少し様子を見てみます。
最悪、画面が割れるように念じてみようかな。(笑)

あとは水没か・・・。

>最悪落として壊してしまったなどのことがあれば、有料(画面割れなら3400円)でのエクスプレス交換サービスを受けることは可能でしょう。

Appleのサイトを見ると、「画面のみ交換:3,400円」となってるんですが、・・・エクスプレス交換サービスでリフレッシュ品と交換しても同額で良いのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> うまちゃん様
エクスプレス交換サービスは、電話サポート側で修理が必要と判断された場合、まずクレジットカード番号を使える必要があります。まず、枠として「保障対象外費用」が押さえられますので、クレカの枠がない場合は受け付けられません。(実際に料金が発生するわけではありません)

その後、実際にAppleからiPhoneが宅急便で発送され、届いた端末と修理対象端末を交換してヤマトの配達員に渡します。修理対象端末がアップルに届いたら、アップル側で点検をして修理費用が決定し、実際にカードから引き落としされます。

この修理費用が3800円なのか11800円なのかは引き落とされるまでわかりません。私はこの期間が不安なので、点検が終わる時期にあわせて、再度アップルに電話して修理費用を確認していたりします(笑)。私の場合は、無償修理でしか出したことがないのですが。(^^;
>つばささん

重ね々、ありがとうございました。
理解できました。

時期が近づいたら王国教室で質問しようと思ってたんですが、ここで解決できました。

まずは、ひたすら画面の破損を祈ります。
とりあえず、今やるべき事は・・・iFaceを外そう。(笑)

>ヒィロさん、皆様

便乗してこの場をお借りしてしまって、スミマセンでした。
おかげさまで、理解できました。
<(_ _)>
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> うまちゃん様
割れることなく、解決し得ない問題が現れることをお祈りします(笑)。
やっぱり無料で交換の方がうれしいですからねー。

あ、壊した時の修理代金は、AppleCare+有効時で2回目までの値段ですからねー。

ちなみにアップルはAppleCareに対して優遇的な見方をしてくれることが多いです。ある程度いい人にあたると、「保障期限ギリギリなので一旦修理扱いにさせてもらいます」といって、確実な症状がでなくてもエキスプレス交換サービス対象にしてくれたりします。

実は先日も半年ぐらい前からMacの調子が悪い(完全に壊れているわけでなく、不可解な現象が起きることがあるというレベル)ので、アップルストアへ相談にいったら、AppleCareの保障が4月までと期間もなく、今後の利用に不安があるかもしれないと理解を示してくれて、AppleCareの保障として修理をしてくれました。もちろん、全体的な点検もしてくれたので、OSのサポートが切れるまで安心して使えそうです。

アップルは結構親身に相談に乗ってくれるので、できるだけ不具合の詳細と解決のために何をしたかをまとめた上で、電話して相談してみるといいと思います。わざわざ壊さなくても交換という可能性はあると思うので。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
うまちゃん,つばささん

どうぞ,お構いなく。そのための投稿ですから。

私はバッテリーの消耗を理由に,Careが切れるギリギリでExpress交換をしてもらいました。80%以下などという基準もはっきり示したわけではありませんが,いずれの回も突き返されることなく,対応していただきました。

実はCare+となってからは経験がありません(^^ゞ
>つばささん
>ヒィロさん

ありがとうございます。

Appleサポートの手厚さは感じました。
修理依頼をした事はないですが、慣れないiosだったので何度か質問質問したんですが、懇切丁寧に教えてくれます。
itunesの使い方まで丁寧に教えてくれました。

これだけでもAppleCare+に加入する価値があるのでは、と感じた次第。

AppleCare+の期限が来年の1月まであるので、秋頃までフツーに使ってからサポートに相談してます。
それまでにも、いくつかは不具合も出ると思うので。
娘の端末なので、フツーに落として壊して来そうな気もするし・・・。
(;^ω^)ハハハ

11,800円の支払いは覚悟してるので、何とかなりそうな気がしてきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> ヒィロ様
care+になる前というと、50%割らないと交換対象にならなかった時代ですね。実のところ、バッテリの事情を無視するような無茶な使い方しないと50%って割らないんですよね…。1日中、電源アダプタにつないだまま、高負荷なゲームをやり続けてるとか。私の使い方だと2年で80%割ることも難しいです。(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
つばささん

そうか,50%でしたか。

まぁ,アップルも送料負担してまで突き返すより,整備品送り返しても大した変わりはないと思うので,大らかだったのかもしれませんね(^^ゞ

私はしばらく新品買う機会ないので,Apple Careに関わることはなさそうです…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。