掲示板

記事紹介:データから見るM03。定番の国産機になったのか?

http://www.watch.impress.co.jp/arrows/review/1701_m03/

データと私見から見る、SIMフリー「arrows M03」の「マチガイない」ポイント

-----

ご参考まで。

まぁ,富士通の広告みたいなところがありますので話半分です(^^ゞ


大きな期待とともに登場したM02は,残念ながら有機ELの問題でやや信頼性に傷がついてしまいました。(問題なく使えている方から完全にハマった方まで幅広くいらっしゃいますので,極端な決めつけはしません。)

その後を受けたM03は,そこまで大きな問題はなさそうで,国産機にこだわる方には安心して勧められる良い選択肢になったのではないかと感じています。(もちろん,一部のアプリにはスペックが不足しているなど,完璧ではありませんが。)


そういう私は残念ながらNexus7しか所有しておらず,周りの人のAndroid導入をサポートする機会もまだありません。新品で国産機で何かないかと言われたらM03は候補の一つかなぁと思っています。

春リリースの端末も楽しみですけどね(^o^)
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/12362

(なぜか,親戚は圧倒的に富士通製のPCを使っているという不思議…。)


34 件のコメント
1 - 34 / 34
>>>>>>>CPU性能>内蔵RAM・・・なんてのは差ほど重要視しないって人が多く買ったってコトなのね。
私もM03次の端末候補です。
でも、EXPERIA MINEOは、なかなか心動かされますね。

出るかどうかはわかりませんが。
まさかのXparia!!が出たなら
M03が売れたのでソニーも出てきたと予想します。

富士通も予想以上に売れたので次の製品はハイミドルで出す!
そんな噂も出てます。春の新機種ラッシュが楽しみです。
自分も娘用に一台購入予定です。また出費が(´・ω・`)
キャンペーンか値下げしないかなーー。( ´∀` )
新しい機種って、ワクワクしますね!
でも、どこかのキャリアのお下がり端末なんて要りません!
国産ってゆーだけで説得力を感じる人が大勢いますからね。
私もそですけどw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
onkyoがハイレゾ対応機発表していますね。
DSDS対応のようです。
M03は国産機かつ国内独自機能が載ったSIMフリー端末としては貴重な存在ですね。
ただ、前モデルからSoCは全く同じで、あそこは強化できなかったのかなぁと、
発売当初から感じていました。

それでも、売れたのが凄いですね。(^^
富士通推し、大歓迎です(笑)

価格コムでも、同じ国産おサイフの「SH-M04」よりも「M03」のスレッドのほうが盛り上がってますね〜♪
FJL22が体力の限界となれば、次はこの「定番の国産機」を候補に上げたいです。
M04がリリースされてるかもしれませんが…(笑)
M03はタッチでON(画面を触ると電源が入る)と秀逸な充電台がなくったのは残念でした。USBホスト機能も相変わらずなし。

ロースペックなので高度な事は出来ないでしょうが、普段使いに便利なオリジナル機能が結構ありますし、マルチキャリアなので古くなっても予備機として活躍してくれそうなのが SH-M04との違いでしょうか。

Google、富士通と交渉してスライドディスプレイをAndroidの標準機能にしてくれないでしょうかねぇ・・・。片手使いには便利すぎる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あの~、お邪魔します。

M03、ATOKバックスペース押すとコピペしてしまう不具合とか、Google日本語入力での何故かでたらめな文字が入力される、というトラブルは皆さん解消されてるんですか?

私のM03は、閲覧専用機にも使えない(煩わしくて検索もしたくなくなる)体たらくぶりなんですが、例外ですか?
オタク女子に大人気のスマホゲームのアイドリッシュセブンもM03に対応してる!!

M02使ってて、これは素直によかったからM03欲しい!!名機だよね!!
あの価格でこの機能、普段使いに充分…重宝しています。
でも、時折、動作のもっさり感は、あります。
次に選ぶのはまたiphoneかなぁ。
iosのようには なかなかos新しくならないですし。
>>moonspapaさん

閲覧検索にも支障を来たすのは、困ったものですね。

私は、いくつかのキーボードアプリを入れています。
もとから入っているATOKはバックスペースキーで望んでいないコピーペーストがされてしまうので使っていません。
Google日本語入力は、今のところは問題なく使えています。
可愛い顔文字(シメジではない)も問題なく使えていますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
komkom2さん こんばんは

私もATOKを諦めて、しばらくはGoogle日本語入力で問題なかったのですが、ある時、
「あいうえお」と入力すると、
「えういあお」みたいな不規則変換が発生するようになりました。
その時は、Chromeのキャッシュを消去すると一時的に現象が治まるんですが、また発生し、みたいなかんじです。

個別機器の問題なんですかね。mineoはメーカー直接対応でしたよね。それも面倒で放置してるんですが、とても誰かに推奨する気にはならないんです。

愚痴です、すいません。ちゃんとメーカーに確認すべきですね、はい。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

マイネ王で活動されている皆さんと,実際に購入された方々では,希望する事柄が一致するとは限らないようですね。

まぁ,このアンケートを見る限り,ですけど(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
銀河23さん

いやぁ,まだコードネームの段階ではありますが,"Xperia mineo"なんて名前でリリースされたら前代未聞でしょうかね。

例えば他社だとどうなるか?楽天モバイルなら…(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
M03がかなり売れたのだとしても,メーカーが儲けを十分出しているかと言うと,なかなか厳しいだろうと想像します。それくらい,何十万と数が出ないと商売にならないと聞いたことがあります…。

それでも,日本のメーカーの端末を求める声がなくなることはないので,コストとにらめっこしながら,何とか継続して欲しいものです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
銀河23さん

値段もかなりポイントですよねぇ。

M02が値下げされた際には「大丈夫?」と躊躇の声が一部聞かれましたが,M03ならばユーザーはもっと飛びつくのではないかと想像します。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
きーわーさん

明らかなお下がりだと,新品として購入するには夢がないですよね(^^ゞ

キャリア版とは良くも悪くも差別化して,手にするユーザーがワクワクできるように,メーカーには戦略を練って欲しいものです。

まぁ,キャリアとのお付き合いがあるので,容易ではないでしょうけれど…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Jinponさん

先に,新しく追加されたのはASUSとHuawei。

最近勢いのある両メーカーですが,サポートで苦労したという経験談を時々耳にします。

サポートは簡単にコストが積み上がってしまう部署ですが,国産ということでもしもの時にもユーザーが安心できるような体制が作られるといいのですが。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ymyさん

例の8万超えの高級機ですよね(^o^)

音にこだわりのあるユーザーは間違いなく存在しますが,ビジネスとして成立させるのがなかなか難しいと思います。

そのうち,富士通のM0xシリーズもDSDSになると魅力が増しますね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

そこ,よく言われますよね(^^ゞ

モデルチェンジしたのに,そこは一緒かよと…。

まぁ,コストの問題もあるでしょうけれど,未来のM04は世代相応のCPUを積んで欲しいものです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
のむさん

同じarrowsシリーズなので,どうしてもキャリア版との比較みたいになりますよね(^^ゞ

単純に上か下かの違いではなく,個性を違えるような展開を望みたいところです。言うは易く行うは難し,ですけど…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Prometeusさん

iOSではアップグレードで,アプリメーカーが考案して好評を博した機能を簡単に取り込んでしまうことがあります。

(裏でそのアプリメーカーは奪われたことにより泣いているという話,または,いやいやきちんともらうものはもらっているので笑っているという話,様々です。)

Androidメーカーやアプリが多様すぎるのかわかりませんが,Googleはあまりそれと同様の動きは積極的ではない印象を持っています。

実際のところ,将来と,どうなんでしょうかねぇ…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
moonspapaさん

ちょうどQ&Aにその関係の質問が挙がったようです。ATOKの初期化が効果的かもとのことですが,どうなのでしょうね。

キー入力および日本語入力は,スマートフォン利用において頻度の高い操作の一つであり,その不具合は結構なストレスとなります。

少しでも改善しますように。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
あんちゃん

M03,有名どころのゲームアプリにも対応してくれると,もうちょっと評価も違ってくるでしょうにね…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
komkom2さん

ハードウェアと機能の多様性のトレードオフでしょうけれど,OSの作り込みによるスムーズ化がなかなか難しいように感じます。

もちろんrootを取れば,もっと細かに操れますが,Androidユーザーの多くはそうはいきませんから…。
はじめまして、こんにちは
いい情報ありがとうございます。

M01とM02を持っている私です。
そろそろ、M03をポチるかなぁと思っていましたので(^_^;)

M02の画面が綺麗ですが、M03は02と比べると落ちるみたいだなぁ。
Android ONEは親が持っているので、M03、今週中に・・・・やばいなぁ、この病気(;´Д`)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
むっちぃさん

はじめまして。また,お読みいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Airepx-in-峰尾さん

おぉ,M0xフリークなんですね。

良いところもそうでないところも,全てひっくるめて大事にお使いのことと思います。

他のスマートフォンのコストパフォーマンスを参考に,M03ももうちょっと割引があると,もっと急速に浸透していきそうな気がします。
ヒィロさん

早速、mineoGreenのM03を頼んでしまったorz
M02もmineo限定カラーのピンクを持っているし・・・。

富士通系に知り合いとかいないのに、ARROWSシリーズスマホが多い我が家(^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Airepx-in-峰尾さん

お!なんとスピーディな(@_@;)

馴染みのM0xシリーズでも,やっぱり新しい端末はワクワクでしょうね。

到着後また印象を聞かせて下さい(^o^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。