掲示板

琵琶湖を前にSkypeビデオ通話。侮るなかれ,この湖は関西広域を支えている。

IMG_0245.JPG

えー,忘れぬうちに,書いておかねば。
(現在,取り憑かれている物欲を振り払うために…)

と,大した内容ではないのですが。
(いつも,そうでしょ?という天の声(^^ゞ)


先日,思いがけず琵琶湖の近くで泊まることになりました。

そう,王国通信で物議を醸し出した,あの湖です(^^ゞ
https://king.mineo.jp/magazines/special/496

ホテルへ到着するともう真っ暗。でも,外は綺麗なイルミネーションで溢れていました。

IMG_0249.JPG

ホテルのWi-Fiチケットをもらって,翌朝のSkypeビデオ通話ばバッチリと思ったのもわずかな時間。

部屋に入り,Wi-Fiへ接続するも,その後のWeb認証,2台目がうまく通らない…。結局嫁さんのPCに譲ることに。

やっぱり,ここぞと言う時,aプランが助けてくれるのでした。

スクリーンショット_2017-01-16_22.41.39.png

頼れるHWD15を見ますと…,アンテナ0本?!

やばい!ピンチか?!15階だから?

まぁ,インターネットには繋がってるんだけど(^^ゞ

これはもしかして,WiMAXのおかげ?なーんて根拠のない前向きな理解をして就寝…。

IMG_0259.JPG

翌朝早く,Skypeビデオ通話を開始。

お相手はまだ2回目のセルビアの女性講師。前回は無愛想な感じでしたが,琵琶湖を見せた瞬間に「Wow!」と顔を崩しました。心の中でガッツポーズする瞬間です。

広すぎて昔の人は海だと思ったとか,周辺の人々に様々な豊かさをもたらしている,加えて水源としては関西広域にとって重要であるなど,いろいろ説明を試みました。

夏のレジャーはどうなの?泳げるの?などの質問も。

アンテナ0でも,ほとんど問題なく通話は終了しました。


IMG_0258.JPG

お腹も空いたところで,朝食ビュッフェへ。

窓際へ陣取って,遠く琵琶湖の広さを実感しながら,和のもの,野菜を中心にいただきました。

夏をはじめ,別の季節に来たら,もっと楽しいだろうなぁ(^o^)

IMG_0251.JPG

たった一泊だったので,楽しい時間はあっという間に過ぎて…。

ホテルのロビーでは本物のお菓子の家たちが,私たちを見送ってくれました。



23 件のコメント
1 - 23 / 23
旅行の朝食バイキングってなんでかたくさん食べちゃうよね٩( ᐛ )و
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
中野 梓さん

私を含め,誰も否定できないですね(*^_^*)

私も昔は和コース1周,洋コース2周の合計3周くらいしてましたが,さすがに最近は和1周だけにしています…(^^ゞ
元なんて無いのに取ろうとしちゃう(笑)。
僕は仕事帰りにビュッフェ、たまに行きます。
スクランブルエッグがあると、ヤバイですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
619_ak@mnemoさん

619_ak@mnemoもよくビュッフェ行かれてますよね(^o^)

きっとスマートに,取り過ぎないように,バランスよくいただいていることでしょう。
LTEならアンテナがもっと立っていたんですかね?w
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
バギンズさん

取説も見ないで,よくわからないで使っているもので(^^ゞ

日頃,問題なく繋がっているので,そういう状況をあまり想定していませんでした。
4枚目の写真を拝見すると、お泊りになったのは大津でしょうか?

現在、私の住んでいる彦根は、ピークは過ぎましたが辺り一面銀世界で、30㎝ほど雪が積もっていますσ(^_^;)

ちなみに、滋賀県ではBBC(びわこ放送)というテレビ東京系のテレビ局があるのですが、そこで流れた某CMでも「琵琶湖の水、止めたろか!!」と言っています。
そういう私は、もともと大阪人ですので、「だから何やねん?!」って、いつも思ってしまいます。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wzjmさん

はい,大津です。いつもはSAで休憩するばかりの大津ですが,初めての宿泊となりました。

私より先行して帰省する場合,家族がよく彦根で途中の宿泊をします。いつもの馴染みのホテルがあって,お土産を買う場所などもすっかり勝手知ったるという感じのようです。

琵琶湖の水が止まると,滋賀県は水没するし,他県は水不足になるし,何にも良いことないようですね(^^ゞ
鮒寿司も土産用として売られているものだったら結構ウマいらしいです
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

鮒寿司はまだ食べられない初心者ですf^_^;)
ヒィロさん、おはようございます。
お菓子の家スゴイ!子供たちに見せたら凄く喜びそう(*´ω`*)
ほんと凄いですねこのお菓子の家!!!

琵琶湖はホント海みたいですよね、近くに行くと波もあって
分かっていても海と錯覚しますよね
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
おおいたぽんたさん

私もはじめ,イミテーションだとばっかり思っていたので,びっくりでした(^^ゞ

琵琶湖,暖かい季節ならもっといろいろ楽しめそうでした。またの機会に。
kc01に買い替えると全て問題が解決する( *´艸`)

ホテルのWiFiは使う時間帯が皆さん同じだから直ぐ混雑><
無料でも意味の無い無料ですね・・・
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

え?KC-01って,電波的にですか?
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kc-01/

確かにWi-Fi使えると,過信するのは禁物だなぁと改めて思いました(^^ゞ
しまった!kc01はWiMAXに対応したなかった><
間違いです。SHL25なら全て解決でした・・・・

しかし最近は不安定な場面が増えて来てandroid4.4に戻したい。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

うちも6.0に無理矢理あげたNexus7(2012Wi-Fi)を起動することがなくなってしまいました。やっぱり動作に軽やかさがないと…。
琵琶湖の広さを感じさせる景色ですね。
アンテナ0で繋がるって不思議な感じに思いました。(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

映っているのは,琵琶湖のほんの一部分。左奥にもっともっと広がっていまして…。

そりゃあ,海と間違うようなぁって実感しました。

アンテナ0…。一体何と繋がっていたんでしょう?!(^^ゞ
>Kanon好き先輩
>ヒィロ先輩

>>映っているのは,琵琶湖のほんの一部分。左奥にもっともっと広がっていまして…。
湖岸道路沿いにある彦根のカインズホームからだと、視界が良ければ長浜のプリンスホテルや対岸の高島に連なる山々も見えますよ♪

ご機会がありましたら、ぜひ湖岸道路をドライブしてビワイチ(琵琶湖一周、サイクリングでもOKです)してみてください。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

IMG_0268.JPG

wzjmさん

ホテルでもレンタサイクルやってましたねぇ。

良い季節には気分良さそうです(^o^)


ふ,船も見かけました!
これは琵琶湖のクルーズ船、ミシガンですね。
定期的に運行されていますし、小学生は泊まりで乗ったりするようです。
現在、広島の呉でミシガンの後継の船を造船中とのことです。

※ミシガンについてはこちら
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index.php
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wzjmさん

確かにアメリカンテイストな感じでした。

息子は乗りたそうでしたが,残念ながら時間オーバー。

湖に大きな船?!と思いましたが,この船を抱くに相応しい大きな湖ですもんね。

遠くはないのに,まだまだ未知の琵琶湖です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。