掲示板

高速バスの中,0SIMに助けられる。

IMG_0085.JPG

https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/10893

の続編です。


さぁ,朝ご飯をいただいて,本番に備えます。

ビュッフェは翌朝に取っておくとして,和食をチョイス。


野菜をいただけるお店は貴重ですね。

そうそう,iOS10.2となって,シャッター音が少し小さくなったのは非常にありがたいです(^^ゞ

IMG_0086.JPG

お昼はマイネ王ユーザーさんお勧めのスープカレーのお店へ。

店内にはSE/30かな,オブジェのように飾ってあって,懐かしさ十分。


チキン&野菜スープカレーのランチということで,さらに野菜を追加していただきました(^o^)


いやぁ,マイネ王のおかげで,私はたくさんの美味しいものと出会うことができましたよ。

IMG_0090.JPG

夜はまたまたお勧めの,お肉のお店へ(^o^)

レアでいただけるラム肉は革新的でした!癖になる美味しさ。10秒だけ焼くんです。10秒ほどでは表面ほとんど変わりなし。

通常のように,じっくり焼く塩ジンギスカンも美味でしたわ(*^_^*)

IMG_0104.JPG

達成感に浸った夜は早々に明け,あっという間に空港へ行く時間に(^^ゞ

最後にどうしてもいただきたかったソフトクリーム。カプチーノミックスをチョイス。

いやぁ,これでは単なる食べまくり旅行記だよ。と言われかねない流れ。(って,いつもか(^^ゞ)

このお気楽な流れはもうすぐバッサリと切られて,ガッツリとモバイルと格闘する時間が口を開けて待っていたのでした…。

IMG_0106.JPG

関空に到着して1階ロビーに出ると,そこはまるで海外。

海外の各社のモバイルルーターなどのレンタルショップが並び,一角には写真のようなSIM自販機が(^o^)

見るだけでワクワクする,特異な体質(爆)。


高速バスに乗ろうとすると,職場から緊急のメールが入りました…。

IMG_0107.JPG

職場のストレージの仮想デスクトップから接続する領域,いくつかのディレクトリのセキュリティ権限を急ぎ変更しなくてはならなくなりました(>_<)

高速バスに乗ってしまったので,作業は車内で。デッドラインの時刻はまだ車内の予定…。


春の東京出張で,同様の接続はmineo回線から全く問題なく行えていましたので,同様にチャレンジ…。




あれ,不通に近いくらい遅い(T_T)

リモートデスクトップには到底耐えられないレベル。でも,なんとかやり遂げなくては…。ほぼフリーズかと思われる画面を遷移しながら,必要な画面へ進みました。

でも,とうとう不通になってしまいました。

mineoのauプランのSIMが刺さっている5無印は快適に動作しており,必要な情報を得られますが,テザリング不可…。





追い詰められたかに思った瞬間,思い出したのは0SIM!!!

車内でSIM交換して,管理画面入って,切り替えて…。

再チャレンジしたところ,さきほどとは打って変わって,スイスイと作業を終えることができました(^o^)

デッドラインの10分前…。冷や汗をかきました(^^ゞ

ほっ。


不通となったSIMはmineoではない他社のもの。もう使うのは止めることにしました。テストを兼ねていたので,非常に安価だったのですが,使えなければ意味がありません。

0SIMを持っておいて良かったなぁと感激した瞬間。これで数千円請求されたとしても,十分見合う働きをしてくれたと思います。


いやぁ,自分のメイン回線がここまでスローダウンしてしまったら,そりゃあ困るでしょうね。私はmineoでは経験がありませんが,そうなってしまったユーザーの方は大変気の毒です…。


加えて,やっぱりテザリングの必要性を感じた緊張の一時でした。




IMG_0108.JPG

無事自宅について,おみやげを開けました。

家族の希望で買ってきた,空港限定のシュークリーム(^o^)

高速バス車内での格闘をねぎらうかのような美味しさでした(T_T)


30 件のコメント
1 - 30 / 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
夜勤(飲み物しか口にしない)でお腹ペコペコの私に素敵なアップありがとうございます笑😫

SIMの自販機なんてあるんですね♪
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
電脳新聞社さん

夜勤,お疲れさまです。タイミング悪くてごめんなさい(>_<)

って,言いながら,いつも同じで懲りないのですが…。
理不尽極まりないが なんだか許せん!!!!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Z ultraさん

まずは謝罪します。申し訳ありませんm(__)m
美味しそうな画像に、反応の早い腹が鳴り、ついつい投稿してしまいました。

ご出張は、札幌ですか? 

マジスパのようで?
スープの色が違うようで?

取りとめも無いコメント、失礼致しました。
いつの間にか401回目の投稿になってる!
いつもグルメリポートお疲れさまです(^^ゞ

冗談はさておき、こういうときに他社のSIMを持ち歩くメリットあるんですね。
ヒィロさんの0SIMは いつもどういう状態で保管されてるんですか?

安価でも使えなかったら意味ないですね。
激安だけど激マズだったら食べないしなぁ。。
おデブにならないのでっか?
以前、mineoのシステム障害に運悪く当たり、(SIMの認証が出来なくなり、)アンテナピクトすら立たなくなった事が有りましたが、時間にして30分程度、サブの0SIMで凌ぎました。
mineoと0SIMでは回線と設備の組み合わせが異なる為、異常時にはどちらかが生きている場合が多いです。
mineo au回線(関西)※ポケットWi-Fiで運用する主力回線
0SIM docomo回線(関東)※メイン端末のメール受信用兼サブ回線
サブ用途の意味では0SIMが大活躍です。メール受信に使用しているので3ヵ月未使用自動解約のトラップにハマる事も無いですし。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ulさん

はい。

雪の影響を大きく受けないか,無事到着するまでは気がかりでした。

お店は別のところです。マジスパ,初めて知りました(^^ゞいつか行ってみたいです。情報ありがとうございます(^o^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
オズさん

SIMカードはいつも鞄の中に。それ用のケースに,取り出しピンと一緒に保管してあります(^^ゞ


> 安価でも使えなかったら意味ないですね。

はい(^^ゞ

2月まで使える権利があるのですが,きれいさっぱり諦めました。

現在はW01にmineoのauプランのSIMを刺して使っています。iPhone5はしばらくの間SIMなし運用です。

ピーク時間帯などは体感できるほど速くなりました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

はは(^^ゞ

写真の朝食は多くが野菜でご飯は少なめ。昼食のスープカレーはチキンが入っているものの,他は野菜だけ。しかもご飯少なめ。

夜は別のところで軽く食べ,このお店ではレアラムと塩ジンギスカンと飲み物だけで,二人合わせて2,000円ほどしか食べていません(^^ゞ

ソフトクリームは翌日ですし…。


なんか食べまくっているように見えますが,出張先で3食がちょっと変わったものに変わったただですし,それぞれ野菜多め,ご飯少なめをできるだけ(?)心がけております(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
path-poRt_9615さん

私も以前はIIJのSIMをバックアップにしていました。実際,mineoのトラブルの際は助かりました。

しかし,docomoプランで使えるルーターがL-09Cしかなく,他はW01とHWD15。

0SIMとL-09Cをバックアップのため常時持ち歩くのもなかなか面倒です…(^^ゞ


出張の際,バックアップは忘れてはいけないかなぁと身に染みた出来事でした。空のW01だけでも持参しようか迷ったのですが,もしあればSIM入れ替えで簡単だったはずで…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そういえばカタコンでのコメントで、とあるユーザーさんが仕事上の問題もあるから、安心を取る為にドコモに帰るって言ってたような覚えが……。

こういう事があると、業務が絡むと多少の出費を覚悟した方がいいのかもしれませんね。

しかも会社によっては、データ通信は不要だ!と言うところもあるので、自分で用意しないといけないことも…!

しかしまー、MVNO数社を切り替えるか、MNO1本で行くか…どっちがお得なのか分からないものです。

まあでも、遊べるという点ではMVNOは楽しいんですけどね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
サーヤさん

IIJ,mineo,某社と使ってきましたが,今回のようなことは初めてでした(^^ゞ

まぁ,本当にミッションクリティカルな業務なら,議論の余地なくMNOでしょうけれど,私の場合は,信頼できそうなMVNO2社を併用すれば大丈夫かなぁと言ったところです。

0SIMも遅いと聞いていたので心配でしたが,本件では全くそんなことなく,助けられました。
>SIMカードはいつも鞄の中に。それ用のケースに,取り出しピンと一緒に保管

ヒィロさんて、変人の闊歩するマイネ王では普通のいい人に見えるけど、やっぱり普通じゃなかった!と認識を新たにしました。
ヒィロさんの記事を読んでMVNOだと絶対的な安さよりも使いたい時に使える
通信品質がある事の方が大切だなと改めて思いました。
肝心な時に使えないのは困りますね。

実績を考えるとmineoかIIJmioがやはり無難ですね。
私は現在iPhone7をmineo Dプランで使っていますが、概ね安定して
使えています。(^^

他だと未だに昼間でも速度が出る事で知られるLINE MOBILEですね。
ここはMVNEがOCNで、接続点がIIJmioと同様に東京・大阪の2拠点
あるので、障害に強いと思います。

・キーパーソン・インタビュー
NTT Com新村氏に聞く、音声対応を果たした「OCN モバイル ONE」の本気度
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/678155.html
某キャリア+IIJmio(D)+mineo(A)を持ってますが
幸いにしてどの回線も使えなくなった経験はないですね。
(初めからAが圏外とわかってた、フェリー乗船の海上、山奥除く)
でもバックアップ体制だけは取っておいた方がいいですよね。
>接続点がIIJmioと同様に東京・大阪の2拠点

OCNとIIJ(D)が最も確実ですか。バックボーンを考えれば当然の帰結ではありますが、最近の安売り競争に目が眩んで忘れる所でした。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

笑。

普通かどうか,本人にはわかりません(爆)。

これからは,090発信が必要な時は5無印にSIMを戻すことになります。その時はピンが活躍してくれます(^o^)

まぁ,ほとんど機会はないと思いますが…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

IIJの安定感は本当に素晴らしかったと,今になって思います。

mineoも例のADダウン以降は安定しているので,ほどほどでしょうか(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
スーマちゃん

やっぱり,キャリアに対してはその安定感にそれなりの月額を払うことになりますからね。

必要な方にとっては,非常に有益なサービスです。
 ヒィロさん こんにちは!

 出張お疲れ様でございます。
出張中もQ&Aに素早くご回答され、わざわざ取り留めの無い私のコメントまで、ご返答戴き、有難うございます。
そのバイタリティ見習わななければ!╭( ・ㅂ・)و

>お店は別のところです。マジスパ,初めて知りました(^^ゞいつか行ってみたいです。情報ありがとうございます(^o^)

 あっそうでしたか!札幌営業所時代良く通ってたお店の商品に似てたもので、
つい書き込んでしまいました。m(_ _)m
 
 お疲れの所、お付き合い戴き、有難うございます。
今 飯食ったばかりだらら良かった( ;∀;)
相変わらずの飯テロですねw

iPhoneを諦めてandroid機種ならテザリングの出来る安のあるんだが!
パキンズさん見習ってkc-01とか?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん

iPhoneをiPod touch化して,ルーター運用を始めたので,しばらくテザリング要らずとなりましたー(^o^)
0simなにげに頼りになりますよね…。
サブとしてだけど。

いや、mineo(d)でもいいんだろうけど、海外行く時に失くしたら嫌だなって思って入れ替えていくんですけども、500MBもそんな時には使わないし、失くしてもダメージ少ないから…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
SweetPさん

W01,HWD15と,au系のルーターが手元にあるので,au系の0SIMがあれば言うことなしなんですが…(^^ゞ

L-09Cの電池の持ちがあんまりでして…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
docomo系ルーターがL-09Cしかなく,そちらでLINEモバイルを使い始めたこともあり,本日0SIMを解約しました。

1年以上もお世話になりました。速度が十分でないこともありましたが,安価に利用できてありがたかったです。
>> ヒィロ さん

| 本日0SIMを解約しました。

そうですか。
我家では、テスト用に重宝するので、最低1枚は継続維持ですね。
あと2枚は、寂しそうにしている端末用です。。。(^^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひみつ77さん

キープしておいても良かったのですが,以前よりも管理するSIMカードが増えたため,後々どれがどれかわからなくなって,紛失等により不要な費用を払うより,さっさと解約することを選びました。

また,ほぼ無料で使っていて管理費ばかりかけて,サービスの劣化を進めるのもなんだか申し訳なく思い始めてしまいまして…(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
本日0SIMのカードを返却。感謝。

同時に下駄がやってくる(爆)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。