掲示板

カフェ「困ったときのAプラン頼み」

IMG_0059.JPG

(現在は,投稿者のメモや投稿に加えきれなかった写真を記録する,カフェとモバイルに関して書き込む,そのような場所としています。)


ここ数ヶ月,モバイルルーターには他社のSIMが刺さっていて,1週間ほど前までは何の問題もなく使えていました。

しかし,この1週間ピーク時間帯はもちろん,その前後でも大きなスローダウンか,不通状態に…。

モバイルルーターは旧式なので頻繁に電源を入れ直しています。よって,SIMの入れ直しや再設定で改善するかなぁと思った頃に一旦戻る(^^ゞ

でもやっぱりダメになる…。


そんな時は5無印のWi-Fiを切って,mineoのAプランへ切り替え。もちろんスムーズにデータ通信が進みます。

え?スピードテスト?いえいえ,自分の用途で問題なければ,実施することはありません。スピードテストの結果が良くても,テキスト程度のやりとりで詰まっていたら意味ないでしょう?あくまで自分の用途に事足りるか,です。


嫁さんがLINE電話をする場面に遭遇しました。最近のマイネ王での「遅い!」という声から,大丈夫かなぁと心配してきちんと通話できるか聞いたところ全く問題ないそうで,ほっ(^^ゞ

結構夕方のピーク時間帯でしたから,ドキドキでした。

まぁ,今後ダメならUQもありますし(爆)。今回,メイン回線がほぼ不通(テキスト程度なのに)だと本当に不便だなぁと実感しました。



写真は初めての星乃珈琲店。名高いスフレパンケーキをオーダー。

ふわっふわで美味しかったですが,コーヒーはあまり好みの味ではなかったです(^^ゞ

Wi-Fiはなくても困りませんが,店舗のほとんどにはWi-Fiはありません。あしからずー。


5108 件のコメント
5059 - 5108 / 5108

>> ヒィロ さん

Googleというか、今のスマホなりPC(Mac含む)はアプリマーケットが全ての時代ですから(昔からIT関係していると想像つきづらいですが)

OSとしてのAndroidは別に深い意味がないのは、ファーウェイ事件が示す通りです。Google Playに意味がある。Windowsではそれが使えなかった。

>> ヒィロ さん

同じ理由でHiSや日本通信のsim契約に踏み切れない私であります。w
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

巷で話題のアプリストアですよね(苦笑)。

Microsoftのそれはまだまだですし…。他社ストアもオフロードが認められれば何らかの影響を受けそうです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

この頃はMVNOの勢いが若干戻ってきて、回線状況も多少上向きな感じがします。

ユーザーとしては悪くない流れですが。

>> ヒィロ さん

私のスレッドでの私事に経緯を少し書いた通りですが、久々に先程のお昼にiijmioの速度検証(自環境)を十数回行ったんですよね。で、結構成果が良かったんですよね。親環境(キャリア)が変化したのかなと思ったりも。第三者観測とも状態は合致しているのでアノマリーじゃないと思う。

※band3がメイン、たまに19。上記全て4G。

お昼で3Mbpsでれば御の字と昔から言っていますが、本当に御の字だったり。他にサブキャリアも契約している以上、(4Gの未対応の伸びしろが無い)yuモバイル契約の必要が無かったりと思いつつあります。

※別に5Gでないとダメという意味ではなく「適切に設備投資が行われている(or 行う意思がある)」で減点対象なのです。

>> eq.18 さん

(4Gの未対応の伸びしろが無い)yuモバイル契約の必要が無かったりと思いつつあります。

(5G未対応の伸びしろが無い)yuモバイル契約の必要が無かったりと思いつつあります。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

自分は正直5Gならではのメリットを享受できていませんが、今後はそうも言っていられないですよね。

5Gの成功なしには6Gの研究開発は進まないってキャリアは言っていますので。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
親戚がdocomoのガラケーからAQUOS wish 2へ機種変更していました。

別の親戚はdocomoのかんたんケータイのまま、Y!mobileへMNP。そして、小さな問題がいろいろ浮上&そろそろ機種変更のタイミングが。

そんなわけでそれ向けのAQUOS wish 2のSoftBank(Y! mobile)モデルを調達し、試用しつつ機種変更をサポートする予定です。


当初はかんたんケータイと同系列のarrows weを検討していたのですが、サポート上合わせた方が楽かなと。

再びオークション、フリーマーケットの季節に(苦笑)。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://www.ymobile.jp/store/sp/kihen/

Y!mobileの機種変更を使って、Ace IIIを購入しても良いのよね。こちらと同じ機種だから。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
au版Ace IIIにAndroid 14が来ました。

人柱になるのはちょっと早いかなぁ…。


wish 2でもAce IIIでも、親戚にあてがうのであれば、自身もフリック入力をちょっと練習すべきかなと感じるこの頃です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
勢いで、エイヤ!と14にアップデートしてみました。

Android OSもかなり成熟してしまったので、そんなに大きな変化は感じません…。

不具合が少なければそれで良いです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1579490.html

「povo2.0」で限定トッピング「1TB(365日間)」、31日まで

--

そうそう。こう言うのが欲しいのです。でも、「5万9400円で、1カ月あたりおよそ83GBを4950円」だと、光回線と変わらず…。

まとめ買いすることになるので、もうちょっと勉強して欲しいのですよねぇ。(これなら楽天モバイルの方が良いかな。)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
親戚のため、AQUOS wish 2を入手しました。

同じAndroid端末とは言え、Ace IIIとは微妙に違うなぁ(Ace IIIを元にこうだから、と説明するのは確実とは言えない)と感じました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wish 2の指紋センサーを設定しようと、センサーに指を掛けるもなかなか認識してくれません。

Ace IIIではこんなことありませんでした。

単純なスペック比較や一般的なレビューでは、わからないことも多いなぁと改めて実感しました。

>> ヒィロ さん

povoって案外難しいんですよね、特に合理的に使おうと思った場合。

私には1day使い放題しかメリットを感じないです。
そうなると、ソフトバンク本家のデータ3GBプランでも良い場合がある気が。

※あくまで個人の感想です。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

いやぁ、難しいです。

固定回線代替の方ですが、かなり消費ペースが速いです。この分だと月額3,245円。想定は2千円台前半。

でも、光回線に比べればずいぶん安価です。楽天モバイルとほぼ同額と言えど、これから遠方の親戚の名義で契約したり、SIMカードをモバイルルーターに入れたり、の手間を考えるとそのままでも別に良いかなぁと言った感じです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
予定通り(?)wish 2をもう1台調達しようとしているところです。

Android間の移行など実体験するチャンスだなぁと。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
もう1台wish 2が来まして、無線ネットワーク下での移行を無事行うことができました。ほぼ詰まるところはなかったです。

と思ったら、思いがけずwish 2にもAndroid 14が来ていて、アップグレードに再起動を含めた手間が何度もかかりました(苦笑)。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
そしてwish 2はAndroid 14になると、設定のメニュー構成が変わってしまい、面食らいました。

同じ14のAce IIIとはずいぶん印象が異なります。

これでは初心の方に操作を教えるのはなかなか困難になりますね…。できるだけ外見等を一方に寄せないと(苦笑)。

>> ヒィロ さん

大容量は、楽天モバイルを選んでおけば間違いなしといった感じですね。(^^)
問題は、10~30GBあたりの領域で、ここは通信速度やエリアの状況によってなにがベストなのか変わってくる印象です。

Androidバージョンが上がるとそんなにも設定のメニュー構成が変わるのですね。(^^;
メーカーによる違いも結構あるのだなと読んでいて感じました。
先日、iPhone 15を検討されているドコモを使われている知人に安く購入出来る所がないかと聞かれて、調べた所、長期的に利用するなら楽天モバイルへの乗り換えが2万円の割引と1万2千円ポイント還元がついて比較的お得なので勧めました。

・【楽天モバイル】iPhone 15
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/iphone/iphone-15/

さらに知人の息子さんは既に楽天モバイルを契約されているとの事だったので、紹介キャンペーンで7,000ポイントも付くことも説明しました。

・ 楽天モバイル紹介キャンペーン!紹介1人につき7,000ポイント、紹介される方も最大13,000ポイントプレゼント!
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/referral/

その後近くの店舗で契約されて、当初は問題なく使えたのですが翌日に突然使えなくなったとこちらに連絡があり、チェックしてみた所アンテナピクトが立たない状況でした。

私の所では直せないので契約した楽天モバイル店舗に持ち込むように伝えた所、知人から連絡があり、SIMカード故障と判明しました。

mineoで時々SIM不良の話はありましたが、携帯キャリアの実店舗でSIMカードを入れてチェックしてそのまま渡されたものが突然故障するケースがあるのだなと初めてのケースで驚きました。(^^;
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

例えば同じAndroid 14の設定でも、wish 2は冒頭に電話番号が表示されるのに対し、Ace IIIは代わりに「ネットワークとインターネット」の項目があり電話番号はデバイス情報を探すことになります。

また同じwish 2の設定でも、Android 13では各メニューがフラットに表示されるのに対し、14では大項目の下に中項目が表示される形で分類されています。

14のwish 2では電話番号が目立ち、設定項目が探しやすくて良いのですが、お互いAndroidであっても、操作を教えづらいことになります。

初心の方に対しては、自らのスマートフォンを参照しながら上からいくつ目にある○○と言う項目の…と言う具体的な説明をすることもあるからです。

ビデオ通話で画面を見せてもらうにしても、そこにあるはずのメニューがないと途端に理解のハードルが上がります。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

代理管理している親戚のpovo回線ですが、月額換算して3,000円を超え4,000円近くになろうとしています。

それでもSIMカード交換や電波状況の変化など総合的に考えると、急いで楽天モバイルにしなくても良いかなと感じています。

さすがに光回線相当の5,000円が見えてくると、何か変えなくては…と焦ってくるかもしれませんが。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

SIMカード故障ながらも、店舗で早々に交換してもらえるならそれで良いのですが…。

>> ヒィロ さん

>wish 2は冒頭に電話番号が表示されるのに対し、Ace IIIは
>代わりに「ネットワークとインターネット」の項目があり
>電話番号はデバイス情報を探すことになります。
それは確かに結構な違いですね。

>また同じwish 2の設定でも、Android 13では各メニューが
>フラットに表示されるのに対し、14では大項目の下に中項目が
>表示される形で分類されています。
こちらも操作手順を伝える場合には結構厄介になる事のある部分ですね。

理解のハードルが上がるというのもとても良くわかります。(^^;

>それでもSIMカード交換や電波状況の変化など総合的に考えると、>急いで楽天モバイルにしなくても良いかなと感じています。
月30GB近辺の場合は日本通信に合理的30GBプランという月額2,178円で使えるものがあります。

・【日本通信】合理的30GBプラン
https://www.nihontsushin.com/plan/plangbgdvc.html

追加データ料が1GB220円と比較的安めなのもポイントですね。
ただ、MVNOにありがちな平日12時台の速度低下と一昨年末辺りから都市部を中心に通信品質が低下していると云われているドコモ回線なので場所によって通信が安定しないという問題はあります。(^^;

>SIMカード故障ながらも、店舗で早々に交換してもらえるなら
>それで良いのですが…。
無事直ぐに交換してもらえた様です。
スムーズに問題解決したのでホッとしました。(^^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wish 2、iPhoneと違ってSIMカード交換する度に強制再起動するのね…(苦笑)。
一般的に紹介キャンペーンと言えば、ユーザーが紹介するものですが、楽天モバイルの場合、楽天社員や代表の三木谷さん自身が紹介するという前代未聞な紹介キャンペーンを展開しています。(笑)

MNPの場合14,000ポイント、新規は7,000ポイントが4~6ヶ月目の末日に分割して貰える仕組みです。

今の楽天モバイルは新規顧客獲得に必死なのでかなり攻めたキャンペーンを展開している印象です。

このキャンペーンは5/31で終了する様なので、特に端末購入予定がなく回線だけ乗り換える場合はお得かもしれません。

一応参考までに。(^^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/19/news132.html

「ドコモスピードテスト」がLinksMateで使い放題に ドコモの通信品質改善を見越した“特殊な対応”

--

「速度計測が増えて通信品質の改善につながれば、モバイル回線でゲームを遊ぶLinksMateユーザーの満足度向上にもつながりそうだ。」と言うことで。

長年のユーザーなので改善よろしくお願いします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1585625.html

povo、「365GB/365日」「1GB/180日」「30GB/30日」の期間限定トッピング

--

いろいろ悩んでいたら、また悩ましいトッピングが出ました。

2万9800円の「365GB(365日間)」。でも365日経たずに0になりそうだなぁ…。

>> ヒィロ さん

LinksMateのドコモスピードテストカウントフリー化の対応は暗にドコモ回線の品質を改善してくれと言わんばかりな感じなしますね。(^^;
これでLinksMateに限らずドコモ系回線の品質が向上すれば良いなと思います。(^^)

povoのトッピング、2万9800円365GB(365日間)だと月に直すと30.41GBとほぼ30GB月な感じですね。

povoは大手キャリアのサブブランドよりかは安くMVNOよりは少し高めの絶妙なバランスのトッピングを出してきますね。(^^)

>> Kanon好き さん

Linksmateのカウントフリーって一応有償メニュー(550円/月)ですから。ゲーム好きで通信に著しく負荷をかけるユーザーがカウントフリーオプションを採用している場合に、気になる速度をチェックするって使用法かと。

どうもdocomoさんは他の話(ビジネス向けのプライオリティ優先施策開始)とかあって、個人的にはまだ使いたいと思えないですね。

>> ヒィロ さん

安くもなく高くもなく。うーん、私には合わないな、povoは。w
(元々ハイローミックス派なので、個性がはっきりしていないとやりづらい)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

はい。同感です。自分で払うなら選択しません。

親戚の支払いで、現在povo回線で問題なく利用できていると言うアドバンテージがあります。遠方なので不安定さを招くようなリスクは負えないのです。

>> eq.18 さん

確かにビジネス向けの優先通信サービスの発表がありましたね。

石川温さんのX投稿に載っていたスライドを見る限り、防犯カメラ用途なので大量のデータが流れる感じではない印象ですが、元々ドコモは法人利用が多いので一般向けの通信品質改善がどこまで進むのか気になる所ではあります。

https://x.com/iskw226/status/1781130111586316474

まあ私自身はmineo DプランからAプランに変更済なので影響を受けるのは日本通信のSIMで運用している方だけですけどね。(^^ゞ

>> ヒィロ さん

仰る通りで、povoの最大の強みはauそのもの(表向きはMVNOだが)である事ですね。

>> Kanon好き さん

電波による帯域は、トータルが決まっているので、そこで品質保証をするのはゼロサムゲームだと解釈して、反感を覚えています。

まして今のdocomoが品質を謳える立場なのかと小一時間以下省略。w
(せめて5Gオンリーならまだ納得いくんだけどね)

>> ヒィロ さん

au系回線括りだとイオンモバイルが4月から値下げしているので結構安くなってますね。
データSIMだと30GBで月額2,288円です。

・【イオンモバイル】4月1日(月)~さいてきプランMORIMORIの30~50GBを値下げ&最大200GBまで大容量プランを新設します。
https://aeonmobile.jp/news/release240315_1/

ただ、通信品質だとpovoに勝るもの無しなので現状ベストな選択をされているようには感じますけどね。(^^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

そう言えば昨年から言われていたドコモ回線の不具合は改善されたのでしょうか。

何も言われてないのでもう大丈夫なのですかね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

はい。

回線品質は良いです。その分消費ペースも速い気がしますが(苦笑)。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

苦労してイオンモバイルへ変更して、モバイルルーターのSIMカード差し替えて送って、置き換えてもらって…。

それで遅いとか繋がらないとか言われたら目も当てられません。


利用量が少ないUQ mobileが2回線あるので、イオンモバイル3回線でシェアして大容量を準備できれば、それはそれで安心な気もするのですが。

固定回線代替なので品質は外せません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/19/news149.html

ゲオで中古「iPhone XR」「iPhone SE(第2世代)」が1円に UQ mobileの音声SIMと同時購入で

--

相変わらず、いつも何かしらのキャンペーンをやっています(苦笑)。

eGIFTが3,000円分と言うことで、少しでも初期手数料分を軽減しようとしてくれているようですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1585881.html

楽天モバイルで19日に2回目の障害、現在は復旧済み

--

あら。仕方ないですねぇ。

私の楽天モバイル回線はAce IIIの2枚目としてLink専用で使っています。

楽天市場での買い物もしますよ。楽天Payに寄せていますし。

>> ヒィロ さん

>そう言えば昨年から言われていたドコモ回線の不具合は
>改善されたのでしょうか。
改善傾向ではありますが、au・SoftBank並の品質になったかと言えばまだそこまでではないという印象ですね。(^^;

・【ITmedia】ドコモの「パケ詰まり」は解消した? 都心でスマホ4社の速度とエリアを徹底検証【2024年3月編】
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/08/news030.html

転用5Gの整備に出遅れて4Gと5Gの切り替わるポイントで不安定になりやすいのは相変わらずですし、
遠くの基地局の電波を掴んだまま離さないからか、下りはそこそこ出ているのに上り通信が非常に遅いという事になりやすい印象です。

他社では自社発売のAndroid端末や自社アプリ使用時に通信品質のデータを取って収集する機能が付いているのに対してドコモは最近ようやくd払いアプリで対応した様なので、そうしたデータを収集しつつ時間を掛けて少しずつ改善する形になるのではと思います。

それと、au・SoftBankの使い放題プランはテザリングの通信量に制限を設け、更にSoftBankは200GB超ユーザーの速度制限を行っているのに対し、ドコモは無制限なのも通信品質低下の一因の様な気がします。

テザリング制限は掛けにくいとは思いますが、あまりにも通信量が多い契約者に関しては混雑エリアで速度制限を行う等対策を打った方が良い様に思います。

また、ホームルーターでもau・SoftBankはプラチナバンドを原則使わせず、Band41(WiMAX2+/AXGP)を積極的に使用してスマホ向けの帯域とある程度棲み分けをしているのに対してドコモは制限なく使用可能にしている辺りも品質面で多少影響があるかもしれません。

>> ヒィロ さん

>苦労してイオンモバイルへ変更して、モバイルルーターのSIMカード
>差し替えて送って、置き換えてもらって…。
>
>それで遅いとか繋がらないとか言われたら目も当てられません。

確かにその状況だと絶対的な安さよりも安定性が重要ですね。
最近の通信料金の情勢を調べつつ、参考程度にいくつか案を書いてみましたが、モバイル回線でau本家品質そのもののpovoの品質以上のものは無いので現状が一番バランスが取れている様に改めて感じました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

同場所で楽天モバイルによる通信も問題なさそうなことは確認しています。

povoのSIM入りMR05LNに家庭用の無線アクセスポイントをぶら下げて使って貰っています。

機器構成が変わりませんので、適宜のトッピングだけで管理が済み何より安定しているのでだいぶ助かっています。


楽天モバイルにするため、紹介してポイントもらって家族割を適用すれば、それなりにメリットが大きいことは間違いないのですけどね。安定してくれれば、トッピングの手間さえなくなります。月額は上限に張り付きますが。

ゴールデンウィークに直接会う機会があれば、一気に手続きを進められるかもしれません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

スクリーンショット_2024-04-21_21.37.41.png

https://mvno.geo-mobile.jp/news/301

こんなのが出ました!(初めて?)

HTCはずっと興味があったのですが、Android 12と言うのが引っかかります…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
さらに想定を超えてpovoの残量がだいぶ心許なくなってきました。しかし、タイミング良くMR05LNごと持ってきてもらえることになりました。

いろいろ準備してもらって、povoから楽天モバイルへのMNPをサポートする予定です。

楽天モバイルのSIMは後日親戚宅への送付となりますので、その後転送してもらい別のMR05LNに入れ設定を行って送り返します。

その間のデータ通信を維持するため、私のpovoのSIMを入れて最低限のトッピングをして持ち帰ってもらうつもりです。

複数のモバイルルーター、複数のSIMカードを最大限に生かします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
家族のヘルプで、初めてXperia Ace IIIのmicroSDスロットを使いました。

自宅プリンタでの両面印刷まで案外スムーズにできました。

初めは本体底面のスピーカー部にカードを入れようと試みていたのはナイショ(苦笑)。

>> ヒィロ さん

Xperia10IVを買う際にどちらにしようか悩んでいた機種です。

企業イメージは悪くないんですが、ここ、Androidのメジャーアップグレードが基本的に無い会社なんで、それが理由で没になりました。w

n79も入るので、OSの部分を割り切れば22,000円出しても買いと思います。(電測用に欲しくなるなあ…w)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ

>> eq.18 さん

そうなんですよ。

アップグレードやアップデートが極端に少なく(実質ない?)、それをみんなわかっているのかなかなか売り切れにはなりません(苦笑)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。