掲示板

妻、ドットつきメアドから卒業?!

昨日、妻がDocomoガラケーからNMPしました。キャリアメールから卒業です。Docomoさんとはもう30年近いおつきあいをしてきました。迷惑メール対策で、メールアドレスにはたくさんドット.がついていました。おかげで、迷惑メールは来なくなりましたが、私のGメールからメールを送ろうにも、ドットつきアドレスへのメールは送れない仕様のため、いつも妻からのメールを受信するだけの一方通行でした。
もうほとんど使っていないのだからいい加減、やめようよと説得するも、docomoメールしか知らない知人から連絡があるかもと維持し続けていました。
 最近は、データ契約のみスマホとの両刀遣いでしたが、ようやく今月、契約満了月でいよいよ、Docomoの卒業式を迎えることが出来ました。しかし・・・
妻のgmailアドレスに、メールが送れないと複数の友人から連絡が。
妻のメアドをよく見ると....「ガーーン!」、ドットがついている...
妻はgmailもこれまでのdocomoメールに似せたドットつきメールにしていたのです。おかげで、キャリアメール友達からは問題なくメールが送れるが、gmailからは小細工をしないと送れない問題が再発してしまいました。
普通、ドットつきメールは登録できないのですが、どうやって器用に登録したのか?
ある意味すごい妻でした。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
メールではなくメアドですね。
シンプルなアドレスでmineoメールを作ってあげては?
一応連続したドットや@マーク直前や先頭にドットがなければ大丈夫の様ですが、それでも避けた方が無難ではありますね。(^^;

・メールの送受信ができない!? RFC違反メールアドレスを知っていますか?
https://www.asobou.co.jp/blog/web/mail-rfc
mineoメールをつくると、愛着が湧く、MNPしたくなくなる。そして、20年Mineoに居続ける。という情景が脳裏に浮かびました。それもいいかもしれませんね。
>・メールの送受信ができない!? RFC違反メールアドレスを知っていますか?

知らないですね。キャリアメールで良くてもgmailではダメなメアドが今でもガラケー世代にはたくさん残っていると思います。
もう少し時代が進めば笑い話にもならなくなるのでしょうね。
ゴッドハンドの奥様なのかも(^^;
奥さんのド…ドつきメール?
それはちょっと怖いかも…
ルールールーさん
奥様のスマホ、デビュー🎊おめでとうございます。
ドットつきメールは面白いですねえ❗
>奥さんのド…ドつきメール?
いつもドつかれているので慣れました!
>ゴッドハンドの奥様なのかも(^^;
ゴッド、はい、我が家で妻は神です。私は下僕です(^_^;)
私は昨晩もQ&AでGmailアドレスを晒す失敗をしてしまいましたがw、ID部分にドット(ピリオド)を入れています。
Gmailアドレスはピリオドは無視するので、@以前がabc、a.bc、ab.c、a.b.cのどれも同じアドレスと認識されます。
この仕様を使うと、怪しいところにメールを送るときは適当な位置にピリオドを入れておくと、スパムメールが来るようになったときの流出元が分かります。
ただし、Kanon好きさんがおっしゃっているとおり、先頭ピリオドや連続ピリオドはRFC違反になり、ダメです。docomoはこれを許しているのだから許せないです(笑)

Gmail アドレスでのピリオドの扱い
https://support.google.com/mail/answer/7436150?hl=ja
私の友人はまだDocomoガラケーが生き残ってます。天然記念物なので保護してほしいですね。
ルールールーさん
天然記念物と言うほど減ってませんよ。
まだまだガラケーは生き延びます。下記は少し前の記事ですが。

復活!? ガラケー人気
https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20181225/index.html
私も単発の「.」は、デフォで入れてますよ。

Gmailは、
1.単発の「.」無視
2.最後に「+」を付ければ、それ以降の文字列は無視
なので、お手軽エイリアスを作り放題です。

登録先毎に「+mineo」とか「+uq」とか付けておけば、メルアド流出があった時に流出元が簡単に特定出来ます。

楽天とかYahooは、その辺、酷かったですからね…。
>docomoはこれを許しているのだから許せないです(笑)

あれは、囲い込みの一環なんじゃないですかね?
えでぃさん
>Gmailアドレスはピリオドは無視するので…

wagamiさん
>私も単発の「.」は、デフォで入れてますよ。

私もGmailでは firstname.lastname@gmail.com を使ています。

OutlookもiCloudも同じです。

@Yahoo.co.jpだけドット(.)が使えないので firstnamelastname のひとつながりにB.D追加です(^^;
>復活!? ガラケー人気
たしかに今のスマホは電話のできるカメラ?電話のできるコンピュータ?と化していますからねー。ガラケーの需要はまだまだありそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。