auプランのレビュー

【1年経過再レビュー】一長一短を理解して使うユーザーにぴったり!

レビューする サービス

auプラン

タイプ

デュアルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(3GB)

総合評価

4.0

2018年1月現在で再レビューしています。

2016年10月末に、auからMNP移行。
機種はauのiPhone5c(32GB)のまま。
ロック解除せずとも、お気に入りの4インチiPhoneを数少ない(唯一?)動作確認できているmineoに感謝しています。

2018年1月からは、機種をSIMフリー版iPhone7 128GBへ変更。

1年以上、Aプランのデュアルタイプ3GBコースを利用し続けての経験からレビューしてみます。

①音声通話
通話品質に問題なし。
通話料金は従量制だけど、プレフィックス通話サービスを使えば安くできます。
mineo提供のプレフィックス通話サービス「mineoでんわ」も利用できる今なら、より気軽だと思います。
また、データ通信が安定してある程度の速度を確保できる環境にいる方ならば、IP電話サービスなどを利用すれば料金を抑えることができます。
ただ、よほど長時間連続で話すのが分かりきってる方には、mineoは向きません。

②データ通信
皆さんご存知の通り、昼間や夜間、休日や人の集まる場所などでは、大手3社キャリアや純MVNOとは言えないYモバイルやUQモバイルのような速度には遥かに至りません。
このデメリットが大きな負担と感じる方は、mineoに向きません。
が、一時本当に厳しかったお昼の通信速度も腰を据えたmineoの増強のおかげでマシになりました。
利用時間のやりくりやwi-fi環境などの工夫で乗り切れる方ならば、そのデメリットを承知の上で快適に格安で使うことができると思います。
慣れると、こんなものかと苦にならなくなりました。

③ユーザーサポート
まだサポートを必要とする場面にあまり出くわしていないので、正確ではありません。
それを踏まえた上で評価すると、リアルタイムのチャットによる公式サポートやマイネ王の皆さんのサポートのおかげで安心して使えます。
特に、チャットでの応対は、電話の順番待ちをしなくても済むのが良いです。

④機種メンテナンス
それまで使ってきた機種をそのまま使い続ける場合には、mineoに乗り換えてからどこで修理に出せるかを具体的に目処をつけることをオススメします。
それが近くにない・すぐ応えてもらえないならば、欠点かもしれません。
私はiPhone利用で、近くにApple正規サービスプロバイダがあるので安心しています。

⑤維持費
私はau時代にどう頑張っても6,000円〜7,000円は掛かっていました。
それが、mineoでは、1,630円+通話料とかなり安くなりました。
通話が少なくライトユーザーなので、1年以上平均して2,000円代前半で維持できています。
年間50,000円以上節約できています。

⑥キャリアじゃなくても十分
乗り換えてみて1年以上。
必要十分のサービスを相応の低料金で使えることがMVNO最大のメリットだと感じています。
そして、積極的な情報公開やコミュニケーションのmineoならばシンプルに安心。
大手3社キャリアのフルサポート(その分条件付きや複雑さはある)が無くても、十分にやっていけます。

⑦申込み〜MNP乗り換え
わかりやすく示されている手順などをよく読んでおこなえば難しくありません。
MNPの期限残りが重要で、MNP切替え可能な時間が限られているので、ギリギリでやらないことが大切です。
そして、意外と重要なのは、切替え時。
カードを入れ換えた後に待っている作業では、SIMカード入れる前なのにネット通信環境が必要です。
すなわち、通信可能な別端末からのアクセスもしくはWi-Fi環境が準備できること。
例えば、日中仕事で忙しい人は、帰宅したら切替え可能時間を過ぎていたなんてことはザラだと思います。
その辺まで見越してスケジュール立てれば問題ないです。

⑧企業としての姿勢
高評価・好評価のみならず、それらの反対を無かったかのようなことをせず、向き合ってくれることは好感が持てます。
少ない原資で多くのユーザーと共に支え合うのがMVNOだと思いますし、mineoはそういう意味でアリじゃないでしょうか。
抱き合わせで複雑な条件で押し付けられることなく、ユーザーがひとりひとり必要なものを必要なだけ選べる自由を担保してくれていると感じます。

⑨フリータンク
意図せずデータ容量が足りなくなった時に皆さんのタンクから分けてもらえるし、
繰り越して使い切れなくてもフリータンクにINすれば、無駄に消滅させず皆さんに使ってもらえます。

⑩機種変更も楽チン
2018年1月に、iPhone5cからiPhone7へと機種変更しました。
その時プランを変えなかったので、同じnanoカード同士ということもあり、
SIMカードを入れ替えるだけでした。
iTunesでバックアップしていたので、あっという間に簡単に機種変更ができました。

料金・プラン

5.0

通信品質・安定性

4.0

サポート

5.0

企業姿勢・ブランド

5.0


6 件のコメント
1 - 6 / 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごい分析ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャー素敵すぎる。こういうレビューが良いのね。参考になります。
だいもん
だいもんさん・投稿者
エース
解凍キッドさん

コメントありがとうございます。
そして、遅レスごめんなさい。

自己満足の範疇なので適切かどうかは分かりませんが、
自分でやってみたのを載せてみました。
ちなみに、通信速度の平均値計算(最高と最低を除くやつ)は、何かの採点競技の採点方法を参考にしてみました。
だいもん
だいもんさん・投稿者
エース
やっぱりおいしい!さやえんどうさん

コメントありがとうございます。
遅レスでごめんなさい。

超長文をお読みくださって、ありがとうございます。
追記していくうちに、だらだらとなってしまいました。

とはいえ、レビューはせっかく与えられた自分だけのスペースなので、
使い続ける中で変化していく感想や体験は参考になるものがあればと思い、書いてみました。
このレビュー素晴らしい!
だいもん
だいもんさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。

感じたことや体験したことを色々と書いていたら、取り留めが無くなってしまいました。

もっとコンパクトに出来ればいいのですが…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。