掲示板

【アンケート】画像・動画・音楽を多く送受信している方は、さっさと mineo から出ていってほしいか


最近の話題になっている、最適化ですが、
全く画像・動画・音楽の送受信をしていないものとしては、どうでもいい問題です。

というよりこういう問題が発覚して、嫌気をさした方々がさっさと出て行ってくれた方が、混雑時の速度が速くなったりするのですかね?


そこで、アンケートです。

率直なご意見を、頂きたいです。

【アンケート】画像・動画・音楽を多く送受信している方は、さっさと mineo から出ていってほしいか
94件の回答
その他
40% 38件
出ていってほしくはない、混雑時の速度は速くならないと思う
22% 21件
どんどん出ていってほしい、混雑時の速度は速くなると思う
21% 20件
どんどん出ていってほしい、混雑時の速度は速くならないと思う
10% 9件
出ていってほしくはない、混雑時の速度は速くなると思う
6% 6件

41 件のコメント
1 - 41 / 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそも、このような議題をぶちあげてくる、貴殿はどういうつもりなんでしょうか?どういう考えでここにいるとか、あなたにとやかく言われる筋合いは
ないと思いますけど。
ヘビーユーザーはmineoから出て行けとは言いませんが、出て行ってくれたら、かなり早くなるのかなと密かに思っています。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出しました(笑)
輻輳時、という事なのですけど劣化ってどれほど違うんでしょうね~
元々キャリアが行っていて、今もツールを使わないと確認出来ないそうなので
それほど違わないのかも?
■その他
ネットワークのトラフィック増の要因が、動画のダウンロードなどのリッチコンテンツの過度な利用なのは
携帯電話業界にのみならず、インターネット全体の問題のひとつです。
なので、そもそもこのアンケート自体がナンセンス。

「mineo遅いのが不満ならご自由にMNPしてください」ならまだ分かるけど、
トラフィックが減ってこっちが快適になるからとっとと出てけはまた違うでしょ?
K-optだってビジネスでやってるんだから(mineo自体がたまに慈善事業に見えてくるけど)、
ARPUそのものが無くなったらMVNO事業そのものが廃業必至です。
一時的に速度が遅くなったり速くなったりしても、増強量で加減して速度はもとに戻ります。
それであれば、文句を言わない人であれば、いたらいいのでは。
素朴な疑問、多くってどれだけ使ってれば多いのでござるか?

出て行ってもらうと、mineoは喜ぶのであるか?

疑問の多いアンケートでござるな。(;^ω^)
そんなものは個々人の選択なので、他人がとやかくいうことではないと思いますよ。

ただ現実として「帯域圧迫の原因がなくなれば、必要以上に帯域借用をキャリアから行う必要もなくなる」ので、ビジネスの観点から言えばコスト最適化も可能になりますし、ユーザーが減ったとしても MVNOサービスとしてどの様に使うのがお得なのか?を新たな切り口で提示・提案していけばよいのでは、と思います。

結局 MVNOって「自分たちで無線設備を持たない」からコストが低減できるわけで「キャリア並みの品質やサービスを提供したら、はじめからビジネスが成り立つわけない」んですよ。

日本よりも競争の激しい香港辺りを見ても分かりますけど、MVNOのタイプも
●とにかく激安。通信帯域安定せず
●そこそこお安い。帯域は安定してるけど遅い
●キャリアよりは安いけど、速度はまあまあ
●キャリアと同じ程度

など、色々パターンが有ることは既に様々な情報で知られているところだと思います。

そもそもMVNOが 800社もあって、そこでどうやって利益を出していくの?と考えたら、MVNOの通信サービス単体だけで利益なんて出せるのは一握りなんですよ。つまりは「他事業と合わせて利益を確保」がほとんどのパターン。mineoも結局はケイ・オプティコム全体として「利益構成サービス」としてるだけですしね。

サービス評価はその位ドライで良いと思っています。都合が悪ければ「さようなら」も致し方無いと思いますし、それで青い鳥を探しに行って、自分に見合う安住の地を見つけるのが良いでしょうね。

※もしかしたらそれが3キャリ+α(UQとワイモバ)なのかもしれませんし、
 他の MVNOなのかもしれません。
うーん。
すべてのユーザがお金を払って使っているサービスなので一概にこういう
ユーザが良い悪いというのは誰も判断できないと思ってます。
人によって利用の仕方が変わるので意見は全然違うものになるでしょうし・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他のユーザーより高速通信分を増やすために、高額の料金を払っているなら問題ないのでは?
むしろ低速で使いまくるユーザーの方がトラフィックを圧迫していると思いますよ。
あんまり変わらないと思ったけど、理屈としては合ってます。
でも思うのは、ピークタイムに使わないユーザーが増えること。
そういうアプローチがあっても良いと思います。
画像・動画・音楽の送受信がモバイル利用の9割を占める者としても、モリカケ同様にどーでもいい問題・・なんで、「その他」以外に答えようがないです。
だって、いつもコチラで能書きやウンチクを語るほとんどの人ですら、今まで気が付いてもなかった程度のことなんだっしょ\(^o^)/

「自分良ければ全て良し」派のオイラと致しましては、誰かが出て行って快適になるならば、出て行ってくれたら嬉しいかな・・くらい。
流石にこのアンケートは、不愉快に感じます。
混雑時の通信の最適化は、やむを得ない判断だと思います。
まったく繋がらないよりはマシですから。
それに、毎月たくさんお金を払うユーザーさんがいなくなると回線の増強も出来なくなるのではないかと…。(汗)
ユーザーはmineoと契約しているわけで、他の契約者に「出て行って欲しい」とか言う権利も無いと思いますが。

じゃあ低速で普段から通信しているユーザーも「通信量」にお金を払う気が無いなら出て行ってくれませんかね?
とか言い出したらどうなります?

というか、出て行って欲しいとか言うユーザー自身がまず出て行けばいい。ってことで。(同じレベルに話を落とすなら)
どう使おうが個人の自由です(^^)/
しょうも無いアンケートですね~(^_^;)
その他
全く考えた事ありません。
(@_@)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
その他にしました が

出て行ってもそんなに変わらないかなと…

割合が多い人が居ても居なくても 結局同時に多くの人が使えば… ねぇ…

年越しの あけおメールみたいに…


おじゃましました。
クソだな…その考え
と、わたしは思います。
そして、怒りを向ける矛先を間違っているとも。

そういう声が出てくるコンテンツは5年先には衰退しているでしょうね。
残念ですねえ…
どんどん出ていってほしい、混雑時の速度は速くなると思う
というのが
mineo運営の意向を表しているような気がしますが、認識間違ってますかね?

(CMとかにお金を使って)お金がありません。
トラフィックに応じたPOI増強はできません。
文句あったら、契約を切ってください。
といったところです..

ちなみに
家がwifi環境であまり外に出ない人が、mineo的に契約してほしい人なのかと思います。
あとは通勤時間帯&昼休みに使わない人かなと..
vermillionさん>
> トラフィックに応じたPOI増強はできません。

これってどこまでの増強を行うのが適切と考えます?
まさか「ピーク帯域まで増強するのが当然」とか言いませんよね?

MVNOなんで自社でトラフィックコントロールできるわけじゃないんで、どこかで妥協しないと「際限なくコストだけ発生して、空いてる時はとにかく無駄なコストがかかる」状態になります。

要は3キャリなど「自分で無線設備を持ってるわけではない」ので、どうしても出来ることには限界がありますし「だからこそ MVNOはコストが下げられる」訳で、3キャリユーザー時代と同じ意識で使ってたらそりゃあギャップが生じて当然だと思います。

つまりMVNOを利用する以上は「ユーザー側も工夫してピークシフトさせる」など、色々とやり方を変えて使うのが賢いやり方だと感じるのですが、私の考えって間違ってます?。

※昼休みの時間がシフトできないなど、今までの働き方を変えられない
 方はある意味 MVNOのサービスが適さないのでは?と感じることも多い
 今日この頃です。
 自分でマネージメントできるから色々とピークシフト出来るんだろう
 なあとは思いますねえ。
いわゆる、最適化問題でmineoに不満があるのであれば、お辞めになったらいかがでしょうか?
という感じで考えてます。

最適化問題で、影響が大きい方=画像・動画・音楽を多く送受信されている方=最適化問題で不満のある方

私もmineoに入ってよかったと考えてますが、ほかにいいMVNOがあれば変わると思います。

私としては、一言あってもよかったかなのとは思いますが、なくても影響はほぼありません。
もう皆さんプレミアムコースの事は忘れているのでしょうか?

回線増強についても。

3大キャリア以外の選択肢があり、自分で選ぶことができるMVNOがある時代になって幸運です。
>> トラフィックに応じたPOI増強はできません。
>
>まさか「ピーク帯域まで増強するのが当然」とか言いませんよね?

「ピーク帯域まで増強するのが当然」とかは言わないです。

>これってどこまでの増強を行うのが適切と考えます?

ユーザーからもらったお金の範囲内じゃないですかね。(経営として..)



なお、トラフィックに応じたPOI増強はできません。
の件について

私はもう少しでmineo3年になるのですが
以前と比較すると、朝、夕の通勤時間帯の通信速度が悪くなっているように感じます。
mineoとしては、定期的に増強しているのですが、追いついてないのではないかと思います。

というのもありますが、
mineoとして通信速度の目標を作りながら、達成してないあたりを
 トラフィックに応じたPOI増強はできません。
と表現しました。
出て行くのは自由ですが、
果たしてどれだけの人数が出るかによるかと。

100万人突破!というのが、
むなしい響きにならないとmineo側も変わらないと無理でしょうし、
そんなに変化は出ないと思いますよ。
☑️気にならない
> 100万人突破!というのが、
> むなしい響きにならないとmineo側も変わらないと無理でしょうし、
> そんなに変化は出ないと思いますよ。

(ヘビーユーザー?が)万オーダーで抜ければ
変化あるかもしれませんが、そうはならないでしょうね。

マイネ王で騒いだところで
アクティブユーザーは僅かなので
辞める辞めない以前に
mineo契約者のほとんどはこの事実さえ知らないかと..
ユーザ層と純粋なリテラシーの違いかなぁと思っています。
ここはかなりアーリーマジョリティ層の比率が大きいですし、そもそも何が問題なのかも理解されていない方が多いかと。
例えば、そういう意味では同じ様な事をIIJがやりだしたら相当炎上すると思います。
ITmediaやimpress watchあたりで取り上げられたら、また認識も多少は改まるのでしょうけれどね。

一般向けでSLA取り交わしてないから、原則放置決め込んでるのかなぁ?
KDDIのPowered Etherとか、今後関西方面で使う時はかなり印象悪くなりそう。
契約数が減るとmineoが弱体化するので出て行ってほしくないです。
みんなが同じ対価を払ってサービスを利用しているのに出ていってほしいはおかしくないですか?

それよりもマイネオがヘビーユーザーにも対応できるのような回線を提供すべきだとは考えなかったのですか
その人が毎月、適切なデータ量で契約して使ってる分には文句は無いです
ちょっとした疑問を書きましたが
話が散らかりそうなので削除しました(^^;

出て行って欲しいと思う前に
自分が移る事を考えるタイプです。
サービスの対価として料金を払ってるのならば文句を言われる筋合いはないのでは。
おまえらのせいで…
という考えは、余り心地よくないですね…

スピードがベストエフォートなのは、最初からわかってる話、
しかも、ユーザーは、キチンと対価を払ってサービスを受けている、
ならば、出て行け、などとは決して言えないはず、です。

サービスが容量契約ではなく、速度契約なら別ですけと…
詩音(しおん)さん>
> 一般向けでSLA取り交わしてないから、原則放置決め込んでるのかなぁ?
> KDDIのPowered Etherとか、今後関西方面で使う時はかなり印象悪くなりそう。

「mineo通信サービスの提供条件について」と言う冊子でサービス提供条件を提示している(契約者全員に発送している冊子です)ので、ある意味それが「SLAに準じるもの」とは言えます。電気通信事業法第26条に基づく情報提供義務による冊子です。

ただ実際のところは SLAとしての契約ではないので、その冊子を以て情報提供義務を果たしている、といえば法的には問題ないんですけどね。あとは「実際にそのようなことを行うとして、いつ発表するか?」という道義的な問題だけです。騒いでいる方々はそこを問題としているんだと個人的には思います。

ですがそれ以前にビジネスモデルが破綻したらNGなので様々な策を練ってその上での措置、と考えるとまあ無理筋ではないのでこればかりはなんとも言えませんね。ユーザーは「サービス選択の自由がある」訳ですから。

それと「KDDI Powered Ethernetの SLA」ですが、
・網内遅延時間 (=網内の ICMP RTT)
・アベイラビリティ (稼働率)
・故障回復時間
しか提供してませんよ。ビジネス回線の SLAはどこも似たようなものだと思います。(NTTcomなども同じようなもんです)

●KDDI Powered Ethernet: サービス品質保証 (SLA)
http://www.kddi.com/business/network/intranet/powered-ethernet/sla/
否定的な意見が多いですが、
通勤時に乗り換え案内を見たいだけなのに
繋がらない時は、
「動画垂れ流してる奴らコノヤロー、キャリア行け」
と思うことはあります。
ネトウヨ爆釣でふいてしまいました
速いに越した事はないと思いますが
それが泥舟ならおりるまでですし

無題.png

まあ、色々と仰るよりも「解約してやる!」という方は解約するのが一番心の安らぎになるのかもしれませんけど、個人的には「代替手段を含めて十分検討して解約要否を考えればよいのでは?」なんですよね。

で、私自身も「全く使ってない契約を1契約、先程解約手続き」しました。キャンペーン以前に契約した回線ですけど半年間全く使わなかったので「もう良いかなあ?」と言う感じです。

※そもそももう1契約も全然使ってないので。(苦笑)
 パケットが溜まる一方の状態ですね。

騒がず淡々と手続きだけ行っておくのが良いと思います、ハイ。(^^)

※騒がれてる件とは別の観点で解約したわけです。自宅に NURO光が追加
 されたので、そのコストと相殺させるためです。外出時も早々使い
 ませんからねえ。(苦笑)
 OCNモバイル ONEに寄せてしまおうかと思案中です。イオンモバイルが
 ちょっと面倒くさいのでそこが問題というところも。

念のために証跡を上げておきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Amazonギフト券目当てなのでキャンペーンなど関係なくもらったら止めます!
アンケートの意味がイマイチわからない。

ヘビーユーザーの問題だけでなくmineo回線の問題もあると思います。
mineoが遅い・サービスが悪いと思ったら他に行けば良いだけ。
vermillionさん>
>> これってどこまでの増強を行うのが適切と考えます?
> ユーザーからもらったお金の範囲内じゃないですかね。(経営として..)

多分その「ユーザーからもらったお金の範囲内」ってのがコスト割れの原因になってるんじゃないですかね?。

mineo通信サービスも慈善事業じゃないので何らかの形で「利益、またはそれに準じる成果を挙げないとならない」のは言うまでもないと思います。

その上で考慮する観点として「ではビジネスで発生する固定費/変動費率を如何にコントロールするか?」が重要だと言えます。

ただキャリアからの回線借用費用は固定費となってしまうので、ここの圧縮が必要な状況に来ている、と考えれば話がすべてつながると思います。

※要は最小パケット容量契約で契約+フリータンク目当てで食いつなぐ
 ユーザーが増えてきた、ということです。
 サービス選択肢として用意してあるものなのでそれを選択することは
 何ら問題ありませんが、事業者の予想以上にそれを選択するユーザーが
 多かった、ということでしょうね。

今後のサービス展開を考えると
・フリータンクは流石に mineoの特徴でもあるので外せない
・帯域優先型のプレミアムサービスは継続事業として提供するに
 コストが見合わない
・POIの増設(大阪以外の拠点)については設備投資が見合わない

の上記観点が絡んで、短期的には「手も足も出ない」状態が現状の mineo通信サービスだと個人的に感じます。

今後どの様なビジネス選択を行うのかは注目し続けることになりますが、最終的に都合が悪くなれば解約→他へ移行も有りだと思いますし、mineoと同じコンセプトを取り入れる事業者が出てくるか?と言われると難しいところでしょうね。

とにかく、ケイ・オプティコムにとっては、今が正念場なんだという感想には変わりないです。
矛先をユーザーに向けるのは筋違いです。アンケートで世論を誘導しようとしても、ミエミエで乗っかる人は少ないようですね。
昼間12時だけ最適化してもいいかも。動画みないけど、動画みるひとも出て行く必要はないかと
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。