8月に auプランから、ドコモプランに変更した 顛末記 ついでに電話番号変更したら・・・

モバイル・IT



以前から、変えよう変えようと思っていた、AプランからDプランへのプラン変更。
9月より、SIMカード発行料も発生するというアナウンスもあり、8月5日(土)の夜に早速申し込みました。


プラン変更は、作業自体は簡単であっさりと終了。
免許証はデジカメで撮ってSDカードをPCに挿して、アップロードも簡単なものでした。


ちょっと失敗したのは、ただのプラン変更でしたが「電話番号を変更する」を選択したこと。

あまり深く考えてなかったのですが、「電話番号を変更する」場合は SIMカードを入れるだけで使えるようになるとわかり、もともと今までの番号から変更しようという気になっていたのでちょうどいいかなと、あっさりと考えてしまいました。


しばらくの間は問題なかったのですが、どうもうまく電話ができないと気が付いた時にはもう遅く、SIMが使えない状態でした。

そこで、ようやく問題に気づきました。まあ家では Wi-Fi 使えるし、もともと電話番号も変えるつもりだったので、しょうがない、しばらく電話が使えなくなると、できる範囲には連絡し、SIMの到着を待つことにしました。


そこからが少し時間が掛かりました。とりあえず申し込みの進捗状況を確認してみると、進捗状況は 30%でした。
8月8日(火)のお昼頃にメールが届きましたが、まだ申し込みの進捗状況は 50%で、出荷完了までの時間がが長く感じました。

8月9日(水)の19時過ぎに出荷完了のお知らせが来て、お届け予定日が翌日の8月10日(木)であることを確認して、あともう1日の我慢だと思いました。


実際に翌日の8月10日(木)に、mineo からのゆうパックの封筒が届きました。中身は「 SIMカード」と「mineo ご利用ガイド」。

気は焦りましたが、すぐに作業ができず、数時間後になりましたがようやく作業開始です。念のため(静電防止の)手袋を用意してスマホのバッテリーを確認後、電源オフして用済みのSIMを取り出します。新しい SIM を切り離して SIMトレイに乗せて差し込んで、電源を入れました。

設定の端末情報から電話番号も変わっていることを確認。ダイヤル「111」で電話が使えることも確認。

モバイルネットワーク設定から「アクセスポイント名」を見ると「mineo(ドコモプラン)」(mineo-d.jp)となっていました。
問題なく使えるようになっていることを確認して一安心です。

多分、8月7日(月)から8月10日(木)まで3日間と半日ほど電話が不通になりましたが、auプランからドコモプランに変更して、電話番号も新しくなりました。ただ3日半の不通期間は長く感じました。


私の確認不足ですが、プラン変更時に「電話番号を変更する」時には電話の不通期間が発生すると、大きく書いておいてほしかったですね。

それか、素直に「同じ電話番号を利用する」ほうが電話の不通期間自体は30~60分ほどで済むようです。(切替手続きを行う必要があります)


auプランからドコモプランになってどう変わったかなどは、まだ確認中の段階で、あまりどうとか言えません。
また、機会がありましたら投稿してみます。



2017年9月以降、mineo では SIMカード発行料が掛かります。
今すぐに申し込んでも、手続きの完了が9月1日(金)以降になった場合は SIMカード発行料が掛かります。

わたし自身はいい機会になりました。ドコモプランに変えてみて、今のところは特に問題点は無いので、変更してよかったと思っています。そして勉強になりました。

みなさまも、不通期間の発生には、特に気を付けて下さい。



以上でわたしの顛末記を終わります。
最後までありがとうございました。






  • はてなブックマークに追加

コメント 13

1 - 13 / 13

メアドや加入月数の継続希望が無ければ
エントリーコード使用の新規が良かったかもしれませんね。

いち にっ ダーさん
お久しぶりです。

電話番号が変わってしまってもいいなら『新規にしないメリット』って何でしょう?
私も2年強契約の端末のプラン変更を検討中で、新規契約にするかプラン変更(現シングルからMNPでのデュアルへの変更。しかも名義変更必要)にするかを悩んでいます。

こんにちは。
本日(20日)にプラン変更を予定しているものです。
Dプランに変更して、通信状況に変化はありましたでしょうか?
静岡県ですと地域にもよりますが、
auだと3Gしか繋がらない地域も多いような・・・

なんとなくDプランの方が良いとのイメージがあり、
実際のメリットはあまり考えず、当たり前のこととして、
SIMロック解除、a→Dプラン変更と、タイ米、いや、大枚をはたきました。
今思うと、なかなかの高額(笑)

お互いに、Dプランを満喫しましょう!

mineoから他社に乗り換えだったら、SIMを入れ替えるギリギリまで使えるんですよね?

エセそうた さん

私も、自分の確認不足でこういう結果になったわけで、そういう意味では自分自身で納得できるまで確認して下さい。

契約後、1日くらいで自動的に SIM の差し待ち状態になったのは、私はそれが mineo の仕様だったのだと納得しましたが、他社に MNP なりをする際にはそうならないと思います。
ですが、それも裏付けのある確認を取ってはいません。

私の力不足で、これ以上のことは今は言えません。もしも裏付けを確認できるようでしたら、そのさいはまたご連絡します。

>いち にっ ダーさん

自分もいろいろと調べて見ます!
でもmineoに変えたばかりで今は満足しているので、変えるつもりはないですが!

ありがとうございます

あひるあいちゃん

お久しぶりですね。
メリット(デメリット)だけで考えれば、馬鹿らしいですよね。
でも、わたしは今回は長期利用継続の方を取ったのです。

理由は特に無いのですが、mineo が好きだから、多少出費しても別にいいじゃないですか。(*^^*)

SIM カード発行料の 400円ちょっとをケチったように見えるかもしれませんが、元々早く変更するつもりだったのが延び延びになっていたので、いい機会だったんです。(^_^)

とまあ、自分なりには納得しているのですが。

みなさん

コメントをありがとうございます!
mineo が好きだから長期利用継続の方を取ったということで、別に後悔はしていません。(^_^)

いろいろ勉強になったと、割り切っていますので。それで、いいのです!

Screenshot_20170820-105903.png

プラン変更の申し込み画面に、きちんと赤字で書かれているように思います。

電話番号が変わるときと、変わらない場合で、使えなく期間に違いがあるのですね!

http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4211606_8880.html

ty3 さん

ご指摘をありがとうございます。
一番はじめのページにあったのですね。

わたしはPCから手続きをしましたが気が付かずに素通りしてました。

こういう失敗はよくあることです。

もしかしたら、最近になって追加されたのかもしれません。

むっちゃわかりますww

長期でも大してメリットないんですが…なんか2年超えた契約を解約するのがもったいなくて(^_^;)
私の場合、主人名義なんで、私名義に変更しなきゃならないんですよね…
(あ、今思ったけど、名義変更したら契約期間も新規扱いなのかな?それなら意味ない(泣))

あひるあいちゃん

名義変更の場合はどうなんでしょうね。
mineo に「問い合わせ」するしかないと思います。

チャットはあれなんで、正式に「お問い合わせ」から問い合わせして下さい。(^_^)

追記です。すみません。

上のコメントでの「あれ」は時間ばかりかかっていらつくかもよ、ということです。

不適切でしたら、削除するかもしれません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。