アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

掲示板のコメントページ数指定可能にするか栞(ブックマーク)機能を実装して欲しいです

提案内容

掲示板の過去コメントを後から辿るユーザー向けに目指すコメントページ数を指定出来る様にするか栞(ブックマーク)機能を実装して頂きたくよろしくお願い申し上げます。

たとえばアプリで3ページ目、5ページ目とタッチして目指すページ数に辿り着くのには時間と根気が必要です。
しかし最後に読んだ時のページ数を覚えておき次の閲覧時そのページ数を指定して目指すコメントを探したり、あるいは最後に読んだコメントに栞を挟んで次はその栞のあるページを直接開けるようになっていれば過去コメントがとても辿りやすくなります。

背景・きっかけ

D003053C-9BE7-4723-BBDB-19E19D547F25.jpeg

最近コロナ禍前のどこかのんびりした雰囲気に触れたくて長く継続している掲示板や昔の掲示板、スタッフブログを発掘して読んでいます。

投稿本文だけを読むのであれば問題はないのですが、コメントを辿ろうとすると魅力あるコンテンツほどコメント数が多くとても1回で見終わる事が出来ません。

コメント数が数万あると当然コメントページ数も数百ページあることになり、任意のページ数を指定する機能がない以上ちまちまと毎回最初、もしくは最後から目当ての場所を目指して移動する必要があります。

メリット・デメリット

メリット:
過去コメントが辿りやすくなる。
マイネ王に書かれたコメントはマイネ王の財産だと思います。
過去に書かれたコメントを新しいユーザーが辿る事により眠るお宝が新たな視点で掘り起こされる可能性等がありますし知識の共有にもなります。

デメリット:
必ずしも過去のコメントを読みたいユーザーだけではないと思うので、せっかく機能を実装してもらっても使用する人が偏る可能性があります。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
確かにご提案いただいた内容を実現できれば、過去コメントを辿りやすくなりますので、実装検討いたします。
栞機能の実装は実装が困難なため、コメントページ数指定機能の実装を検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:もじゃお

本日のメンテナンスにて、ページ送りをページ数指定可能にする機能を実装いたしました。
過去の投稿に簡単に遡れるようになったので、是非ご利用ください。
ご提案ありがとうございました!
チップについて
0
ナイス!
0

15 件のコメント
1 - 15 / 15
URL直打ちしたりするのですが
中々辿り着かない事があるので
実装頂けると嬉しいです。
参考資料です
数百ページも有る巨大なスレの指定ページへのジャンプ方法

Windows PCのブラウザでの実施例

閲覧したいスレの先頭ページをブラウザで表示
(例として嫁ちゃんの スレ利用させていただきます)

ブラウザ最上部?に表示されている該当スレのURL
https://king.mineo.jp/my/1186739af72f3921/reports/51096?page=1#comment_section

方法-1 上記?page=1#comentの数字部をジャンプしたいページに書き換える例123ページ目

-------
方法-2
最上部?に表示されている該当スレのURLを コピー-->メモ帳などに貼り付け
https://king.mineo.jp/my/1186739af72f3921/reports/51096?page=1#comment_section
                           閲覧したいページ番号を手入力(例123ページ目)
                                ↓
(a)https://king.mineo.jp/my/1186739af72f3921/reports/51096?page=123#comment_section

ブラウザ上部に表示されているURLを消してから(a)をコピー -->貼り付け

参考情報(掲示板の)
「栞の機能?」
organizing "fav" , "like" and "my board"
https://king.mineo.jp/my/26e73576a229a5f4/reports/77654
n98sさん
パソコンでの希望ページへの飛び方を教えて下さってありがとうございます。
(実はマイネ情報局さんの掲示板「organizing "fav" , "like" and "my board"」の方は自分のお気に入りに入れてあったりします(^^;))
その他「Google検索によるマイネ王内の期間指定付き検索方法」を公開して下さっているメンバーさんもいらっしゃいます。
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/71458

パソコンなら単純にブックマークに都度入れて閲覧する方法もありますし、選べるページ数もスマホより多いですので閲覧をするには楽です。

ただどうしても隙間時間にちょこちょこっと過去の掲示板のコメントを漁ろうと思うと使うのはスマホとなりますしスマホに入れているmineoアプリではパソコン用のやり方は出来ない(出来るかもしれないけれど簡単ではない)のがとても残念です。
またスマホとパソコンでは画面上のコメント表示数に違いがあるので同じ掲示板のコメント欄でも同じページ数のところに見たいコメントが有るわけではありません。

……という事で私はmineoアプリでも使用出来るコメントページ数の指定機能もしくは栞(ブックマーク)機能を実装して欲しいと切に望んでおりますm(__)m。
ごめんなさい、訂正です。
上☝のコメントでパソコンとスマホでコメントの表示数が違うと書きましたが、今見たらパソコンでもコメント欄1ページの表示数はスマホと同じでした。
ボクも同じ事を思ってました

難しいのでしたらレコーダーのように
>で5ページ >>で15ページ分のふうに
スキップするだけでも助かります
賛成!特にページを数字入力出来たら助かりますね!
noelさん!

 実装検討おめでとうございます!!

 マイネ王 運営事務局スパイス玉子さん、
ご理解を称賛致します!!
スパイス玉子さん

コメントページ数指定機能の実装検討を感謝いたします。
ただ今いくつかの過去コメントを辿っているのですがこの機能が実装されれば目指すコメントに辿り着くのにストレスが無くなると思うととても嬉しいです😊


Erfolgreicherさん

応援と御助力、お祝いをありがとうございます😊
早く実装されないかな〜♪と楽しみです。
大賛成です。

確かにURL打ち込みによる方法もあるでしょうが、誰にでも簡単に使える機能はあって然るべきですよね(`・ω・´)b"

実は私も同じことを思い続けていましたが、ここに書けばタラタラと難しげなウンチクを書かれるのでもう提案はやめました。
私も賛成です。

違った所で、過去を振り返って直ぐに見に行けたら良いなぁと、愚痴ったことがあります (笑)

長く続いてる掲示板に、コメントさせてもらってるのですが、たまに過去のコメントに、ナイス、チップを頂きます。
そのコメントには行けるのですが、
その近辺、ページには行けません。

コメント近辺に 辿りやすくなれば、過去を振り返り、また、懐かしさが増してきて楽しめます (o^^o)
おぉ!検討入りおめでとうございます(`・ω・´)♪

これがあるとないとでは、使いやすさが大きく違いますからね(*'ー'*)b"

少しでも早く実装されることを期待していますm(_ _)m
皆さん、思う事は同じですね〜
応援をありがとうございます😊

今晩のメンテナンスで実装されないかと楽しみにしています。
現在ページに辿り着くのが困難になりつつある掲示板を幾つか抱えて待機中です♡
もじゃおさん、
長らく待っていた甲斐がありました。
これで過去から続いている良スレを最初から現在に向かって楽に読み進めることが出来るようになるので本当に嬉しいです。
ページ送り機能の実装をどうもありがとうございました。
感謝いたします。

おめでとう16.jpg

noelさん!

 実現おめでとうございます(*^∇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^∇^*)

>> Erfolgreicher さん

ありがとうございます_(_^_)_

これで過去のマイネ王の財産の山に突っ込むのが楽になりました😊

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。