掲示板

楽天UN-LIMIT注意

Screenshot_2020-05-25_Rakuten_Web_Portal(2).png

楽天UN-LIMITですが、どうやら勝手に設定が切り替わっている節があります。

気が付いたのは「留守番電話」です。
初期ONになっていたので、「一時停止」にしても止まらず「解約」したのですが、昨日設定確認していたら「ON」になっていました。

ググってみたら、アップデートで「留守番電話ON」「割り込み通話ON」に切り替わっている人が多数いたみたいです。

Screenshot_2020-05-26_Rakuten_Web_Portal(1).png

留守電の伝言再生はセンターにアクセスするので有料ですので気を付けないと課金されてしまいます。<1417再生は有料ですが、Rakuten Linkで再生させる分には無料との話もありますが、確認した結果有料との事です。画像がエビデンス。

再度「一時停止」にしましたが、電源切っておくと圏外アナウンスで問題ありませんが、呼び出し音のままONフックせず放置すると留守番電話サービスに繋がるで、困ったちゃんです。トラップですね。

質問はいつ返答あるか判りませんので、回答あり次第追記します。
⇒現在担当者をたらい回し中です。

Screenshot_2020-05-30_Rakuten_Web_Portal.png

勝手に切り替わる件、留守番動作の件と調査してくれるみたいです。
そして一時的な回避策で[解約]を復活させてくれるみたいです。
前向きな楽天モバイルに少し評価ポイントUPですw


#一部表現を修正しました。
#一部回答得られた内容を更新しました


18 件のコメント
1 - 18 / 18
お使いの機種は何ですか。

私の持っているp30 liteとp20 proで楽天モバイルとRakuten linkのアプリをアップデートしてみましたが、どちらも当初留守電は「一時停止」で設定してあったものが、アップデート後もそのままでした。

もしかするとメーカー機種に依存するかもしれないので、機種名も明らかにされたら他の方の参考になるかと存じます。
Oppo Reno A 楽天モバイル端末を使用。
アップデートしても一時停止のままでした。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
利用はAQUOS sense3 SH-M12です。
問題無い人もいるのは判っています。切り替わっている人との差が機種なんでしょうか?
一時停止の方はその状態で「留守電機能」働きませんか?
特に「留守電機能」は働かないです。普通に呼び出し音が鳴ります。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
知り合いのAQUOS sense3 plus SH-M11も契約時に留守番契約してないのに知らぬ間にONになっていたそうです。

私のスマホ「簡易留守番機能」はOFFにしてあります。ONでも楽天電話の場合働きませんが・・・・

okitaomoteさん
呼び出し音のまま放置しておくと留守番サービスに繋がりませんか?もしかしてそれが仕様?
カポエラさん
楽天UN-LIMIT注意点、了解です。やはり、楽天は当てになりません
ねえ!
楽天UN-LIMITユーザではありませんが、
一つ気になったことを書きます。

留守番電話設定が正常に動作しない
とのことですが、
楽天UN-LIMITには、
普通の携帯電話番号とIP電話と別々にあるのでしょうか?
今回言われている留守番電話とは、
携帯電話番号を利用しての留守番電話でしょうか。

また、アップデートとは、なんのアップデートですか?
通話アプリか何かのアップデートなのか、
OSなどのアップデートなのか。

mineoで置き換えると、
携帯電話番号での通話は、
各スマホに搭載された通話アプリを使用します。
IP電話ならば、
mineoでいうララコールは、
おそらくララコールアプリを使用します。

もし、今回の現象がIP電話での現象ならば、
IP電話アプリに依存しているので、
そのアプリのアップデートで、
ならば、端末に依存せず、どの端末でも発生するのではないでしょうか?

もし、今回の現象が、
携帯電話番号通話での現象ならば、
通話アプリは、各スマホに搭載されたアプリを使用しているので、
端末によって発生する、しないは
当然起こる現象ですよね。

アップデートとは何のアップデートを差しているのかも気になります。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
KITT3000さん

留守電機能は留守番センターでメッセージを預かるサービスです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/voice-mail/
楽天はmy楽天モバイルアプリでON/OFFを制御、再生は1417若しくは楽天linkアプリで再生させるものだと思います。<まだ正式に使った事無いので楽天linkアプリは想像です。
このOFF操作し画面上OFFになっても、一定時間呼び出し音が鳴った後、留守番センターへ繋がると言う事象です。
スマホを最初から圏外にしておくとセンターへ行かず、圏外メッセージが流れます。

ONに変化したのは楽天linkアプリ及びmy楽天アプリを指します。どちらのアップデートで作用したかは不明です。
my楽天アプリはwebでも同様の画面が出てくるのでPCで設定変更が可能です。
iPhoneなのでmy楽天アプリは使えず、ブラウザでWeb画面の「my楽天モバイル」を使っています。
ブラウザで設定変更する場合、トグルボタンをオンにした後、「購入する」をクリックしないと変更が反映しません。
アプリで「購入する」ボタンがもし無かったらごめんなさい。
R15Neo使用です。
4/12に留守電、着信転送、割り込みをオフにしたのですが、いつの間にかオンになっており、5/16に再度オフに設定しました。また、オンになっていたので、今日オフに設定し直しました。
4/12-5/16はsimを再発行しました。
5/16-5/25は楽天linkのアップデートです。
この番号に電話がかかってくることはないので実害はないですが。
楽天リンクアプリで留守番電話を聞くなら無料と言われましたが。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
oshigeさん

RakutenLinkアプリの留守番再生機能の件、何処にも有料無料の記載見当たらなかったので確認したかった事の1つでした。
問い合わせchatはたらい回しで回答得られていなかったのでこの件も確認したく思います。
ありがとうございます。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
進展ありました。
留守番電話サービスの動作がおかしいのはRakutenLinkが絡んでいる様でRakutenLinkをログアウト状態にすると留守番電話サービス動作が正常に動作します。

機種依存や私の環境依存での問題の可能性があります、とりあえず楽天側に伝えました。

再生に関し有料/無料に関しては画像貼りましたが有料との回答でした。

勝手にONに切り替わるのもとりあえず報告済みです。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
担当がコロコロ変わり、いつまで経ってもカポエラが悪いのでは?的な流れから進展ありません。どうにかして解決しようとします^^;
私テスターじゃないしもう疲れてきたのでアプリ開発に情報渡して後は任せる的にしたいです。
AQUOSでのみの問題の可能性は残っています。

試した操作をお浚いすると

NGケース1
[カ]ローミング/留守番一時停止
[相]->[自]へ発信
[カ]呼び出し音鳴るが放置
[カ]約30秒経過後鳴り止む
[相]留守番サービスセンターへ繋がる

NGケース2
[カ]ローミング/留守番ON10秒
[相]->[自]へ発信
[カ]呼び出し音鳴るが放置
[カ]約30秒経過後鳴り止む
[相]留守番サービスセンターへ繋がる

OKケース1
[カ]ローミング/留守番一時停止/RakutenLinkログオフ
[相]->[自]へ発信
[カ]呼び出し音鳴るが放置
[カ]約30秒経過後鳴り止む
[相]不在アナウンス

OKケース2
[カ]機内モード/留守番一時停止
[相]->[自]へ発信
[相]即不在アナウンス

OKケース3
[カ]ローミング/留守番ON10秒/RakutenLinkログオフ
[相]->[自]へ発信
[カ]呼び出し音鳴るが放置
[カ]約10秒経過後鳴り止む
[相]留守番サービスセンターへ繋がる

NGケース2、OKケース3の
動作結果でRakutenLinkが邪魔しているのでは?と疑う

知り合いも同症状出るので、録音させないため[英語]応答にしてあるそうです^^;
私はこの掲示板を本日初めて拝見したので亀レスですが自分の体験を書きます。

問題の本質は「楽天モバイルが5月15日頃に、留守番電話を申し込んでいないユーザに対して勝手に同オプションを契約(しかもON状態)した。」というものです。

ユーザが知らない間に勝手に行われたことは契約とは言わないのですが、my 楽天モバイルの申し込み履歴の欄を見るとしっかりとユーザが申込んだ(かのような)表示になっています。

私の場合:
UN-LIMITは元々サブ用なので留守録メッセージが残されることを避けるために回線契約時に留守電を申し込みませんでした。しかしある日メッセージの連絡が来たので不思議に思い調べてみると5月15日に留守電を"申し込んで"いました。

知人Aさんの場合:
私と同じく回線契約時に留守電を申し込みませんでしたが、開通後4月27日に自分の意思で申し込んだそうです。その後すぐにこのオプションを廃止したのですが、5月15日に再度"申し込んで"いました。

楽天モバイルの言い分は、「元々オプション料金は無料なんだし、一旦停止にもできるんだから同じことでしょう」と推察しています。それなら前もってユーザに知らせるか、最低でもOFF状態で付帯すべきだったと思います。

最近のBand1問題もそうですがユーザとの風通しが悪いですね。元々そういう企業だと言われればそれまでですが...
私の↑のコメントは申し込んでいないサービスを無断で付帯するのは如何なものかという趣旨でしたが、どうも他の方の関心は、それもさりながら動作が不安定でカオスだという事ですね。読み込みが足りませんでした。

折しもRakuten Linkの最新ver. 1.4.1が6月5日にリリースされました。気になる方は検証されてはいかがでしょうか。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
ひろぼんさん
そう、その件も指摘済みですが、あり得ない的な回答されて、そのまま動作の件で流されている感じです。その場で回答を得る気など無く、きちんと連絡しておいてくれればそのうち謝罪でもある気します。
カポエラ
カポエラさん・投稿者
マスター
アップデートの影響でしょうか?RakutenLinkが動作していると呼び出し音まで変わってしまい変更できなくなりました。

そして留守番電話に関してですが、現状相変わらずです。しかし、回避策を見つけました。

RakutenLinkが動作していなければ正常に動作するので、アプリの常駐を強制的に止めます。
「ログアウト」するのではなくアプリを「強制停止」にします。
そして使う時はアイコンタップすれば起動するのでログインになっているのを確認してから通話すればOKです。

RakutenLinkでお困りの方はご参考までに
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。