通話料の上限設定機能

通信サービス
通信サービス への提案

【提案概要】
リアルタイムな処理は無理なのかも知れませんが、月の上限通話料金を設定、金額以上を検知すると
1.注意メールを投げる様にする。
または
2.発信ブロックする様にする。

何れかで思いもよらぬ高額請求を防げると思います。
メールは見ようとしない人にとってはどうしようもありませんが、発信ブロックされれば気が付くと思います。
※初期値ONで5千円くらいの設定になっていると良いですね。

【背景・きっかけ】
10分無料通話を契約している人がアプリの存在を知らず3ヶ月15万かかってしまったと言う投稿をみました。
https://king.mineo.jp/my/da60f15a97c618a4/reports/38129

【メリット・デメリット】
ユーザー操作ミスによる高額請求トラブルを防げる


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 10

あったら良いとは思いますが、請求額の情報は後から届くので、
今のMVNOの仕組みでは難しいと思います。

やるとしたら音声を含めたフルMVNO化を行い、音声通話システムも
mineoさん側で持てば可能でしょうね。

提案者 カポエラ

mineoさんがどのタイミングで何処まで把握できるか判りませんが、IIJmioのみおふぉんは3日程度で通話明細に反映されるとの記載もありますけどね。
同じMVNOでも仕組みが違うのですかね?

無料でない通話時間の積算で上限設定とかできないものですかね。
額でなくおおまかな時間での積算のほうが、反映という面では早そうですが。

>カポエラさん
それはみおふぉんの提携事業者から通話明細の情報が早く送られてくるのだと
思います。

今回の場合、普通に電話発信した場合の高額請求を防止したいというもの
なので、MNOからすぐに通話に関する情報を送ってもらうか、自らフルMVNO
として通話システム含め運営しない事には実現できないかと思います。

全く不可能ではないとは思いますが、実現へのハードルは高いでしょう。

確かにAndroidアプリなら通話停止若しくは通話強制終了アプリならあります。
しかし、みおふぉんとは、相性が合わないせいかみおふぉんしか使えないからなぁ。
私なら国内固定回線のみ料金定額無制限プランを願い出る方が賢明だと思います。
最悪
月額5000円~6500円で使えたらなあ

実現可能なら、あったらユーザーさんには親切だと思いますので、ぜひ、検討して下さい。

極めて難しいでしょうが…

あったら良いと、思います。

・Aプランではマイページのmineo通話明細で
 当月分を数日遅れで 目安値で確認できると
 思います。
但しマイページを開く機会が少ない??ので
5000円超え等、注意警告メールでの、お知らせが
欲しいです。

・Dプランは月遅れ?の確認

まずAプランでの注意警告メールを希望します。
ぜひ、実現してください。

運営事務局様。
1度高額な請求に懲りた人なら繰り返し失敗する可能性はほぼ無いと思います。
それでも欲しい人向けには(成る可く廉価に)有料オプションにて対応をお願いしたい。

10分定額通話を契約時にこれでもかっていうくらい丁寧なガイダンスメールを送るほうがコストが掛からないかもしれませんね。

しかし上限設定は欲しい。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。