24歳でゴルフ初体験!

image.jpeg

こんにちは!
初めて掲示板を使います。

24歳で何か趣味を新しく始めたいと思いゴルフを始めました!

まだまっすぐ飛ばすのが精一杯ですが、とても楽しいです。

コースにも行ってみたいのですが、どのくらい打てるようになったら行っていいものか悩んでいます笑

何かコースデビューするきっかけがあればいいのですが…

もし掲示板を読んでくださった方でゴルフの良い練習法や、初心者の時のエピソードなど教えてもらえたら嬉しいです!

これからもゴルフ頑張ります*\(^o^)/*


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 7

近くにショートコース(ほぼPAR3のコース)があれば、そこで一度回ってから本コースに行かれるのもよいでしょう。
私は近くに(と言っても車で1時間ほどですが)PW、SW、PT の3本だけで回るコースに行き、それからショートコースを経て本コースデビューでした。
ショートコースはアプローチなどの短いショットの練習には最適です。

とにかく実際にコースに出て、思いっきり打ちましょう。
ショートコースはお手軽ですがやはり本コースでドライバーを思いっきり振り回したいですよね。

何事も最初が肝心だと思います。打ちっ放しでもレッスンプロが居ると思いますので、利用されることをお薦めします。

コースに出るのは、技術よりマナーを学んでからかもしれません(*´∀`*)

ゴルフはいくら練習しても思い通り行かないから楽しいのか、、、。いや、ラウンドすると結構ストレス溜まったりもする、、、。一般人にはスポーツとは言えない、、、。^_^;
40年間やったけど打ちっ放しで飛ばすのだけが一番楽しかつたです。(^O^)

まっすぐ飛ぶとはうらやましい。^^
100y~150yそれぞれ出すにどのクラブでどのくらいか、きっちり100yを出す位ができればコースに出ても良いんじゃないですか~
と言ってもしばらく遠ざかっている上、私も初心者みたいなものですが。。

コースデビューでは上手い人の1.5倍、10km近くは歩くと思うので、この時期だと水分は多め位がちょうど良いです。

最初だけでもキャディーさんは付けたほうが良いですよ~

私の初ゴルフは、友人に誘われるままにいきなり本コースでした。
仲間内のコンペ(競技会)に枯れ木も山の賑わいといった趣で強引に誘われ、道具一式から靴まで譲り受けてのデビューでした。

コンペでしたので、スコアはキャディーにお願いして言われるままに記録し、覚えていませんが規定の倍かそれ以上は叩いたのではないかと思います。

それ以来ン十年、下手の横好きを絵に描いたようにゴルフにはまり、未だに抜け出られません。

これから始められる由ですが、是非ともレッスン・プロについて基礎から教えて貰うことをお勧めします。結局はこれが上達の早道だと思います。いまは、初心者向けのティーチング・プログラムなども整備されていると聞きますので、検討してみて下さい。

レッスン・プロは、練習場などには必ずいるはずですので、よく行かれる練習場で聞いてみて下さい。ゴルフ・ショップなどで当たってみるのも良いでしょう。

ゴルフ初心者にとって、難しいのは一緒にプレーできる友人を見つけることです。ゴルフは殆どの場合誰かと一緒にプレーするスポーツです。もちろん一人でもプレーする道は有るにはありますが、それはあくまでも例外的なものだとお考え下さい。

レッスン・プロについていれば、マナーやルールはもちろん、折に触れて本コースで実際のプレーでのコーチも受けられますし、ゴルフ友達を見つけやすいと言うメリットもあります。

長文、失礼しました。あとは追い追い・・・

ご健闘をお祈りします。

こんにちは♪
>コースにも行ってみたいのですが、どのくらい打てるようになったら行っていいものか悩んでいます

パー3のショートコースをトリプルボギー平均(ダブルパー平均?)でラウンドできるようになったら、本コースデビュー。というのが、某ゴルフショップの基準らしいですよ。ショートコースといっても、大磯(神奈川)や朝霧(静岡)のようにハーフ1000ヤード越えもあれば、800ヤードに届かないコースもあります。ショートコースは難度の幅が広いので、ご自身の尺度で判断なさるのがよろしいかと存じます。

まわり(職場、同級生、地域)でゴルフをなさっている方はいらっしゃいますか?どこでもハマっている方はおられると思いますので、そういう方に誘ってもらえばよろしいかと存じます。一度誘っていただくと、よほどのことがない限りその後もお誘いが来るでしょう。せっかくのお誘いを断っているとそのうち誘われなくなってしまいます。ご自身の都合もあるでしょうが、できるだけお誘いには応えるのがよろしいかと存じます。

コースは練習場と違い、地面が平らではありません。記念すべき初ラウンドはとんでもないスコアを叩くことでしょう。(もしサトゥルヌスさんがベースボール・ソフトボールの経験者でしたら、引き手球技の共通点から、想定外によいスコアが出るかもしれませんが、)誰でも最初は初心者です。地道に練習を重ねて課題をひとつずつクリアしていけばよいかと思います。
レッスンプロに教えていただくのもよろしいですが、物足りないかもしれません。コースマネジメントやインテンショナルショットを意識し始めてからでも遅くないかと存じます。

草露白、これからラウンドも気持ちよい季節となりますので、思い切り楽しんでください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。