掲示板

ノートン 契約の自動延長 停止方法

SnapCrab_NoName_2019-3-27_13-20-1_No-00.png

知り合いのPCでノートンの自動延長契約をしていたのですが
肝心のノートンがPcに入っておらずムダ金を落としていました。

・自動更新の申込みは、自身で行っている
・最初ノートンは入れていたが、何かのタイミングでノートンが外れていたのに気付かなかった。

詳しく話を聞くと、一時期PCの調子が悪くなり修理していました。
修理の詳細は分かりませんが、多分その際にOSの初期化等で
ノートンが外れたと思います。
代わりに、Microsoft Security Essentialsが入っていました。

今回、自動延長を停止したため
参考までにその方法を載せておきます。

◆確認と停止方法
色々方法があるようですが
とりあえず2つの方法を紹介します。

方法1 マイノートンから確認、サポートチャットにて停止依頼
方法2 注文履歴から確認、停止処理

◆方法1(今回はこちらで対処) 
https://my.norton.com/home/index
マイノートンにアクセスしてライセンス状態を確認 (添付画像)
この時該当するソフトとライセンス数一覧が表示されます。
ソフト名の右側に自動延長の文字が出ていれば、セーフです。
(この自動延長は、申込みのボタンになっています)
もし、自動延長に申し込んであるとこの表示は出ません。

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact
ここのチャットを利用するから進み
サポートに直接、自動更新を停止したいと伝えてください。


SnapCrab_NoName_2019-3-27_13-37-2_No-00.png

◆方法2
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20100503223000EN_EndUserProfile_ja_jp
こちらのリンクから停止にすすみます。
注文番号とその時使ったメールアドレスが必要です。

今回は、注文した覚え(記録)が残っておらずこの方法は使えませんでした。

◆おまけ
こういった事例が多いのか
ノートンでは返金手続ができるそうです。
もしくは、別のライセンスに残日数を合算することもできます。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
これはなんの注意喚起でしょうか?
自動更新の連絡かきて更新した。
ごく普通の操作かと。

ノートンをそのパソコンに入れていなかったが更新したのはわかりますが、
ノートン入れ忘れの注意喚起でしょうか?
であれば、インストールすれば良いだけかと。

ノートンを使っている認識がないのに更新したことへの注意喚起でしょうか?
「管理していたPCのうち」
とありますよね?
きちんと管理できていなかったことへの注意喚起でしょうか?

何が問題で、どれに対しての注意なのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
更新はしたけどノートンはパソコンに入ってない、というのがよくわからないのですが…。デスクトップに通知が来るならインストールされてるはずですし、メールでお知らせが来たなら登録に使ったメールアドレスはわかるはずだし。
もうちょっと情報がないと事情がわからないです(^_^;)
うまく伝わらなかったみたいですいません(^^

通常年契約(1年~3年)の更新で、更新月に延長申込みをすると思いますが
クレカ登録(銀行引き落とし?)の自動的に更新していると
契約だけが独り歩きします。

そのため、PCに入れていなくても
更新時に自動更新され、お金が勝手に引き落とされます。

ここが注意のポイント

管理というのは、大げさですが
知り合いの面倒を見ていたパソコンのことです。
導入時にはサポートしましたが、その後は各自に任せています。

今回導入時のノートンアカウント(私)まだ残っていて
更新後もそのままになっていたので、気づきました。

本人に確認したところ
ノートンの自動更新はしていて、ソフトは入れてるつもりでいたようです。
でも実際には入っていなかった。
(修理やら諸々あって、どこかのタイミングでOSの初期化?で消えていたようです)

こんなんでいかがでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ようやく理解しました。ノートンの自動延長サービスを使っていると通知がないままにサービスを自動更新するということですね。
そんな詐欺みたいなサービスがあるとは…。ノートンを使ったことはないですが使わないことにします。
>通知がないままにサービスを自動更新
私自身、自動更新を使ったことが無いので
どのように通知されるかわかりませんが

ソフトが入ってないので・・・(以下略
それにも気づかないのも問題ですが・・・

申込み時にメールアドレスを登録するので
もしかしたらそのアドレスに更新のお知らせが来てるかもしれません。

後程 書き直します(^^;
文字に起こすと難しいですね。
更新完了~
うん、少しは見やすくなった(かな
そのため、PCに入れていなくても
更新時に自動更新され、お金が勝手に引き落とされます。

これは通常のことかと思います。

アプリを入れる入れないならまだいい方です。
例えば、家電の1年間のサポート保証などは、
保証書でも見ないと、
いつ契約したかなんて覚えてないですよね。
しかも、家電の保証なんて通知もこないし。

肝心なのは、保証切れ間近や更新時期に、
通知が来るのか、
でも、それはそれぞれだと思うし、
契約前にそのあたり記載あると思うんですよ。
自動更新は通知しませんと書いてあって契約したなら、
仕方ないだろうし。

注意喚起とすれば、
そのあたりをよく確認したうえで契約すべきですね。
バタバタしててカキコできませんでしたが
注意喚起ありがとうございます😊
更新前にも読みましたが、勝手に自動更新されるのを意識せず払い続けてしまうのは勿体無いので気をつけないと行けないですね。
しかもソフト入ってなかったとか、トホホですね。

知識がある人にとっては、当たり前の事でも
知らない人にとっては当たり前ではないので
こういった注意喚起は、とてもありがたく思います。

私自身は大丈夫ですが、ちょっと心当たりが1人いるので確認取ってみますw
ねこやんさん
更新前もご覧になってたのですね
お恥ずかしい(´艸`)
心当たりの方みてあげてくださいね

停止作業が分かりにくくちょっと苦労しましたが
ノートンのサポートは好印象でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。