掲示板

docomo auの使い勝手 ユーティリティ関係

docomo、auそれぞれの使い勝手をダラダラと・・
単に知らないだけってこともあると思います。
こっそり、優しく教えてください(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


◆マイページ関係
docomo 
・シェアグループ内を一括管理可能
・グループ内であれば、契約者が異なっても操作可能
・それぞれのデータ上限をリアルタイムに設定可能(1G単位)
・アプリはレスポンスが悪く、通信環境が良くてもモタモタする。
・simロック解除は基本Pcからのアクセスが必要(直URLで回避は可能)

au
・各時auIDで管理されている
・ユーザー切り替えにはログアウトが必要
・ログイン時、スマホで2段階認証が必要。そのため所有者に手伝ってもらう必要あり(ここ一番不便)
・2段階認証は、157に電話すれば解除してもらえるらしい
・オプションの確認がカテゴリーごとに分かれていて分かりにくい
・アプリのレスポンスは悪くない
・simロック解除はPc/スマホどちらでもOK

◆キャリア専用wi-fi
docomo
・ツール不要、勝手につながる
・大手のコンビニを網羅(大体知ってるコンビニはつながる)
・駅の設置数も抜群
・一度つながりが悪くなると、sim抜き差し、ネットワークのリセットが必要になる。
・どこに設置されているか分かりにくい

au
・アプリ&プロファイルインストールが必要
・接続は自動
・アプリで設置場所を検索できる(これ便利)
・コンビニ、セブン非対応(非常に痛い)
・利用期間が短いため、安定性は未知数
・会社内でwi-fi拾った(個人的には非常に助かる)

◆使用量・残量確認
docomo
・Mydocomoアプリで確認
・総合アプリのため、レスポンスが悪く、待ちが長い
・他のユーザーも確認可能(シェアのため元々全体の残量)

au
・専用アプリ「デジラ」が便利
・たまにおまけでギガがもらえる
・データギフトもアプリから可能(プラン限定)
・他のユーザーの確認は面倒


23 件のコメント
1 - 23 / 23
みねおです、こんばんは!
以前docomoもauも使っていたのに、全く覚えていないです。
時代は変わりましたね…。
ドコモ使っているのでMy docomoアプリ使っていますが、更新は遅いです。しかも1回の更新で2MB近く通信します(OpenVPNで計測した結果ですが)

2MBも通信すると規制後の速度(128kbps)で更新するのに2分ぐらいかかる計算……。。
LAWSON だと au Wi-Fi ステッカーと白戸家のステッカーがあったような?
セブンだと OCN 系の Wi-Fi で docomo って事が多いのかな?


中古で買った端末だと、au は SIM ロック関係や SIM カードの種類などで少々面倒があるけどアプリは Play ストア経由の更新傾向かな?

docomo の端末だと SIM ロック解除無しで利用できるメリットはあるけど、端末に docomo ID を設定していないと頻繁に docomo Application Manager がエラーを出すわ、プリインストールのアプリがドコモのサービス/クラウドからの更新しか出来ないわで、SIM なしの Wi-Fi 運用だと色々と細かいところで面倒な気が…。
勝手ながらお邪魔します。
実はdocomo Wi-Fiの設置地点をドコモスピードテストアプリでGoogle マップ上に表示できます。(初期状態では表示スイッチが (allでなく)飲食店のみに切り替えられています)
My docomoアプリの更新は、eビリングの全体を通信する仕様のようですね。恐らくALADINの仕様と窺えるのでシステム改修を要するのではないでしょうか。
少ない情報を閲覧する場合、アプリの更新でなくアプリ内ブラウザを使って閲覧する方が所要時間を短縮できます。(ログイン情報はブラウザ内に保存されている)
また、iOS標準の設定のモバイル通信から簡易的にデータ通信量が確認できます。(シェアパックにおいても総通信量のみ表示)
更に言えば、アプリ内ブラウザを使うことでPC版サイトにもアクセスできるため、My docomoにおいて大半の手続きが可能です。
他のユーティリティには、dアカウント設定アプリが挙がります。アプリで生体認証/2段階認証を実施することも可能です。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

SnapCrab_NoName_2019-3-18_21-8-1_No-00.png

auのspot一覧
すくな杉
マルK、サンクス、もう無いんですけどwww
ファミマで使えるのかな?

docomoは
ファミマ、ローソン、セブン
主要どころは網羅!
みねおさんこんばんは
忘れちゃいますよね。
覚えてるうちに書いてみました^_^
jun428さん
結構容量かかるんですね。
128だとMydocomoしんどかったです
真里亞さん
androidでしょうか?
auはandroid使ったことありますがプリインストールが外せなかったりしますね。
iphoneだと、プロファイルを入れると、ごっそりアプリ来ますが、全部外せるのでそこまで困りませんでした
無名なひとさん
mydocomoはpc版ありきな印象した。
以前スレで話題になりましたが
スマホだとブラウザでも中々繋がってくれませんでした。
UserAgent切り替えても、、、以下略w
悲報
ファミマ使えませんでした。

実質ローソンぐらい?
今使っている au XPERIA UL SOL22 でプリインストールでアンインストールできないものは無効化するなどしています。

docomo の SO-02E や SH-02J もありますが、プリインストールアプリはいくつか無効化しています。
こっちは Wi-Fi 運用なのですが、1日1回 mineo アプリ起動で端末を起動するぐらいなのですが、毎回 docomo Application Manager のエラーが出るため仕方なく dアカウントの取得と設定を行いました。

SIM カードを入れて起動すると dアカウントの再認証が必要とかでてくるので認証しなおしたり、また SIM カードを無しで起動すると dアカウントの認証エラーがまた出るとか au 端末の方がマシという感じがしなくも無いです。
docomoらしいですねw
そもそもなんでキャリアandroidはプリインストールのアプリ消せないんでしょうね。
au

流行のピタットプランでは「Wi2 300 for auマルチデバイスサービス」
というサービスが無料で利用できる
https://www.au.com/mobile/service/wifi/wifi-spot/

<ご利用可能なWi-Fiネットワーク (SSID)>
Wi2、Wi2_club、Wi2_free、wifi_square、Wi2premium、Wi2premium_club、0000Wi2、UQ_Wi-Fi
※ mobilepoint、mobilepoint2、au_Wi-Fiはご利用いただけません。

アクセス時にパスワードを入力するSSIDもあるが、MACアドレスを登録するとその手間が省ける
PCやタブレットを持っている人なら登録して損は無い。

また、無料の対象プラン(ピタットプラン等)から外れると自動的に解約となり、勝手に有料化される事はない(らしい)

ファミマで使えますね(知っている所では)あとローソンも基本使えます。
こんにちは。

My auと My docomoの比較では、昔はいろいろとアレでしたけど、今はMy docomoの方が使いやすいかなと思います。というか、My auはau IDが電話番号デフォルトで解約するとそれさえ変わるのでどうもイマイチですね(強制的にWow IDに移行させられたりとか)。

dポイントもドコモの契約とは関係なく持てるし(au Walletは確約と同時にいろいろ面倒)、このあたりはドコモが頑張っているかなあという印象。

SBMについてはわかりませんw

SBM.png

SBMは「電話番号がID」が基本ですが、yahooIDでのログインも設定可能のようです。
yahooIDでの方法は使った事が無いので詳細は不明です。
また、Yahoo関連にモバイルネットワークから入る時も一度認証したら以後認証無しや、携帯料金にまとめ払いできるシステムがあるようです。(スマートログイン)
スマホ契約でスマートログインを設定すると、yahooプレミアムが無料になるサービスが関連にありますね。

S__22790155.jpg

かくいちさん
ローソンは自動で(au_wi-fi)つながりますが
ファミマは自動でつながるSSIDはありませんでした。
手動だと画像のやつは繋がりましたが
これのことでしょうか?
電人さん
>強制的にWow ID
そうそう、auIDは後処理が面倒ですね。

>au Wallet
以前解約の際は、ウォレットプリペイドにポイント移行しました。
auのアプリが使えなくなるので、別アプリで残高管理しました。

その点、docomoIDはメアドか任意の文字列でいけるし
解約後もちゃんと使えますね。
auは解約後すぐ使えなくなったので、請求確認とか切り替えしないと見えなくて不便でした。
>マルK、サンクス、もう無いんですけどwww

セーブオンも無いですね、そういえば。
平成はコンビニの栄枯盛衰が凝縮したような時代なのか。

au IDの扱いは本当に面倒で、これだけでもauが嫌になります(笑)。解約後の請求書が見れないのは閉口ものでした(Wow IDに切り替え必須)。

うちのケーブルプラス電話はau IDが必要なのでまぁしばらく付き合うことにはなりますが、当時のauケータイ番号に統合していたらどうなってたんだろ(それを予測したので統合しなかった)。
ソフバンは苦手です。
以前、知り合いの光回線の設定で触ったことありますが
YahooBBとかの絡みもあり、超ややこやしかったです。
OP解約の時、脅しのような注意書きがあったりして・・・
最後は、サポートに電話で聞きながらやりました(^^
(できないというオペもいたり、質もバラバラw)
サポートといえば
auの電話サポート一番ひどいですね。
キャリア販売の端末だとオプションや無料で使えるものなどに関連したアプリは

お客様がご自身でアプリのインストールを行っていただく必要があります。

とかいう訳にも行かないでしょうし、

オプションに加入してもすぐに利用開始できない
端末と契約情報の確認(連携)に必要なので消されると困る

などの端末がキャリア契約での利用が前提になっている面がありそうですね。
私の地域では元サークルKのファミマ店舗が多いので、そのせいで繋がる場所が多数あるのかもしれません。

ファミマよりサークルKが多かったのでそうなるのかもしれません。
かくいちさん
たぶん地元、私と近いですね(^^
元マルK、ファミマ、新店舗ファミマなど立ち寄りましたが
すべてFamima_wi-fiでした
一度繋いだら次から勝手につながるようになったので、実務上は問題なさそうです。

auのwi-fi
なぜか地下鉄が強いです。
ホーム離れてもある程度繋がりました(docomoはすぐ切れる)
全体にWi2が多い印象です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。