掲示板

元auユーザーがauに戻ると・・・

先日MNPでauに戻りました。
その際、契約から端末設定で
元auユーザーならではのトラブルに見舞われました。

◆契約時(スマートバリュー)
家の固定光が電力系なので、スマートバリューが対象となります。
本来なら、家の電話番号と契約者名で、確認と契約が可能ですが
スマートバリューの履歴があると、システム上簡単に登録が出来なくなるそうです。
契約は紙での申込みとなり、購入時の契約書には、スマートバリューが載らない状態になります。

紙での申込みの場合、ある程度日数が必要になるそうです。
ただし、スマートバリューの適用は翌月からになるので、月末ギリギリでなければ問題ないと思います。

◆端末設定(Myauアプリ)
auIDの初期値は携帯電話番号になります。
Myauアプリを入れて、手順通りに進めれば大丈夫ですが
昔のIDが残っていると、ID、パスワード作成のウィザードが動かず
ログインNGとなり先に進めなくなりました。
今回下取りを出していないため、simを入れ替えて使ったのですが
アプリを入れなおしても、昔のIDが残ったままでした。
消し方があるかもしれませんが、新しい端末でアプリを入れ
設定することで回避しました。


ここからは一般的なトラブル

◆アクティベーション
契約時、docomoのiPhoneは手元にありました。
番号切り替えが終わると、画面にアクティベーションが必要ですと出ました。
無視してwi-fiで使うことは可能で、simを入れ替えたら普通にauとして認識しました。
ただし、ある1台だけ、AppleIDの要求画面が出て、バックグラウンドが初期設定のようこその画面になってしまいました。
初期化されてしまったかと思いましたが、AppleIDの設定が終わったら元通りになりました(冷や汗でました)

◆MMS設定の表示が出る
auだけなのか、メッセージアプリを開くと
「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」
と毎回設定を促す画面が出ます。
https://www.au.com/support/faq/view.k1391721515/
回避方法は公式に出ています。
アドレス欄に「1234」(多分任意の文字列)を入れればOKです。
キャリアアドレスを使うと何かと面倒なので、メールの設定は行いません。

◆iMessageとSMSの認識
これ毎回謎ですが、宛先によって
iMessageが外れてSMS/MMSになっていました。
設定のオンオフや再起動(時間の経過?)でしばらくすると認識され青の吹き出しになりました。
青のままでも送信エラーというケースもありました。



---------------3/18追記-------------------------
スマートバリュー手続き完了しました。
Myauには、「4月より割引開始予定」が記載されていました。

iPhone本体、simロック解除
今回サポートを受けていないため、
購入直後にsimロック解除できました。
これで1台をmineo運用させます(^^


27 件のコメント
1 - 27 / 27
たぶん戻るつもりは今の所ないですが、参考にさせてもらいます(*゚ー゚)vなんか大変なんですね、戻るのも(・_・;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かごめそーすさん
こんにちは
ややこしいことになっちゃうんですね(>_<)

わたしもauからmineoに来ましたが、
てばさきちゃん同様
もうauに出戻りはないなー。
こっちは簡単でもあっちは面倒になるのですね。
こんにちは!
私もauユーザーだったので、戻るときは大変そうですね…。
手続きに関してはキャリアは大変ですね。
書類もわんさかありました。

auに戻る予定は無かったのですが
端末の誘惑に勝てませんでした(^ω^)

ちなみにdocomoからのMNP予約も大変でした(・∀・)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かごめそーすさん

>端末の誘惑に勝てませんでした(^ω^)

これには納得!(笑)
わたしもエクスぺリアで悩みましたもん

mineoで扱いないし・・
しかーし
AQUOSのSH-m08の本体の色で
スタッフブログのアンケートにも参加した身
なので
Xperiaの扱いあるまで、このまま使い倒しまーす!(*´▽`*)
iphoneユーザーなので
キャリアの誘惑とは無縁ですが

auのトラブルと言えば、
解約したはずで
分割引き落としもされていない
5cのapple care+が何故か有効のままで
調査しても原因不明だった、事です。
電力系のスマートバリュー
他のでもそうだったと思いますが
元々利用回線枠(10個)があるので
携帯を解約したらサポート(またはauショップ)に頼んで
枠を解除してもらっておけば問題無かったかと思います
(auサポートでは一部の光しか対応してませんから直が良いかと)

サポートに電話をすると
「まだ枠に余裕がありますから。。。」と言われますが
「枠を開けたいというと」やってくれます

au解約後のお客さまサポートの利用はちょっとややこしくなってるのかな
以前なら、下記にあるようにIDが電番と年月日に変更になるだけだったのに
https://www.au.com/support/faq/view.k20000001979/
私も何度もau 行ったり来たりしてますが特に面倒なことにあった記憶ないです。

電話のみ契約だからかな✨
ソフトバンクに戻ることはないっ‼
江戸時代、一度村を離れた者が再び村に戻るのはまず不可能だったようですが、それを思えばまだ良いかもしれません(笑)
ある意味「お仕置き」的な仕打ちとも感じてしまいました。ソンナコトハナイダロウケドネ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auのクレカ持ってるので(作らされた)、その紐付けが電話のみでオペレーターもあまり分かってないようでめんどくさかったです。
紐付いてないと年会費かかるし、決済時のポイントすら貯まらないんですよね。
しかもauはガラケー契約は対象外と。
ここなんとかしてほしいです。
auからマイネオのわたくしですが
二度とauに戻らないと思います。
auは結構迷惑メールよく来ました。
拒否しても新たにきてしまいます。
うんざりでした。
マイネオにしたらばたりとこなくなりました。

キャリアと格安ジムの違いでしょうね
sky-ranさん
欲しい端末ないと悩みますね。
そういえばXperiaの扱いって見かけない!?
マイネ情報局さん
情報ありがとうございます。
今回初めての事だったので面食らいました。
枠の解除ってのがあるんですね!
これはauのサポートにやってもらうんでしょうか?
norinori7さん
その言葉、よく知り合いから聞きますw
キャッシュバックとか、結構エグいのあるんですが、我慢してます(・∀・)
nakaqwasさん
auのクレカですか
私は持ってないのですが
紐付けで年会費かからないといいですね。
後はサポートの知識ですかねw
asikaXsMAXさん
キャリアは迷惑メール多いですね。
docomoはメール設定した初日に来ました( ̄∇ ̄)

キャリアメールは捨てたので
迷惑メール無くてスッキリですw
私も先日au解約したので、来月クレカも解約しますよ❗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
乗り換えお疲れ様です(^_^)

ちなみに端末の誘惑とはXRですか?
もしかしてXSですか?
誘惑は XRです^_^
64G 1円 3台
128GBは1台クーポン使って 2300円
これにウォレットポイント4万バックです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1円笑
かごめそーすさん
情報ありがとうございます。
最近のマイネオに着いていけなくて
ラルフ・ローレンさん
参考になれば幸いです
もし乗り換えをお考えでしたら3月が勝負です♪

SnapCrab_NoName_2019-3-18_15-14-49_No-00.png

スマートバリューの手続き終了しました。
意外と早かったみたい(Myauにも反映済)

今回一括購入のため、早速simロック解除しました
その際ロック解除の理由を選ぶんですが

なんと

「mineoのsimカードを利用」

がありました!迷わず選択w
XRを1円にしないとノルマを達成できないって異常ですよね。
8シリーズの購入サポート?も終わるらしいです。
>XRを1円
いつもじゃないですよ(^^
2月から探ってましたが、初めてこの日に出ました。
周辺の競合店同士を競わせる感じです。
単発ではここまで出してくれません。

人の多さは、異常でしたw

>8シリーズの購入サポート?も終わる
4月には諸々終わるみたいなので、時間の問題だと思います。
ただ、毎度の終わる終わる詐欺かもしれませんがww


朗報
会社内でau Wifi掴みました♪
建物内で不安定ですが、あると無いとでは大違い(^^
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。