掲示板

iPhone8 カメラピント故障? 無事解決

S__15777794.jpg

今日突然、カメラのピントが合わなくなるトラブル発生
まぁ、焦りました。

やってみたこと
・まず再起動
・バックグラウンドアプリ閉じる
・キャッシュクリア
・すべての設定をリセット

とりあえずここまでやって、全く改善せず
症状としては、ピントが固定されAFが動いてない様子。
もしかして・・・故障?

次にgoogle先生に相談
するとiOS11.2でピントが合わないトラブルがヒット
自分のを見てみると11.3.1 最新
あとはアプリが原因とも

そういえば、今朝画像編集アプリ入れてたことに気づく。
・画像編集アプリ削除
・別のカメラアプリで操作
でも、玉砕

結局、初期化して1週間前に取ったバックアップで
リストアしたら直りました。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
さすがですね、iPhoneのTS完璧ですw
今回発売されたiPhoneトラブルは、ハードとソフト共に不具合が多かったと思っています。

(様々な部品の組合せですから、しょうがないと言えばそれまでですが...)

カメラ以外も音声通信でプチプチ音が発生し、AppleがiOSのアップデートで対処した事は有名な話です。

(ソフト不具合で忘れもしないのは、2017年12月上旬に発生した通知問題(iOS11.1.2)でiPhoneが再起動を繰り返すのが有りましたが、ガジェット好きの方は色々検索したりして対応されたとは思います)

今年発表されるiPhoneはどうなるのだろう?
>Gens stupidesさん
8持ちなんですね。
この機種に限ってかはわかりませんでしたが
かなり冷汗でました(^^

最後のリストアの部分は
・現状をバックアップ
・初期化して、カメラの状態を確認(ここでおかしければ、故障濃厚?)
・初期化後問題なければ、バックアップをリストア
とすれば確実かと思います。ご参考までに。
>ねこやんさん
ありがとうございます。
もう、頭真っ白でアワアワでした。
慣れてるつもりでも自分に降りかかるとダメですね。

セオリー的にハードからトラブルシュートしていきたかったのですが
スマホって触れるところが少ないので悩みます。

疑いのアプリを入れなおしてみましたが大丈夫でした。
結局、原因わからずじまいです(^^;
>Ryzenさん
ハードの変更、高性能、多機能化などでも色々トラブルでてますね。
iOSのアップデートもすぐには飛びつかないのが良いですね。

今回(多分)アプリが原因だったのですが
ハードが動かなくなるとは思いもしませんでした。
いい勉強になりました。
Apple信者からすると、Appleの新製品では当たり前に有る現象の様です😵

そんな昔からの利用者では無いので、自分もそうですが機種変更やiOSのアップデートによるトラブルは、何時もハラハラしどうしです😱
ううううう

今日また壊れた

初期化決定!(涙
残念な結果でしたね😵
気分を変えて初期化も良いかも🤔
Ryzenさん

あれから初期化、iOS最新版などやり尽くしましたが
改善しませんでした。
サポートにも聞きましたが、
結局、アップルストアで新品交換になりました。

元々調子が悪かったのかもしれないですね。

保証が残ってたので助かりました(^^
初期不良だったんですね😵

新しい機種には目もくれず、機種交換して帰ってくる方が良いですよ😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。