掲示板

mimeoレーダーの地域格差について

Screenshot_20181205-201315.png

いつも楽しく拝見しております。

画像は水曜日20時過ぎのJR新宿駅西口でのレーダーの状況。516名と出ました。

私自身はこの状況でチップ2枚頂けるのには満足しておりますが、全国単位で見た場合、このような状態になる場所は稀有だと思っています。自宅付近でサーチすると7〜80人程度の時も多いです。

もしこのコンテンツがmineoアプリの利用度向上のためだとしたら、サーチした時点でなにかしらの特典があってもよいのではないかと思います。必ずしもこういった場所であるとは思えず、地域格差が出てしまうのではないのかな、と思ってしまいます。

500人越えがたくさん貰える、というよりはレーダー使用という行為にもなにかしらの特典があると、利用率があがるのかなー、なんて考えた次第です。

おそらくこのサーチは、mineoさん側も「どの場所・どの時間帯でどれくらいの利用者がいる」という統計を取られているかと思いますので、データ収集における利用度向上のために面白い仕組みを検討して頂ければ、なんて思いました。


似たような投稿が既にありましたら申し訳ありません。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
確かに田舎だと一枚固定です。😅
 1枚でも2枚でも結局誰かにあげるのですから、どっちでもいいじゃないですか。沢山もらった人は、景気良くばらまいて下さいな。
連日レーダー利用の場合も二枚にするとか、いかがでしょう。
1日目は一枚でも、2日目以降は毎日レーダーしていれば二枚。
ただし100名以上の場合は関係なし、で良いと思います。
自宅近辺だと0~10ぐらいです。
チップは1日1枚ですが使い切れないぐらい貯まるので、全然問題ありません。
無料でもらえるものなのでありがたいですがもらえる数は同じにしてほしいですね。
不公平感を感じるのは仕組みとして改善の余地があると思います。
619_ak@mnemoさんの案に一票。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

B0F48E0D-F9A6-408A-989A-85414C4ED9A2.png

これがデフォルトですよw

田舎バンザイ!
 とりあえず毎日ゼロの人は、家族か友人を一人mineoに引きずり込めばOKですよ。頑張ろう。
同じく、いつものように0
私見ですが....レーダーってmineoのpop型の拡販【販促)ツールではと
思ってます。 違うかな....独りよがりですが....

ある面、mineoユーザがどの範囲でどの程度位置づいているのか
わかるし収集できます。
少ないエリアに販促かけることも可能です.....うがってるかな.....

わたしは神戸市須磨区です。
わたしの場合は、当初は50近くからはじまって....最近は時折60台に....
毎日、確認していますが、少し少しだけで+していくのを確認するのは
楽しみというか、なんとはなく嬉しい......こっちが大切かな....
体感ですが都心が多くて地方が少ない感じがしてます。
わー!
やっぱり東京すごいですねえ!
私九州の大分市で20から多くて30くらいですよーいつも💡
それでも多いほうかなと思ってましたが
その点の多さにびっくりしました!
毎日1桁ですが特に不満は無いですね
タダで貰える物に、なんで不満があるんだろう
自宅で毎日起動して、今のところ最大18人です(*^^*)笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
常に14人~17人で安定してましたね。
都会にお上りした時の、
愉しみは格別ですよん(*´ω`*)♪
私のとこはいつも1桁。でも、レーダー始めたのは最近です。今まで、何コレ?位にしか思ってなくて(笑)
この数字が今後どのように増えていくのかを楽しみに使ってます❤(。☌ᴗ☌。)
改善を望まれるなら、
アイデアファームへの投稿が適切かと…

まぁ、掲示板のほうが盛り上がるかな…
最近115人が135人になりました。
まだ、大都会の大坂とかでは利用経験ありませんが。

地域差というか昼間人口とかで考えると、いわゆる測定範囲における
密度と考えると、当然といえば当然ですよね。
大阪や東京etcの利用者数が多いのは当たり前か...

わたしは、神戸市須磨区ですが、本日は64名でした。

先日、西宮市(阪神の西宮駅)と神戸市の中央区で確認した際には
それぞれ140、170とかの値でした。
タダでもらえる物だし、自分の残容量にはならない物だけど、
自分の行いや努力とは関係なく、貰えるチップに0~2枚の差がある
と言うのは、不公平と言えば、不公平だと思います。
出来れば確定した時に、みんな等しく1枚と言うのがいいです。

自分で使えない、誰かにあげるのですが、あげたら返ってくることも多いので、間接的に残容量にも反映されてます(私の場合)。
 拡販ツールとか個人情報とかのご意見がありますが、私の読みは「今のところmineoさんは、アプリをそこまで深く使えていない」と思います。
 mineoさんはPOIのログを解析できるし、ユーザーの属性も全て知っています。データが欲しいだけなら、今のところアプリから追加で得られる情報は少ないと思います。
 ただデータを活用したいとは思っているでしょうね。mineoさんは「mineoアプリで歩数をカウントできる新機能を検討している」と言っていますが、面白い試みだと思います。通信と歩数という一見無関係に見えるデータに何等かの相関が得られれば、マーケティングに有効かもしれません。例えば、九州で平日1万歩ぐらいだけど休日は6千歩ぐらいの30代女性は、youtube視聴に使うパケットが平均値より20%多いという結果が出れば、販促のターゲットを絞り込みやすくなりますよね。
数多くのコメントありがとうございました。
ビギナーの私宛にこれほどご意見を頂けるとは思っておりませんでしたので正直ビックリしております。

これもマイネ王がアクティブな状況だという証拠なのでしょう。これからも有意義に利用させて頂きます。

気になったコメントにはお返事させて頂きます(すべてに返せず申し訳ありません)。これからもよろしくお願いいたします。

---

>619_ak@mnemoさま、

そんな感じのイメージを持っておりました。

参加することになんとやら、ではありませんが、結果はどうであれ継続的に利用するかたへの特典、という意味合いがあると楽しめる人も多いかなと思った次第です。


>nkgwさま、

すがすがしいほどの画像ありがとうございますw

正直言うと、天下の新宿西口は1000人単位の人数なのかと思ったのですが、数百人という単位に「思ったより少ないな」と感じました。数万人規模で人がいるなかで600人というのは、案外格安SIMってまだまだなのかなと感じました。


>かねやんさま、

私自身は販促を兼ねたmineoさんの実測値収集ツールなのかな、と思っていました(勝手な推測ですが)。それであればもっと利用者がメリットを感じるツールであったほうがいいのかな、と思ったのが今回の投稿のきっかけでした。

自宅は私もそんなものですw


>ふみえもんさま、

すみませんビギナーゆえ、そのようなカテゴリがあるとは存じておりませんでした。次に似たような投稿をする際には注意します。ご進言ありがとうございました。


>みはるかすさま、

あ、まさにそれです。しかし商売人としてはもー少しアイデアがほしい感じw 今後のmineoさんに期待です(^^)p


>天井さま、

大変参考になるご意見を頂戴しました。ありがとうございます。

おっしゃるとおり、このデータをコインというかたちだけでなく、ユーザに還元するかたちのサービスをさらに検討すれば、利用率の向上につながるかなと思いました。コイン欲しさの話ではなく、もっと効果的なアプローチができれば利用するひとも多いのに、と感じた次第です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。