掲示板

富士通

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180801-50579347-business-bus_all

「富士通はこれで個人向け事業からの撤退がほぼ完了することになる。」

寂しいニュースです。
また活気を取り戻して浮上してもらうことを願うばかりです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
色んな意味での事業判断でせう!
注力すべきは、そこではないということなんでせうね?

SI・SLサービス事業(海外含め)注力するんでせうね....?

スパコンは儲からないけど継続してほしいものです.....!
そうそう量子コンピュータもです.......

NECよりは遅かったんですが、NECよりは事業体質は強かったんですけど
時代の流れというか、淘汰されていく....と感じます......
富士通は目玉タウンズから始りFMVやノートでお世話になりました。
わたしもF社製のNotePC DesktopPCでお世話になっています....(進行形)
というか、富士通がドコモショップを運営していたの初めて知りました。(^^ゞ

これは正直、MVNOの台頭でMNOが厳しくなっている中、ショップ運営が
本業では無い富士通さんが撤退するのは妥当な気もします。
NECも同様の事由で売却していましたね....

NECは事業が悪化するたびに
 家電   (洗濯機 TV 掃除機....)
 ゲーム
 PC
 携帯
 
etc を注力事業ではないと言って売却(撤退)していましたね?
 
後で、売却した会社の業績が上向いたという話も聞きました...

 
だからかな、、、?。株価は上向いて来ました!。(^O^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
店舗網とdocomoショップで培った販売ノウハウを活かして、自社のsimフリー端末販売+MVNOを契約できるショップに衣替えすればいいのに。
mineoに100店舗できたら結構な武器になりそう。
携帯調子悪くなったらarrows M03でも買おうかなと昔は思ってたけど調子悪くならなかったので結局買わずじまいでしたね。釣りやってたので防水とか洗えるってのは意外と重宝しそうで気になってたのですが。
個人的には富士通はこれで個人向け事業から撤退という表現にはちょっと違和感を感じます。
電機メーカーは事業本部制をとってみたり、持ち株会社化してみたり、子会社化してみたりと様々な手法で離合集散を繰り返してきましたが、顧客サイドでは同じブランド名なのであくまで同じ会社という認識で区別がつきませんでした。家電製品はほとんどの場合は本社とは別会社で製造しているケースが多いように思います。
もともと富士電機の子会社である富士通は今や富士通グループですし、今でもグループとして富士通ブランドでエアコンや乾電池など個人向けで評価の高い商品も提供しています。富士通テンはデンソーテンになってしまったようですけどね。
「不器用ですから」が決め台詞の健さんが「簡単じゃねえか」とつぶやくFMVのCMが流れていた頃が懐かしい。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。