修理に出したけれど…

  • 端末/各種設定/操作 > スマートフォン
  • HTC J butterfly(HTL23)au

auキャリアでの初めてのスマホがURBANO L01。
初めてだから適当に決めてしまったけれど、後悔!!
その後家族と節約のため話し合い、auは3Gガラケーに機種変し、私はmineoへ切り替えました。春で二年になります。
それから少しして、使用感に我慢ならず未使用品のHTL23を購入し、ほぼ不満もなくずっと気に入って使って来ました。電池がだめになるか、時代に追いつけなくなるまで使い倒そうと思っていました。
しかし秋に突然の充電不具合。充電切れしたあとは電源も入らないので、データはほとんどSDかクラウドにあったのでいいとしても、すべてそのままサヨナラするにはつらく、悩みましたが、色々調べて郵送受付で修理を依頼し(ここでも色々拝見しました)
無事に修理が完了し手元へ。
この間、再びURBANO L01使っていましたが、使いづらかった(笑)でも、残しておいて助かりました。

この機種、USBのコネクタが外れやすいのだそうです。おそらく、落下させたときに内部で外れたのだろうと…
そして、今日。気をつけていたつもりなのにまた手を滑らせ…ごつん。そんなに激しくないはずでしたが、当たり所がわるかったか…。
慌てて充電器に挿すも、つかないランプ。
修理補償期間も切れています(そもそも自分の過失)
カバーを押したりして、少しいじっていたら充電はできるようになりましたが、このまま使い続けるには不安。
サブ機は早急に用意しておかねば、と調べたのですが

修理したばかりで新品を買い換えるのも悔しいし、なによりぴんとくるものがなく。
このままsimさしかえればいいし、使い慣れているし、ケースもある、HTL23の中古を買ってしまおうかと思いつつ、調べているとSHL25も良さそう。mineoでも販売してたんですね。
Xperiaは状態の良さそうなものは中古でもいいお値段なので、手がでません^^;
「どっちでもいいよ」って話だと思いますが、吐き出したくて、投稿しました~。
まだ生きてるので、もう少し悩みます。


  • はてなブックマークに追加

コメント 10

これ以上ありません。

はじめまして。
せっかく修理したのに悔しいですね。

参考になるかどうか分かりませんが、小さな部品でusbに刺したままにしておいて、接続は磁石になっているusbケーブル部品が安くてあります。大阪の日本橋で見かけましたが。
urlを張ります。見てみてね!役に立つかもね!

www.orefolder.net/blog/2015/12/usb-magnet-cable-xcable/

 元々キャリア端末だから、充電台あるのかな?と思い検索しましたが、このメーカーのは対応していないのですね。
 今回のことを授業料として、軽微な落下を保護できるケース選びや、落下にも比較的強い機種を選び直すなど、準備を始めた方がよいと思います。

こんばんは。

残念でしたね。

自分もHTC好きです。
デザインが良いですね。
HTC J (ISW13HT)、HTC J butterfly(HTL21)と使っていましたが、コネクタ接触不良(破損かな?)で、計4回修理(交換かな?)しました。

それで、今はAQUOS(shl25)を使用中です。
こちらも3年前の機種ながら全部入りでなかなか良いですね。
ちょっと色々機能があり過ぎる印象ですが良いですよ。

最近は、Googleの「Pixel XL」に興味惹かれています。(高いけど。)

私もHTC J butterfly(HTL21)してました。やっぱり充電不良で、iphoneへ。
でも一番長く使いましたね。とにかく本当デザイン良かったな。

僕もHTL23使用者ですが、先週の金曜日の過放電から調子が悪くなり修理に出す予定です(症状としては一旦バッテリーが切れると中々充電状態にならない、バッテリー残量が20%代からの充電ができない(電源が付いているときに発生し、逆に残量が減っていく。)。切っていれば充電できるのですが、発熱で充電が止まったりします。)。
参考に聞いておきたいのですが、akka616さんのHTL23の修理内容はどのようになりましたか(バッテリー交換等)?またもし内容がバッテリー交換だった場合は料金がいくらになったか聞きたいですね。
後、郵送受付で修理依頼されたとのことですが、何を見てどう修理依頼されたのかを知りたいです(初めて聞きました)。
質問が多くなってしまいましたが、差し支えなければ是非教えて下さいm(_ _)m

昨年、mineoの方に端末レビューを書きましたが、安定してていい機種だと思っています。
今年の3月で2年払いが終わりますが、しばらくは使えそうな機種です。

先日、とある大陸メーカーへスマホを修理に出したら。
購入金額より↑だったので、修理をキャンセルしましたよ。
あとで、よく調べたらその端末の発売開始単価よりも修理代が高かった(^_^;)

まぁ、そんなこともありますので・・・・。

皆様、ありがとうございます、慰められます!
HTCのファンの方も多いですし、SHL25のお話も伺えて嬉しいです!
昔なら最新機種に惹かれましたが、今は必要十分なものがあればいいかな~と思ってしまいます。かといって安価なエントリーモデルだと若干物足りなかったり。VoLTEは今必要性を感じないし…

ちなみにしばらくは多少の落下にも耐えられるよう手帳型を使っていたのですが、夏の発熱が気になってケースのみにしていたら…油断。さらに二回目も、全くの不注意です(泣)
現状は、スロー充電のみできる状態になりましたが、動くうちに次の端末を用意しておかねば…と思っています

ちなみに修理は「スマートまっくす」さんに依頼しました。ここの掲示板でも検索すると紹介されてる方がいらっしゃいました。
内部で「USBコネクタ」が(基盤から?)外れるという現象だったようです。
物理的に外れたものをくっつけていただいた形だと思います。
(今回端子が折れたとかではないので、部品交換はナシ)
キャリアで修理が受けられる人はそちらの方が良いと思いますが、
そうではないため悩んだ結果問い合わせてみると、対応がとてもよかったので、見積もりだけでもしてもらうといいかもしれません。
iPhone修理のお店はたくさんあるんですがAndroidはなかなかないんですよね。
内部のエラーだと厳しいかもしれませんが、物理的な修理ならかなり知識が豊富で、お任せできると思いました。
サイトには目安として修理料金の一覧もありますし(類似のお店よりお安かったです)、もちろん見積もりでくわしく教えていただけます。ご参考まで。

よい掲示板でしたね!
私も参考になりました。
質問もあり、回答ご苦労様でした。

結論はどうされますか?
また、教えてくださいね!

チップありがとうございました(笑)

akka616さん色々と回答ありがとうございますm(_ _)m
郵送修理ってそういうことだったのですね!
公式(auからの修理)には郵送修理はないはずなので疑問でした。

僕は非公式の修理だといつか直せなくなる(メーカーでなければ直せない修理内容)可能性も否定できないので、今日auに修理依頼に行きました。
一応端末補償の保険に入っているので、バッテリー交換でなければ最大1万5千円まで補償されるかもしれない感じです(バッテリー交換になる気がしますが)。
今は予備で持っているSOL22を使っていますが、古い機種ですしまたHTL23を使うことを考えれば修理前のHTL23に残っていたデータを安易に復元できないので早く戻ってきてほしいです(~_~;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。