パケギフの売買、禁止しても無駄ですね。

フリータンク絡みの話で、時折、「ヤフオクやメルカリなどでのパケットギフトの売買を禁止してはどうか!?」という意見が聞かれます。
「善意で投入されている」はずのフリータンクから引き出されたパケットがオークションやフリマサイトで売買されている…、不愉快に思う気持ちはわからないでもないですが、それにmineoが「禁止」を打ち出したところで無駄ですね。

私も持っていますが、餃子の王将のメンバーズカード、お会計が5%割引になるやつですが、カードの裏側に「売買を禁止します」と書いてあるにもかかわらず、ヤフオクにもメルカリにもボンボン出されています。
いくら「禁止」を謳ったところで、法を犯しているわけでもなし、出るものは出るんです。

「ヤフオクやメルカリに、売買を禁止するようにお願いしてはどうか」という声も聞かれますが、相手側にしてみれば、そもそも自分たちには禁止するメリットがありませんし、仮にそんな「お願い」をされたとしても、「何を甘ったれた寝言言ってんの?売買されるのが嫌なら自分でシステムを改めて出来ないようにすればいい話でしょ!?」という話でしょう。

それにそもそも、mineo側に売買を禁止する意思があるのか?といえばそれも無いように思えますね。逆にむしろプロモーションになるくらいに思ってるんじゃないでしょうか。もっとも、パケットが1Gあたり200円を下回る相場で売買されていますから、トラフィックが増えればそれだけキャリアに支払う回線使用料も嵩むことでしょう。かといってパケギフが自由にできることはmineoのウリにもなっていますからそこに縛りを加えると確実に一定数は離れていくユーザーは出ることでしょう。それでも真剣に黒字化させることを考えるならばそこをバッサリ切らなければいけないのかもしれませんが、本当に切って大丈夫か?というと判断は難しいでしょうね。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 26

ゆうこりんと山田キャメロンさん
私はある業者からmineoパンケットが購入できると投稿したら
どこか事務局から削除するように依頼がありました。
ゆうこりんと山田キャメロンさん の投稿はどうなるでしょうか❓

mineoの中の人が禁止する気がなければ難しいでしょうね。

この問題は昔から言われてますが運営もしっかり理解してます。

あとは身を切る政策か垂れ流しでも続けるか運営の判断次第です。

>トラフィックが増えればそれだけキャリアに支払う回線使用料も嵩む

理屈はそうですが、それがどれほどの比率なのかによって影響が変わります。
仮に、売買されるパケットが、全体の消費パケットの0,01%以下程度に過ぎなければ、わざわざ対策をとるメリットは少ないと判断されるかもしれませんね。

おっしゃることは理解できる部分はあるものの、無駄ということは無いんじゃないでしょうか。

mineoの約款にはこうあります。

17 mineo通信サービスの利用における禁止行為
(23)営利を目的として他のmineo契約者等に通信量を転売および譲渡する行為
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf


また、フリータンクを提供するマイネ王の規約にはこうあります。

第11条(禁止事項)
13.当社が承認してない営業活動、営利を目的とした利用およびその準備行為。
26.その他、第三者が不快に感じる行為、私的な営利用目的の行為、趣旨の判然としない記載行為など、当社のマイネ王運営方針にそぐわないと当社が認める行為。
https://king.mineo.jp/terms.html

どちらも「営利目的」を明確に「禁止」としています。
対策しないほうが悪いんだ、という理屈は単なる個人のわがまま・開き直りであると感じます。
不正転売によって一般ユーザーが不利益を被る事態になればmineoも本腰を入れて動くでしょう。
それをしないということは、被害は無視できるほど軽微であるとも言えます。

個人的にはフリータンクだけは転売禁止を明確にアピールしてほしいし、システム的にも対策してもらいたいとも思います。
とはいえ、そのあたりは運営さんにも状況を鑑みた内部的な判断があるんだろうなぁと、同情する気持ちもあります。

対策されてないのをいいことに、フリータンクから取得した通信容量を転売する(他人の善意を裏切って切り売りし自分の肥やしににする)ような輩は地獄に落ちろと願うばかりです。
これは、mineoやマイネ王側の問題というよりは「モラル」の問題かと思います。

無題.png

簡単な打開策はあります。
LINEモバイルのデータプレゼント同様、翌月に繰り越せなくすれば良いだけです。
翌月に繰り越せなくすれば、転売はほぼ無くなります。

事実、同じようにパケットをギフトする機能にもかかわらず、LINEモバイルのデータプレゼントの出品数はとても少ないです。
mineoのパケットギフトが出品されやすいのは、パケットギフトを上手に使えば、無限に繰り越すことが出来、無限に溜め込める仕様のためだろうと思います。

無題.png

nuroモバイルのパケットギフトも色々制約があるためか出品しているのをほとんど見ませんね。
mineoは自由がいっぱいですね。
それがウリというか魅力なのです。
今さら制限するのはかなり難しいでしょうね。

パケットを延命出来ないようにすれば全て解決です٩( 'ω' )وそうなれば、わたしを含めた多くの方々もスッキリ他社に移れるし、それでもまだしがみつく人は昼もサクサク動いて良い事づくめでしょう٩( 'ω' )و

最近、フリータンクの利用の仕方に疑問を感じます。INよりOUTがはるかに多いという現状。

パケット繰り越しできなくなったら、他社に移るだけですかね。

売買については、良くないとは思いますが、フリータンクのOUTばかりされるより良いと思います。でなければ枯渇します。

平時フリータンクの連続ダウンロードを
制限しても良いと思います。

2ヶ月連続でダウンロードしたら
以降3ヶ月間上限を500MB/月で我慢するか
上位プランへの変更をしないとダメとか…

ちょっと頭を使えば60GBを500円程度で
手配出来るのですから…

世の中には本音と建前がございまして企業の諸事情にて腫れ物に触るなと言われております。
さぞかし、耳が痛いかと思われます。Ω\ζ°)チーン

パケギフの転売問題は、フリータンクよりも安価に60GBが手に入ることだと思うのですが……。(お得だもの)(笑)
複回線契約で大量にパケットを手に入れて転売している。
ついでにフリータンクから1GB引き出して、って感じだと思います。

メルカリの方では「mineoのパケットギフトの転売は禁止」しているようです。
メルカリボックスで「パケットギフト」で検索すると、禁止されているいて、削除が追いついていないとか。見つかったら複数回でアカウントも削除されるとか。
まあ、転売するひとはあの手この手で行うので効果のほどは判りませんが、フリマアプリの方では、禁止にはしているようですね。

mineoの場合、スピードよりパケットギフト延命などのお得さが売りだから混んでても仕方がないかなぁ……。と思う。
私も急に足りなかったら、少なくともmineoのチャージは使わない。
まあ、延命続きで大量に余っているので機会は永遠に訪れそうにないけれど。(^^;

手間を考えると、儲かるものでも無いと思うのですが、小遣い稼ぎとしてもなぁ……。時間単価いくらぐらいだろう。(笑)

前にも提案されていましたが、タンクから引き出したものをギフトできなくすれば済む話です。足りないはずの人がギフトできるのはおかしな話です

やよい軒みたいですね。
自分は全然損してないのに他人が得しているのがどうしても気に入らない。おかわり禁止になれば満足か?

フリータンクからの引き出しですが、INよりOUTが多いユーザーだと高速パケットの残りが1GB未満にならないと利用出来ません。
それだけでも十分にタダ乗りに対しての抑止力になっているのではないかと。

バラマキに関していえば、過去には新規ユーザーを紹介することによってAmazonギフトがもらえるとかやってました。
そいういったものも無くなったので、小遣い稼ぎをしたい人にとっては、mineoはうまみがなくなってきたように思います。

低速モードで間に合うユーザーだと、パケットの無限繰越もフリータンクはまったく魅力的に感じません。
500MBプランで、音楽のストリーミングやradikoをききまくったり出来るのがよいかなと思えるくらいです。

おれやこれやを含めて、mineoなのです。

いくらきれいごとを言っても、営利企業である以上、本音と建前はありますよね。

この件にしても、多分運営事務局は静観でしょうね。ꉂꉂ😁

もう一つの問題は、チャージ料金がとにかく高いこと。
個人売買ではリスクが無いわけではないし、そもそも禁止されているのなら、僅かな金額の差なら転売を利用することは無いでしょうが、あまりにも乖離していたら、精神的なハードルは飛び越えてしまうものだと思います。
誰だって推奨されていない方法はできれば取りたくないものなのですが……。
チャージ料金も他のキャリアと合わせてのことかと思いますが、mineoの場合は、パケットギフトがありますので、それ込みで安くしてお勧めポイントにしても良いのではと思うのですが。

パケットギフトを無くすか、UQモバイルみたいなやり方にするしか無いのかなと思います。
そうなったら、私は多分mineoはやめると思うんですよね。
昨今の災害とかを見ているとパケットはあればあるだけ安心ですし、過去2回ノロウイルスで入院してますし(^_^;

手間考えたら大して得してないので余り気にしないかな。

現状ではフリータンク引き出しパケット容量とそれ以外で色を付けられない仕様になっているとすれば、まあ、これは言うだけ無駄、というお話ですけどね。

ただやり方によっては「フリータンクの累積依存容量(=引き出し容量合計)で利用制限」だったら現状のシステムでも可能なわけで。

どこを評価軸と考えるか、また「現状の設計なり制限事項の範疇で『どの範囲内なら大幅な変更を行わなくても済むのか?』を考慮する」ことで、実は「縛ろうと思えばいくらでも縛れるお話」だと思います。

※これ言い出すと月末開通→月初解約で2ヶ月分パケット容量がっぽり、
 でも料金は日割り計算、のお話も俎上に載せる事になりますし。

こういう話を色々出し始めると、それこそ「藪蛇」になると思いますので、それでサービスが混乱するなら「一度フリータンクを完全に枯渇させちゃえば良い」って思いますね。:)

※枯渇したまま数ヶ月使えなかったらどうなるか?と想像を巡らすと
 いうか。でも無理なのかなあ?、現状のユーザー構成では。
 →そもそもそこまで考えてるんだったらフリータンク論争なんて
  過去から何度も起きなかったんだよなあ、と過去の経緯を調べ直して
  諦めました。

ある意味オプテージ殿は「サービス契約者に性善説を見出している」と考えるのが適切かもしれません。

サポートに売るのはダメですか?
お客様の判断にお任せしております。とか言われたな。
買うのはお控え下さいだったかな。
パケットギフトは自由だから良いのでわって事で終わりにしましょう。

買う人がいなければ、いいんですけどね。

メルカリに関してーーですが、
ブロックされている件数が多い出品者ってやっぱりバンされる可能性が多いのでは?と思ったりしています。

mineoギフトを大量に出品しているような出品者さんは、ブロックしています^^

アイディアファームでパケットギフトの売買が出来ないかと上がっていますね。
https://king.mineo.jp/my/92737f28514f56d2/ideas/60391

フリマに手数料よりもmineoに公式に手数料払って売買できれば、Win-Winかも????
私もコメントしてますが、出来たら凄いよね。まあ、無理だとは思いますが。(^^;
(フリマで売買してる連中にもやもやした想いを持たなくてもよくなる人が増えるのでは無いでしょうか?)

>>Jijing さん
>もう一つの問題は、チャージ料金がとにかく高いこと。

ああ、これ、言われてみたら確かにそうですね。誰がこの金額でチャージするんだ?って話ですもん。

パケット移動が簡単で自由度が高いmineoにおいては、他社と同じ様なバカ高いチャージ料金では、全く使おうという気になりません。

パケット単価の高過ぎるチャージ料金をガツンと値下げして、セールスポイントにするってのはありかもしれません。
他社がそんなのやってないだけに、

mineoは「使えるチャージ」

って、これいいかも!

チャージ料金に関しては、例えば法人ユーザーだとだとそのままチャージして
利用されているケースも多い気がするので、値下げすると結構利益が減る
事になるのかもしれませんね。(^^;

また、ある意味これが他社にないmineoの売りになっている一面もあるので、
制限を掛けると契約数が減るリスクがあります。

現状維持が無難と判断されて今に至っているのだと思います。

パケットギフトを購入する人って、
フリータンクを上限まで引き出している
方が多いのでしょうか?
パケット交換所みたいなところもあるけど
そういうのも利用できない
交換してくれる相手もいない方ばかりなんでしょうか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。