掲示板

ブルーライトカット強化ガラス

一般に私たちが「光」と呼んでいるものは、電磁波のうち、ヒトの目で見ることのできる可視光線のことです。可視光線の波長は、およそ400~800nm(ナノメートル)で、ブルーライトは380~500nm。400nmより短くなると紫外線、700nmより波長が長くなると赤外線と呼ばれます。
私たちの目の角膜や水晶体は、およそ350nm~800nmの波長を透過させますが、それより外側の電磁波(光)は透過できません。つまり、網膜に到達する光の中で、紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持つ光が、ブルーライトというわけです。
デジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われており、厚生労働省のガイドラインでも「1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。
約20年前と比較し、省エネ化でLEDが普及したことにより日常生活におけるブルーライトの暴露量が増えています。ブルーライトの放出量は各デバイスによっても異なり、パソコンのみならず、現代人の必須アイテムとなりつつあるスマートフォンから発せられるブルーライトにも注意が必要です。

新しいiPhoneに今回はブルーライトをカットする強化ガラスにしてみましたが、
気休め程度ですかね?
得にスマホを長時間使用して目がチカチカしたり疲れたりは感じた事無いですが。。。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
私はiPhone4Sからブルーライトカットの保護フィルムを使いはじめ、現在はiPhone8 Plusでブルーライトカット保護ガラスを貼って、さらにおやすみモード発動中にNight Shiftにしています。

本当はブルーライトカット 反射防止の保護ガラスがよかったのですが...(^^ゞ

それ以来、NuAns Neo Reloaded(覗き見防止保護フィルム)以外は、すべてブルーライトカット付きの保護フィルム/ガラスを探して買うようにしています。
re_ri_
re_ri_さん・投稿者
マスター
>>wzjmさん

結構前から活用されているんですね(^_^)

いつもあまり意識してませんでしたが今回初試みです*\(^o^)/*
スマフォの設定 画面カラーモード ブルーライト軽減にしていますが、どれ程の効果があるのやら?
re_ri_
re_ri_さん・投稿者
マスター
>>セコビッチさん

軽減設定あるんですね(^_^)

効果はどうなんでしょうかね。
私は100キンのブルーライトカット強化ガラスを使用していますが、なぜか数ヶ月でガラスが浮いてきます(貼り付けのスキル不足?カナ)💧
re_ri_
re_ri_さん・投稿者
マスター
>>勝ちゃんさん

百均にも売っるんですね(^_^)

浮いてくるのはドンマイです(・_・;
ブルーライトの人体への影響はもちろん、ブルーライトカットの効果もきになりますが…
どうしても気になる方には、ハズキルーペ がお勧めですかね?
菊川怜さん的には、その効果が目に見えるらしい。 ホントかな?(笑)
re_ri_
re_ri_さん・投稿者
マスター
>>king.ageさん

ハズキルーペ擬きも結構出回ってますがどうなんですかね?
使ってる本人が納得出来れば「有り」
ですかね(^_^)
1/5 のハズキルーペ擬きを母にあげましたが、あまり使ってないです。(๑•́ ₃ •̀๑)
re_ri_
re_ri_さん・投稿者
マスター
>>セコビッチさん

せっかくのプレゼントが(・_・;
「ブルーライトは視力を低下させない」米国眼科学会が宣言 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/15385640/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。