掲示板

親切な車掌さん

先日、1歳4ヶ月の息子を連れて新幹線&特急(どちらも指定席)を利用して帰省しました。

新幹線では動きたい欲が抑えきれない息子がうるさくて、2時間半のほとんどをデッキで過ごしました。

その後の特急では、お隣はサラリーマン風の男性。迷惑かかるようだったらまたデッキに行かなきゃなぁ…1時間立ちっぱなしかなぁなんて思っていました。

そうしたら、切符の確認にいらした車掌さんが「多目的室を使えるようにしておくのでいつでもどうぞ」と声をかけてくださいました!

それだけでも嬉しい気持ちでいっぱいだったのですが、しばらくすると戻ってきて、「多目的室の近くの席が空いているからそちらに移動しませんか?」と。しかも「お隣も空席だから使っていいですよ」と。

そんなことしてくれるなんて!!

もう泣きそうになりました。新幹線で既にだいぶ疲れていたのもあり、本当に救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
親切な新幹線🚅の車掌さんで
良かったですね。
読まさせていただきまして気分が良くなりました。
ステキなエピソード、ありがとうございます。
良い夢が見れそうです😊
想定外の嬉しいこと、ありがたいことは積極的にSNSなどにアップして拡散してもらいましょう!
今回の場合は個人名は出せないまでも、
「○月○日、○時頃、○○鉄道の○○線、特急○○、○○→○○行きで、こんなことがありました。お名前は聞きませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます!」
最近はクレームが多いから、みんな喜びますよ!
もちろん鉄道会社の方へもお礼を!(笑)
鉄道会社もその車掌さんも悪い気はしません!(笑)
車掌さんでそこまで親切な方もめずらしいですね。切符見せてとしか言われたことないです(笑)
田舎の単線の運転手さんとかは発車後すぐに後ろに手をふってる人見かけたら止まってくれたりとかはしましたけど。
車掌さん、親切な方がいらっしゃるんですね。

最近、女性の車掌さんで年配の方に対して、隣の車両の空席を案内してたのを見かけた事があります。

親切な車掌さんが増えると良いですね(^^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1歳4ヶ月なら仕方ないお年頃…二時間余りもデッキで💦お疲れ様でした!
車掌さんも貴女も素敵です✨✨
いい仕事してますね~車掌さん
嫌々仕事している人が多い中
とてもいい話でした
私も見習わなければいけないな。
心が暖かくなりました。😊
新幹線の車掌さんは、結構親切ですよ。

多目的室もそういうお客さんのために設けられた席ですので、遠慮無く使いましょう。

自由席しか持ってないのに、指定席が空いてるからと、平然と座ってる輩もいますし…

指定席取って、座れないのも辛いですね。
車掌さん、空き席の有効活用(といっても、権利としては等価)で、グッジョブ👍
スカッとジャパンの神対応ですね。
投稿してみては?
ほっこりする内容をご投稿して頂き、ありがとうございます(*´ω`*)
とても親切な車掌さんでよかったですね(∩´∀`)∩

こういった内容を目にする事ができた事に感謝です!
ありがとうございます!
人に優しくされると、自分も人に優しくなろうってなりますよね😄
いいことしたら、巡りめぐっていつか返ってくると信じてます。
逆もしかりですね(笑)
いい連鎖が広がれば、いいなって思います🎵
小さなお子さんをつれての移動は大変ですね。お疲れ様でした。

状況を把握し柔軟に対応された車掌さん、素敵です。確かにお礼メールなどを送るというのは良い案だと思います。
本当に良かったですね
旅の疲れも吹き飛びましたでしょう
あなたがいつも感謝のお気持ちをお持ちの方でしたから
でしょうね
私も孫と娘がこれからも経験ヲスルコトでしょうから
伝えてやりたいと
感じました
有り難う御座いましたm(__)m
これ、親切だったのは、特急電車の車掌さんですよね★

デッキに長時間いたのに、新幹線のほうは声かけ無しだったのですね・・・

できれば、どちらも親切にしてほしかったですね♥
新幹線の場合、改札が分かれていて特急券がないと入れないので
自由席で切符の確認をされることは少なく、指定席でも原則としてやめましたね

一方、在来線の特急の場合、特急券を持っていなくても乗れるので
必ずと言って良いくらい切符の確認に回っていますね。

話がそれましたが
新幹線の車掌にしても、切符の確認をしないにしても
小さな子供連れがデッキに立っていたら多目的室に案内したら良いのにと思いますね
kanapple
kanappleさん・投稿者
ルーキー
皆さまコメントありがとうございます!心温まるコメントも多く、さらに嬉しい気持ちになりました。

こんな素敵な車掌さんがいらっしゃることを多くの方に知ってもらえると嬉しいので、他のSNSにも投稿してみようと思います。それから、お礼のメールも大事ですね!鉄道会社に感謝の思いを伝えてみます。

ちなみに…新幹線でも特急列車でも、周りの方で嫌な方はおらず息子に笑いかけてくださったり、落としたおもちゃを拾ってくれたり、親切にしていただきました。

子連れに嫌な対応をする場面がクローズアップされがちですが、素敵な方々もたくさんいらっしゃるんですよね。これからも感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。

まとめての返信ですみません。ありがとうございました。
ほっこりしたので今日は鍋にします。
心がほっこり、暖かくなりました。
素敵な投稿有難うございます。
鉄道会社へ感謝のメールをされるとのこと、大変すばらしいと思います。私の娘も実は某社の車掌をしておりますが、心倒れることも多いと聞いております。そこで感謝の意を受け取れば、きっとその方は喜び勇めるはずです。よし、これからも頑張ろうと。人を感謝の心で喜び勇ませる、これも大きな人だすけですね。
自分は、バスの運転手さんへの感謝をメールしたことがあります★

マニュアルのバスなのに、チェンジ・ショックがほとんど無い
停止する時はスーと減速して、カックンが無い
ハンドルの切り方も、スムーズかつ丁寧
車内放送も、優しく気持ちのこもった話し方

すぐにネームプレートで名前を確認して、帰宅してから会社にメールしました。
後日、バス会社からお礼のメールが届きましたよ。

あっ、それから・・・

僕は、バスを降りる時に必ず
「ありがとう!」
と言います♥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。