掲示板

Y!mobile simply 603SI 動作確認

_20180519_101115.JPG

先日、質問の時にあったので動作確認も兼ねて投稿します。
こちら、Y!mobile simply 603SI 一括購入、
SIMロック解除済
こちらにauVoLTE SIMを入れて使えるのか検証しました。

対応しているバンドの関係でしょうけれど、予想通り、アンテナ出てませんね。

_20180519_101051.JPG

中では休止の文字が。
SIMが認識されてないですね。

_20180519_101209.JPG

今度はサブで持っていたイオンモバイル(ドコモ系)のSIMをいれてみました。
アンテナ出ました。

_20180519_101246.JPG

先ほどは休止と書いていたところが、
ドコモの表示が出てます。
という事で、
auVoLTE SIMはこちらの機種では認識せず。
ドコモ系とソフバンク系のSIMであれば、認識すると思います。

もともとはY!mobileなのでY!moileのSIMも認識すると思います。
YモバイルとソフトバンクのSIMは未確認。

ご使用の際は、自己責任で。

DSC_0315.JPG

5/18
先ほどコメントにありましたので、
ソフトバンクのアンドロイドSIMを入れて追加の検証しました。

DSC_0316.JPG

きちんと認識してました。
IMEI制限があるかと思いましたが、ちゃんと認識されてました。

DSC_0317.JPG

検証ついでにauVoLTE SIMをもう一度入れて検索してみました。

DSC_0319.JPG

登録中とでますが、ダメでした。

DSC_0320.JPG

ちなみにAPN設定もあったので、LTEネット用?の設定してみましたが、再起動かけてもこちらも繋がらず。
以上です。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます😀大変参考になりました。🌈貴重な情報だです。😉
すごいです。
(Y!mobileはわからなーい。ピッチ?)

P_20180519_131127_vHDR_On.jpg

このスレを参考に手元にあったソフトバンク版Simply 602SI SIMロック解除済みにYモバイルのスマホプランSIMを刺したところ認識しました。
ソフトバンクのスマホSIMが手元にないため確認できませんがAndroid用の場合IMEI制限に引っかかるかもしれません。
SB版のSimplyを所持しております。
以下の組み合わせの確認はしました。

mineoDプラン 音声通話VoLTE可
mineoAプラン 音声通話VoLTE可
SBスマホプラン 音声通話VoLTE可(IMEI制限は同系統扱いでセーフです)

SB シンプルスタイル(プリペイド) 音声通話VoLTE不可(simが非対応の為)

3キャリアVoLTE対応ってなかなかだと思いました
まぁ対応周波数は少ないので常用向きではありませんが(笑)

型番違いですが基本中身は一緒だと思うので、参考まで

IMG_20180111_151029.jpg

SB版のSimplyでmineoAの実験をした画像を追加しておきます。

バンド1しか掴まないので
利用不可能な地域は多いと思われます。

また、場合により電波を掴むまで5分ほど掛かる場合もあるようです。



前の投稿の一部訂正
SB シンプルスタイル(プリペイド) 3G音声通話可 VoLTE不可(simが非対応の為)

SB版とY!モバ版の違いがありますので、必ずしも同じ結果とは限りませんのでご了承下さい。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>WELLBEさん
ありがとうございます。
こちらの機種もどうやら嫁に行くことができそうです。

>マイネ神さま
そうですね、おそらくですがソフトバンク系も大丈夫かと。

> TS801661000さん
こちら、この形ですが携帯電話なんです。PHSみたいですよね。

>Gens stupidesさん
ありがとうございます。元のSIMはSIMフリー機に入れてます。
どうやらこちらは嫁に出せそうです。

>川辺さん
情報ありがとうございます。ソフトバンク版SimplyもYもばいるのものと一緒だと聞いているので、YモバイルのスマホSIMはOKですね。
アンドロイドは、どうでしょうか?一度こちらも検証してみます。

>かくいちさん
情報ありがとうございます。通話に関しては3キャリア対応とはなかなかですね。mineoAプラン 音声通話VoLTE可ができるのにauVoLTEはダメだったのはなぜでしょう?不思議です。電波ををそもそも掴まないので。

>SB シンプルスタイル(プリペイド) 3G音声通話可 VoLTE不可
なので、もしかしたらこの形でauVoLTEはダメだったんでしょうかね。
5分くらいおいてみたらよかったかな。
auVoLTE SIM(本家)のsimですが
もしかしてガラホプランのsimですかね?
その場合IMEI制限がありますのでアンテナは立ちません。

スマホ用プランの場合は・・・ちょっと実験してみるか・・・
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
そうですね、前回質問していたのがこのSIMです。
もとはV03に入れていたものです。(ピタッとのカケホつき)

IMEI制限、auでもあるのですか?
ソフトバンクだけではないのですか?
バンドの対応だけだと思っていたのでびっくりです。

実験が成功したら、気になりますので投稿お願いします。
KDDIのネットワークに登録失敗する原因は現在の(日付)時刻が大きくずれていると駄目っぽいです。
端末の性質で、auの3Gが掴めない為か自動で時間が調整できず、初期値になってしまい、失敗するようです。(mineoAでも同様だったような気もしました)

しかしながら時間を調整し、「登録されました」と出ても、なかなかアンテナ立ちません。
最初に登録されたと出て20分ほど経った今、アンテナ立ちました。

VoLTE通話の接続試験も出来ましたので、端末としては対応していそうです。

まぁ実用的かどうかは怪しいですが(笑)
auのIMEIの話
ガラホのsimはデータなしの契約が可能です。
スマホ契約ではデータなしは(現在は)選べません。
だから、スマホsimはガラホで使えるけど、ガラホsimはスマホでは使えなくしたいのです。そこで登場するのがIMEI制限です。

ちなみにSBの場合の話
SBのアンドロイドスマホ(以下スマホ)にはIMEI制限があるのですが、IMEI制限の中にも何種類か制限があり。auと同様に
ガラホsimはスマホでは利用できず、スマホsimはガラホで利用可能です。
制限の理由もauと同じでしょう。

以上、豆知識でした。

(この話は私の調査により導き出した結論であり、事実と異なる可能性や将来変更が加えられる可能性もあります。ご了承下さい。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。