掲示板

3月で申し込み受付停止のPHS回線に転入してきました。

他社の話ですので、mineoユーザーにはご不快かもしれませんが。
以前からYモバイル(旧ウィルコム)のPHSが無料でしたので子どもの連絡用に契約して持たせてました。主回線があれば副回線として紐付けて、家族割引いれると0円で通話し放題の回線が出来ました。(PHS同士ですが)
3月の末に2年更新月のau回線が2つありまして、解約か乗り換えかで悩んだ挙句、3月で新規受付終了となるPHSへ転入してきました。
今更感がありますが、0円で通話できるメリットは大きいです。

転入するときに、今はPHS自体を店舗に置いてないので持ち込みでの乗り換え契約となりましたが、事前に電話して手続き出来るか聞いておきました。

転出入の手順は普通の乗り換えと一緒でしたが、一つは070番、もう一つは080番をPHSの番号にしてきました。

ちなみに持ち込んだ機種は昔一括0円で契約した301KC、「STOLA」というものです。カメラ機能もないシンプルなものですが、受け入れ対応する機種が決まっておりましたので。昔はたまにあったんですよね。一括のPHS。

契約後に子どもと連絡するときに通話しますが、短い通話ですが全然問題なく普通に電話できてます。
もし、解約する場合もPHSであれば違約金もかからないと言われました。
完全に停波になるまでは、使い倒すつもりです。

ちょっと変わった乗り換えのおはなしでした。
どなたかPHS回線、持っている方いらっしゃいますか?


32 件のコメント
1 - 32 / 32
はじめまして。

スマホや携帯はあくまで手段と割り切って、使うのがいいですね。
上手に利用されていて、素晴らしいです。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
はじめまして。
ありがとうございます。子どもに持たせるのにはPHSでも十分ではないかと思います。ただし、PHSからほかの携帯・スマホにかけると有料になるようです。PHSは法人契約はまだあるようですので、当面はサービスあるのでは?と考えておりますが、わかりません。停波のお知らせがきたらその時考えます。
基本使用料も0なので。

そうですね、長くキャリアにおり、昨年からmineoに来ましたが日々更新される携帯関係の情報は難しいこともあります。
SB→au→mineoと渡りましたが、メインの回線では様々工夫しながらキャリアと付き合ってきました。

SB時代で初スマホでしたが、その時の端末はかんたんスマホというものでした。これは、二段階性のパケットが組めるプランがありました。ほぼ使わないのなら3000円とホワイトプランで4000円以内でがんばってました。初代のシンプルスマホにはLINEなかったので、PC経由で入れたりして。
ただ、だんだんとLINEとかちゃんと受け取れないとか出てきたので、更新月を機にauへ。その時も当時機種限定で乗り換えで一括0+CBで7GBついて3000円位のプランへ乗り換え。7GB使い切れないくらいでしたが、家族が先にmineoへ。Aプラン3GBで値段も半分になったと喜んでました。私は更新月まで待ってからmineoへ。端末とSIMの問題があったのでDプランの6GBへ転入しました。

ちょうど去年の大盤振舞いCPの時に転入できたので、6GBでもかなり安く使わせてもらってます。繰越もあるので、翌月は10GBなんてこともありますが。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
すいません、かんたんスマホではなくシンプルスマホでした。204SH。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
マイネ神さま、ありがとうございます。
はい、存じております。PHSからの機種変更の際は、誰とでも定額が無料でつきますので将来はそれも狙ってます。本来は1000円でかけ放題ですが、PHSからだと無料。しかもこれ、機種代を一括で払えば携帯プランSSとの相殺で24時間かけ放題2円の回線が出来上がるという仕組みです。
ちなみに今Yモバイルのアウトレットにはアクオスケータイ、DIGNOケータイとかの中古端末で一括1080円で販売し始めたようです。これにうまくPHS回線をからめたら上記の2円回線が出来るのでは?と考えておりました。
今のところはあまり必要なさそうなので、今回は見送る予定ですが端末だけでもこの価格では魅力的です。
ワイは其れを検討してたのに 契約し損なったなのーん 。。
(。ŏ﹏ŏ) ⤵⤵⤵
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
Zultraさん、名前はお持ちの機種ですか?うちの家族も大きくて持ちにくいとボヤキながらZultraにmineoのSIMさして使ってます。あれは特殊ですが、いまだに人気あるようですね。
PHSへの転入は、回線の保持も目的というのもあります。
0円で持ち続けることが出来る上に、通話できるなんて今時ありませんので。
3月末が期限だったので契約できなかった方もいるのではないでしょうか?
お店によって出来るところとできないところもあったようです。
わーん わーん
。゚(゚´Д`゚)゚。 ⤵⤵⤵
Y!mobileのPHSから機種変更キャンペーンですが、オンラインショップでは603SI以外の端末だと月300円くらいのベーシックなんちゃらが必須でした。
PHSですが、郊外へ行くと直ぐに圏外になります。
街中なら問題ないですけど、自転車で郊外へ出かけてパンクした場合だと非常に困ったことになります。
リスクを承知の上でご利用されているのならよいのですけど。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>てんがろんさん
多分それはベーシックパック(メール受信)の分かと。そうですか、それならば2円ではなく、324円+2円という感じでしょうか?でも、24時間かけ放題と考えるとお安いかもしれません。2年間ですが。
ご指摘ありがとうございます。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>A1WXさん
おおっ、うちよりも強者が・・・。家族同士の内線とか連絡用でしたら無料で話放題、魅力的ですよね。なかなか2時間も話しませんが。MVNOでもキャリアのように無料通話できるといいんですがね。難しいでしょうけれども。
便利にお使いになっているようで、素晴らしいと思います。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>所沢条司さん
たしかに街中とか家の近所で使う分には問題ないようです。
郊外では圏外ですか、主に近所ばかりで郊外へ持ち出すことがないものですから気がつきませんでした。郊外での使用はリスクもあるということですね。ご指摘ありがとうございます。
PHSは持ち出さないので分かりませんでしたが、主回線のYモバイルスマホがあるので、困ったときはそちらも利用してます。こちらは10分無料通話付きですので病院・お店への問い合わせなどチョコチョコ利用してます。何かあった時にはこちらを使おうと思います。
 YモバイルのPHS、3月で新規受付終了で残念ですよね。。。
 私も、スマホプランを親回線にして、何回線か無料でぶら下げて有りますが、停波までこのままいくのか、どこかでケータイプランなりスマホプランに変更するのか、タイミングを図っているところです。
 で、数ヶ月前に、1回線、ケータイプランの702KCにしました。制限なしの話放題で、月々の支払いは機種代とユニバーサル料だけの約1500円です。量販店で一括で買えばポイント還元もあったのですが、よく行くショップでとりあえず1回線だけ702KCにしました。(タイミング的に、502KCの一括1080円にうまく乗れなくて、残念!!!でも、これから1回線乗らせてもらいます。)
 そうこうしていると、年度末にiPhoneSEがごにょごにょだったりして、うっかりスマホプランを新規で2回線契約してしまいました。
 当初の目論見では、PHSからケータイへの切り替えで、話し放題を5回線契約するつもりではあったのですが、Yモバイルも結構いろいろと攻めてくれるので、ついうっかり、予定にない契約をしてしまったりします。
 しかも、ネット限定でSBへMNPすると、まあまあリーズナブルな契約ができてしまったりするので、トコロテン式にそれまでのスマホプランをSBへ。。。。
当初目論見からますます外れてしまっています。
 とほほ。。。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>Great Jimさん、こんにちは。
本当です。PHSの終了アナウンスは以前からありましたが、法人契約を続けるのであれば普通の契約も続けて欲しいものです。

年度末はなにかとお得な案件が多かったようですね。乗り換えの時期もありましたので、最初は持っていたPHSを3月までショップで案内のあった一括540円の603SIに変更しようかとも思ったのですが、ちょうど私もSEのお祭りに乗せてもらったのでそちらが1つ増えました。SIMロック解除して、端末は売却予定です。残ったSIMはもちろん有効活用してます。
ちなみにスマホプランはどのタイプで申し込まれましたか?
私はMプランです。下取りいれるとかなりお得な使い方ですよね。
1年後には料金上がるのでその時にはSBへ移行もいいのかなとも。
移行の際には、転出入の料金がかからないのも大きいですし、Ymobileからの以降だと割引入りますし。3ヶ月位維持するとTポイントとか商品券をもらえたりもしますし。SBは罠も多いですが、お互い様と割り切って使う分には良いのかもしれませんね。
502KCのアウトレットはお買い得かと思いますよ。中古といえ、今は携帯の一括やってないですから。
>ちょうど私もSEのお祭りに乗せてもらったのでそちらが1つ増えました。

そうそう、年度末のSEの在庫一掃、執念を感じましたよね。
わたしも契約時のプランはMでしたが、とりあえず一旦Sに変更済みです。まあ、2年間は容量倍が適用されるので、実際の使い方に合わせて適宜変更しながら行こうかと思います。

>1年後には料金上がるのでその時にはSBへ移行もいいのかなとも。

そうなんですよね。SBは嫌いなんですけども、Yモバイルから移行させるための餌が(これこそ罠?)、まあまあ、なんですよね。でも、落とし穴もありそうで。。。。あと、YモバイルもSBもYahooプレミアムが無料なので、時々ヤフオクを利用するならそれもよいのかと。でも、SBからはキッチリ2年で出ますけれどもね。

あと、502KCの情報とか、ありがとうございました。
また、色々と情報交換させていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>マイネ魔女王様、降臨ありがとうございます。
本当にそうですね。とりあえずの回線保持という名目で持っていてすぐに乗り換えても出来る回線になってますので。
かけ放題プランはスマホにも確か適用のはずなので、条件が揃えばキャリアに負けないかけ放題スマホが出来上がりそうです。
キャリアの回線数が3月でかなり減りました。維持費も安く済みそうです。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>Great Jimさん。たびたびありがとうございます。
たしかに1月からちょろちょろ出ていたようですが、3月に入ってからの攻め方がすごかったですね。某電器店で一括とCBがありがたいことにつきました。

割引率が違うらしいので今のところはMプランで維持してみようかと思ってます。1年後、料金が上がる時にSプランにするかSBへ移行するか状況次第でしょうか。ただ、Yモバイル6月頃にはワンキュッパ割を終了するらしいとの情報もありますので、変更できるかどうかですね。

>そうなんですよね。SBは嫌いなんですけども、Yモバイルから移行させるための餌が(これこそ罠?)

以前は他社の乗り換えばかり優遇されていてYモバイルのユーザーは恩恵に預かれなかったのですが、時代は変わりましたよね。今だとYモバイルのほうがお得な気もします。逆にSBからYモバイルもたしか転出入の手数料なかったのでは?移行するのであっても安く利用するのならお互い様ですから、罠でも使ってやろうという位の気持ちでないとSBとは付き合えないかもしれませんね。
502KCなどの情報、私もたまたま手に入れたのですがまだ浸透してないかもですね。個人的にはアクオスケータイが気になってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
たまにこういう感じで情報つぶやいているかと思いますので、よろしければ覗いてやってください。
204SH懐かしいです。嫁を先に契約させて実験台にしてから、2ヶ月後移ろうと思ったら1活は無くなるわ、制度は変わるわで私は契約しませんでした。
1活0で月々あり、650円/月くらいで2年使えましたね。
(私はみまもり3契約で手数料のみで2年間只で利用しました。)

中身と端末を入れ替えちゃう私はソフトバンクの特殊契約が大好物です。
今なら親契約が無くても契約できる204HWですかね。手数料込みで2年間の維持費が6千円位とか?
端末代6000円位、約500円/月で5分カケホが付いて来るみまもりケータイ4などがおススメですかね。

キャリア統一だと家族間無料になるのはいいですよね~~
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん、こんにちは。
204SH懐かしいですよね。私の場合は持ち込み機種変更しました。3年以上前の話なので当時今のようなMVNOがあれば乗り換えしたんですがね。
初代のプランが二段階性だったのを逆手にとってましたね。初代シンプルスマホはLINEのプリインストールがなくて、2代目から標準化されました。初代にLINEのアプリを入れるのが大変でした。
そうですね、乗り換え時に204HWかPHSかでかなり悩みました。
かくいちさんのおっしゃるとおり、204HWは一括価格が2000円くらいで手数料3000円いりますので初期に6000円ほどですが、204HWの専用プランとの相殺で2年間ほぼ0はでしたか?こちらも魅力的な維持費となってますよね。端末は使い物にならないと不評ですが、家族間無料ですし。SB内も無料なので通話専用と考えるとこちらも気になりますよね。去年のヤフーのいい買い物の日のときは手数料も無料だったそうで、すぐ売り切れたそうです。

みまもりケータイが一括がなくなったので寂しいですが、auとかだと同じキッズ用でマモリーノ4が一括0円でしたよ。500円ほどですが、家族同士なら無料ですけど、家族以外は有料のようです。
みまもりも5分カケホできるようになったんですね。案外すぐできるかけ放題ならみまもりが最強かもしれませんね。

ソフトバンクはアンドロイドはIMEI制限があるので、かくいちさんのおっしゃる特殊契約だと下調べしないと難しいですよね。
ちなみにSEのSIMですが、SIMロック解除後は、別のスマホにさしてます。
手順いりますけれど。

またお話させてください。
PHSはね。VoLTEなんぞと比べてもいい音質の通話なんですよ実は。
ISDNと同じなんです。といってもわからないかもしれません。
昔のデジタル化された電話のことで、固定回線と同じ通話品質です。
といっても、今の通話って携帯がらみがほとんどなのでPHS同士とかPHS-固定電話の通話じゃないとその品質を経験できないですが。
大事に楽しんでください。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>流しのモバイル人さん、こんばんは。
そうですね、PHSは病院や災害時にでも使えたという頼もしい回線だったのですよね。VoLTEよりもよかったのですね。ISDNありましたね、子供の頃にあったのを記憶してます。家の明細にISDNって書いてたのを覚えてます。
今はIP電話が主流ですから安定した通話というのは難しいのですかね。
そうですね、停波までどれくらいあるかわかりませんが使えるうちは音質もちゃんと気にしながら保持していきたいです。
PHS使ってました
7年ぐらいかな
コスト的にケータイの方が安くなっちゃったんで乗り換えちゃったんですが・・・
端末が小さくて電池が10日以上もったり、電波被爆が少なかったりで、結構、気に入ってました

音声品質は結局はbitrateが効いてますよね
確か、W-CDMAやVoLTEが12kbpsぐらい、評判の悪いCDMA2000が9kbpsぐらい
2Gに至っては、フルレートで9.6kbps、ハーフレートで4.8kbpsですから
それに比べてPHSは27kbpsありましたからね(*^^*)

auのは1対1なら良いのですが環境ノイズが強い環境だと、クリアなのに良く聞き取れない不思議な音声になる感触ですね
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>pmakerさん、こんばんは。
PHSはつい2~3年前まではまだ普通に使用できてましたし、ケータイに押され気味の時は一括でとかもう一台追加CPとかしてたようですね。たしかに一度充電して満タンにしてから1週間以上経ちますが、充電の電池マークが一つ減ったくらいですね。品質はすごく安定していたんですね、それをもっとうまく利用できなかったのかなと残念でなりません。auは機種にも左右されるようですね。たしかにauこちらがVoLTESIMで相手がガラケー(グラティーナ)でしたが、聞こえにくいと言われたことが何度かありました。こちらは聞こえていても向こうは聞こえてない状態といいますか。
PHSは年末年始に機種変更しましたよ(^^)。

※しかも請求書払いで契約していますけど。

それまでは WX340Kを使っていたのですが、ICカードサービス(要はモバイル Suica)も契約していなかったし、結局サービス終わっちゃってるのと「WX340K以降の京セラ端末は原則として同じ基本ソフトウェアで動いている」ので、その系統で移行先機種をオークションゲットしました。

と言っても 402KC(CRESTIA)なんですけどね。Y!mobileロゴだったのはちょっと不満ですが、代わりに「販売店限定のシャンパンゴールド」端末でそれなり美品でした。(オークションで¥5,000-位)

ワイモバ側公式では「機種変更を行う場合、クレジットカード払いか口座振替で払ってないとNG」で「それが完了するまでは機種変更させない」とまで電話窓口で言われたため、色々とショップを当たって見たところ「契約年数&利用状況がしっかりとしてる経歴があれば」と言われたショップで機種変更してきました。

※確認したところ、特に規定はなくて現状は「請求書払いのユーザーが
 特殊なのでそう言われたんでしょう」とショップからコメント有り。

ちょっと無茶してバッテリーカバーを削り、バッテリサイズの大きい GRANTINA用を入れて使っています。
待受&15通/日のメール着信でも普通に10日以上はバッテリが持ちますし、402KC(前モデルの WX12Kも同じ)は一応「折りたたみ式でも防水端末」なので楽で良いです。ソニックレシーバーも悪くないですね(^^)。

※京セラは個別に端末の部品が発注できるところもありがたいです。
 純正バッテリ(GRANTINA用と比べて倍以上!)やら後から発注しました。
kokawausoさん>
> 品質はすごく安定していたんですね、それをもっとうまく利用できなかった
> のかなと残念でなりません。
(中略)
> 聞こえにくいと言われたことが何度かありました。こちらは聞こえて
> いても向こうは聞こえてない状態といいますか。

昔は PHSも実質的に ISDN網を使っていたので安定していましたが、後にITX化(要は ISDNから IPネットワーク網へ変更)したので、それからは少々状況が異なるようになってきました。

固定電話系はさほど感じないんですが、相手が携帯電話だと結構音質悪かったり云々、ってところがあります。PHS同士は今でも十分すぎますけどね。

PHSも結局は 4G基地局の置局変更と共により大ゾーンの基地局へ変更されて行ってる模様ですし、将来的には「役所所在地周辺は確保してるけど、それ以外は.....」になってくるかもしれませんね。基地局容量減らされると結局繋がりにくくなりますから。
ご存知かもしれませんが、ソフトバンクのIMEI制限はデータ通信のみに掛かっています。
3Gでの通話とSMSには制限はありませんので、simフリー機では問題になりません。(別に端末を用意しないといけないというのもある意味問題ですがw)

いろんな方々のそれぞれの節約情報を見るのは楽しいです。
ありがとうございました^^)ノ
2020年7月末ですか

PHSのテレメタリングプランを除く全てのPHS向け料金プランなどの提供終了について
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20180419_01
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>ばななめろんさん、こんにちは。
なかなか面白い使い方されてますね。京セラは部品の発注できるのですか?知りませんでした。SIMカードの入れるトレイが壊れたグラティーナありますが、一度ショップに持っていったらトレイだけの交換なのに3000円くらいの見積もり出されました。さきほど、アナウンスあったようですが20年に個人向けPHSは停波と発表があったようです。あと約2年、大事に通話楽しみたいです。
契約変更などで優遇してほしいなと思いますけどね。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。データ通信にはIMEI制限掛かりますね。iphoneではまだいいのですが、アンドロイドはSIMと機種が一致しなければエライ事に。電話は通じるので通話で使うのなら問題ないかもしれませんが。こういうことをするのでSBは嫌がられるんですよね。もっと開放すればいいのにとも思います。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
> amiyyさん、こんにちは。
掲示板拝見しました。情報ありがとうございました。
ついにはっきりとアナウンスでましたね。個人向けでは約2年という期限がつきました。法人で使うのであればもう少し使わせてもと思うのですがねえ。
3月にPHS入りしましたが、終了まで大事に使わせてもらおうと思います。
PHS終了、の件ですけど、もともと平成34年目処で PHSの周波数帯を使用する機器については「過去に認証を受けた端末を含めてそれ以降認証を受けていないものとする」と、総務省令が出ていたように思います。

※ちょっと朧気なので、周波数帯巻取りだったか、機器まで含めての
 話だったか、あやふやです。気になる方は念の為に調べてみてください。

屋内向けはそれ以降でも管理できればOKだとは考えられますが、屋外向けの現状 PHSサービスについては巻取りの時間を考慮すると、ってことなのかもしれません。

問題は屋内向けの PHS基地局や端末(要は自営設備)をどうするか?、ですね。
そういえば、料金プランの変更も結局3月末で一緒に終了してしまったので今になって困るというかなんというか.....。

※それまでにケータイプラン+スーパー誰とでも定額で契約しておくと、
 PC接続のモデム使用でもパケット容量無制限、だったはずで、ケータイ
 プランも PHS向けと限定はされていない時期があったはずですし。
 →その時に契約してた方々、ラッキーですね(^^)。でもテザリングじゃない
  はずなので、そこがまたちょっとあれですが。
  Bluetooth PANか DUNで繋げばテザリングにはならんよね。(苦笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。