アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンク

ニュースで騒がれてからここ最近、引き出している方々のパケットのINとOUTを片っ端から確認しています。やはり納得がいかない。INが0MBでOUTばかりの人がこんなにも多くいるとは思ってもいませんでした。
回避策としてINとOUTの差を見てOUTがINを何GBを超えたら出せないようにするとかしてほしいです。
フリータンクあり気で契約している人は間違っていると思います。
「契約変えるべきだろう?そんな人のために皆さんは、INしてるんじゃない」と思います。本当に一時的に困っている人のためのものではないかと思いますし今度いつ自分が困ってお世話になるか?そんなところからのものだと思っております。もう一度これを立ち上げた主旨を考えて正しく運用されるように努めてほしいと思います。正直これではINにする気が失せてしまします。皆様如何でしょうか。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分は余ればパケINするけど、正直どのように使ってほしいか、という
要望は持たないようにしてます。結局のところ、自己判断ということになるので、今の規則に不満であれば、INしなければいいし、納得いかない規則でも規則なわけだから。
こういう匿名性のあるところで、人間に善意を求めるのは、無理な気がする。INばかりの人は、規則で許されているのだからと言うだろうし。
最終的解決は、タンクを空にしてしまうことだと思う。
それによって、退会者が出ても、それは何の策も講じなかった会社側の責任だしね。
とにかく、性善説などは、匿名性の強い場においては、まったくあり得ない事だと考えている。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営事務局様にお任せですね。
損得では割り切れないです。
何となくですが、フリータンクって500MBと1GB契約者の料金を下げたくないmineo様の苦肉の策なのじゃないか?と思います。
表向きの客単価を下げられない事情があるのかも?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もぐろさん、人を救ったという気持ちでお願いします!
私もINしかしておりませんが、いざという時に助けてもらおうと思います!
もぐろさんの怒りを鎮めるために、チップを送っておきました!
わたしも最初は理解に苦しみましたが、マイネ王には色んなユーザーさんがいるんですょね。
毎月、パケットが余って困ってる方。逆に足りなくて困ってる方。
なので、困ってるもの同士がフリータンクを利用して助け合ってると言う側面もあるんですね〜!
パケットを貰ってくれる方に感謝し、パケットを入れてくれる方に感謝。
そーいう意味では、確かに助け合いが成り立っていたんですねー!
目から鱗でした。
と言うわけで\(^o^)/HAPPY!!
私もoutだけの人ってどうなの?…と思いながらはじめの頃、数回inしてました。
しかし今月家族が入院することとなり、自分のパケットを家族にギフト。
そして不足分を初めてoutしました。
すごくありがたいな、と思いましたよ

outに制限かけるのもひとつですが、inした人にごほうびあってもいいもしれないな、と思いました
フリータンクについては何度も何度も考えて来ましたが、行き着く先は INされるのは「使い切れずに消滅してしまう容量」ということです。

フリータンクにINする為に多めの容量で契約する必要もありませんし、自分が必要な容量を節約する必要もないですよね?
もし そこまでしてINしたい方がいらっしゃるのなら、自己満足で行うべきだと思います。

放っておけば消滅しまうので「余ったから使ってね♪」程度の善意が 堅苦しくなくて良いんじゃないかな~と(^^ゞ

あと、どうすれば本当に困っている方に使って頂けるのか…という事も考えたことがありますが、考えれば考えるほど「本当に困っている方」という判断が難しい…というか「本当に」困っている方なんて滅多にいないんじゃ無いかな?と思ってしまいます。

フリータンクが「余ったパケット入れたり 足りないときはもらったりできる」システムである以上、INされる側が「善意」を過剰に意識すると 堅苦しくなってしまうような気がします。

でも実際には INした分しかOUTして欲しくない!と思っている方もいらっしゃると思うので、そういう方は 信頼できるメンバーさん同士で私設タンクのようなものを企画するのもいいですよね♪
幸い、mineoにはパケットギフトという機能があるので、上手く使えば色んなことが出来るように思います。
私は人の考え方それぞれなので、堂々と「やってます(ドヤ)」発言とかがない限りはまあいいかなと思ってます。
個人的にはmineo側が数ヶ月outだけの人をout出来なくする措置を取ってないのは不思議でもあり凄いことだと思います。
もうちょっと企業の利益を優先してもいいんじゃないか・・・と思ったり(笑)
皆さんのような大層な意見ではないですが・・

現状のシステムだと それでもタンクは増え続ける一方のような気がするし、1GBなんてお金に換算しても高々100円程度のものだし、納得できなくても妬んだり僻んだりするほどのものでもないんで、気にもなりません。
他人のINとOUT量が誰でも見れるからINする人が腹が立つじゃないかとさえ思います。

他人に見られる事によりOUT抑止力にはなっているとは思いますが、ハンドルネームなので効果は大きくなさそう、INする人を幻滅させないように配慮して欲しいと思います。

ほら、例えば浮気されたとして、相手が認めたら決定的にダメになるけど、認めなかったら疑惑はあるけど憎みきれないみたいな事じゃない?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もINしかしてないのですが、OUTばかりいる人がたくさんいるんだってことにびっくりしました(まだ2月からマイネオなので)そうかーそういう人もいるんだと(笑)私自身も、あまりこのまま繰越→INが続くなら契約見直しするかもしれないですが、やはり、自分ももしかして助けてもらえこともあるかもと思うと契約見直しも躊躇するかも…です。あー何書いてるんだろ(笑)ただ私もOUTばかりの人が多いってことにびっくりしたってことかな(笑)逆にOUTばかりしてることはなんとも思わないのかな?
共有地の悲劇にならないことを祈る
別にOUTばかりでも決められたルールの中で利用されているのなら、
問題ないのじゃないでしょうか。
個人的には自分が過去にINしたぶんを引き出し限度にする貯金みたいな制度にして助け合い的な事は無くてもいいと思ってます。ここで言う事じゃないかもしれませんが・・。
もぐろ
もぐろさん・提案者
エース
色んなご意見ありがとうございます。
感謝申し上げます。
私が言いたい事は預けたり借りたりする場だと思っています。
借りたら返すとか困ってる人に救いの手みたいなものかと理解してます。
そもそもこれありきで自身の契約を見直さないとか個別に容量分を買わずにって事がどうかと思うわけです。
一度も預けないで引き出し10GBとか…それって自分さえ良ければいい方にまで人助けをしてるわけではって?
自分はそう思います。
みなさんとてもお優しい意見が多くて驚いております。
タンクは自分の保険+善意の共同体の位置付けではないでしょうか?
私も自分の事だけ考えれば“それでもいいじゃない”程度のことです。
でもほとんどの方が多少なりともフラストレーションを感じるなら、もう少し公平なルールを持たせないとシステム自体が持たないのではないでしょうか?
自分だけでなく、ここを利用する多くの善意の方々が満足できる公正なルールが必要だと感じますが。
フリータンクが設立された当初の意義として、相互扶助の精神があった事は確かだと思います。
そこから紐解くと、連続しての引き出し行為を目的としてメンバー登録をしたINを全くしないメンバーには、一定期間、引き出し行為に制限をかける、とかするしかないですかね。
他の方々の仰る通り、何回目から?どの位INしたらOK?などというところが争点になりそうですが。

ただ、個人的には『善意から出た行為』は、見返りを求めた瞬間からその本義から外れる為、『己の利己心を満足させる為の行為としての他者への提供』とは一線を画すと思っていますが。
些か厳し過ぎますかね。
フリータンクの趣旨が相互扶助だと言うのであれば、引き出してばかりの人は許容すべきでないことになります。

システム上OUTオンリーの使い方ができないようにするのは簡単なはずですが、運営事務局は、そのようなシステム変更を行うつもりがないようです。

以前「mineoなら、毎月フリータンクから1GBまで助けてもらえる」のようなプロモーションをやっていた経緯もあるので、そのプロモーションにつられて入会した人から反発が怖いのかもしれません。

いずれにしろ、現在のフリータンクの仕様は、相互扶助の精神から若干外れたものになっています。本当の意味での相互扶助ができるフリータンクにしようと思うなら、運営事務局にシステムの修正を要望していかなければなりません。

OUTオンリーができないようなシステムにして欲しいという要望はこれまでにもずいぶんありましたが、運営事務局は全く聞く耳を持っていないように見えます。

引き出してばかりの人が許容できない人は、自分のパケットをタンクに入れるべきではありません。むしろ、自分もタンクからパケットを引き出して、現在の仕様のの悪さ加減を運営事務局に分からせるべきです。

逆説的な言い方になりますが、そうやってタンクを枯渇させ、OUTオンリーの悪さ加減をアピールすることこそが、真に相互扶助の精神に基づいたフリータンク実現への近道だと私は思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。