ワイヤレスイヤホンについて

先日、身内の家電の買い物に付き添ってヤマダ電機のお店に言った時にカウンターに山積みされていたソニーのワイヤレスイヤホン(WI-C310)を購入しました。

あまりこだわりも無く購入してみたイヤホンなのですが、試しにこれでYoutubeの以下の音楽動画を再生してみたら「Wow!」という感じでした。

https://youtu.be/rFAcfkA0oU8

これ以上イヤホンで良い音を出すことなんて出来るんだろうか(そもそも必要だろうか?)と思ってもう一個買おうかと思いながら箱を見ると、意外な事にこのイヤホンはSBCとAACのコーデックにしか対応していないようです。

https://mupon.net/what-is-bluetooth-codec/

bluetoothコーデックの解説によると、aptXやLDACに対応していたほうが音質が良いはずなんですよね。

実はイヤホンのコーデックってあまり関係ない(差がない)のでしょうか?一応SONY製だからSBCやAACでも音が結構良いという事があるのかな?

同じぐらいの価格(4000円少々)でもう一個買うなら、aptXなどに対応した別のメーカーの製品にしたほうが音が良いのかな?

WI-C310は音量操作ボタンなどが左側についているのに最初驚きましたがそれはすぐに慣れました。以前は3000円ほどの8hくらいしか連続再生が持たない製品を使っていましたが15hに伸びたのは良かったです。それとケーブル部分が丸い糸状ではなく少し平たくしたフラット型なので適当にしまってもイヤホンケーブルが絡まりにくいのも良いです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 7

(注)ただこのイヤホンはAmazonのレビューによるとiPhoneとの相性はかなり悪いようです。

2つほど。

同じドライバーユニットで比較しないと音の差がコーデックによるものなのか、製品によるものかという違いが判りません。SBCだから目茶苦茶音が悪いというわけでもないので。
ちなみに、うちにSBC/AAC/AptX/Aptx HD/AptX LLに送受信できるアダプタというのがあって、これにヘッドフォンを繋ぐことで音質の差が実感することができます。十二分に言いヘッドフォンならばコーデックの差は実感できます。

もう一つ、より良いドライバーもさることながら、受け取ったシグナルを「いい音にするように加工する」という手段もありまして、その昔はミニコンにアルバム一曲のデータを入れて加工したという話を大学時代に講義で聞いています。
よりよく聞こえるというのは日本人の好きなHi-Fiではないのですが、それもありということで、当時の助教授は「映画は日本だと総天然色だけど、アメリカだとTechniColorだ」と今の人が聞いてもわからない話をしてました(笑)
※当時の私は「タンノイのスピーカーとボーズのスピーカーみたいな話?」と思った

pasorinさん、解説ありがとうございます。やっぱり良いヘッドフォンとかだと結構違いそうですね。

以前、SONYのテレビでいつもダイナミックモードとかいう補正をかけたままプロ野球を観ていたんですがある日ふと通常モードに戻してみると、選手たちのユニフォームなどの色合いがかなり地味になって味気なく感じたのを思い出しました。

色々書いてもきりがないので一言。
本人が気に入っているなら、それがいいんじゃないですか?

>SoundPEATS(サウンドピーツ) FORCE HD Bluetooth

もう一個買おうとしたのは音楽をやっている姪っ子にあげようと思ったからなんです。Amazonを見ると同じぐらいの価格で連続再生時間が30hで APTX-HDコーデックに対応したマイナーっぽいメーカーの商品もあるんですが、それより対応コーデックは下位でも昔からオーディオ・ビジュアルに定評のあるSONYブランドを信用したほうが良いのかなときになっていたので。

テンゴさん
ワイヤレスイヤホンについての紹介、ありがとうございます。

私が思うには今回のケースは自分で使うのではないようなので、冒険はしないほうがいいと思いますよ。
ソニーは本格オーディオの分野では昔から定評のあるメーカーではありません、むしろ購入を避ける人のほうが多いメーカーでした。しかしポータブルオーディオの分野では完成度が高く積極的に購入されるイメージがありますし、私の印象でもあまり癖がなくてまとまりも良い印象があります。

自分で使うのであれば色々使ってみるのも面白いと思いますが、人にあげるなら自分が気に入ったからということで同じものを上げたほうがいいと思いますよ。そのほうが誤解も招かないですし気持ちも伝わると思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。