掲示板

テザリングなしでもbluetoothで

au回線でテザリングが出来ないとのこと。それに替えて、bluetooth接続でやれば、出来るのでは? iOS12になったから?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
残念ながらBluetoothでの通信もテザリングになるので出来ません
au契約ではテザリングが有償なので、テザリングの可否をauのサーバに問い合わせています。MVNOではその問い合わせに「OK」と返す必要があるのですが、問い合わせがうまくいかないのです。
auはMVNOでのテザリング可能にする仕組みを作っているそうです。iOS 12から提供と思っていましたが、iOS 12.1以降になりそうですね。

現状ではiOSの「脱獄」をしてテザリング回りの処理を改変させるしかないです。
iosのバージョンは関係ないはずです。予定ではiPhoneでも10月末からAプランでテザリングができるということです。ただし、VoLTE sim使用の端末だったと思います。
付け足しです。あまりにも古いバージョンでは無理かもしれませんが、実際にUQモバイルではiPhone6sのios11でテザリング可という画像が残っていますので。
ちなみにUQモバイルでは最近になって、やっと正式にiPhone7以降も動作確認機種に入ったようです。ただし、テザリングに関しては8以降ではわざと不可にしていますね。
情報ありがとうございます。単純にbluetoothでwi-fiのiPadのsafariで見れたことを喜んでいるだけでしたね。でも10月からau回線でもテザリングOKと言うのは朗報ですね。docomoで普通にできていることが出来ないことの方が問題でしたね。
VoLTESIMだけですけどね〜
OSが未関係かどうかは謎ですね。キャリア設備だけで済むのか、キャリアアップデートをするのかによります。キャリアアップデートがかかるなら、あまり古いOSだと未対応になってしまう可能性がありそうです。
>ゆりこネット さん
同じau回線を利用しているはずのUQモバイルではiOSについては11以上となっているようで、バージョンによってはキャリアアップデートが必要とありますね。ただし、現在7以下はテザリング可ですが、8以上は不可です。おそらくmineoに対しては8以上は不可などといういやらしいことはしないはずです。UQモバイルに関しては親会社との兼ね合いで今までも変な制限がありましたね。7については最近やっと正式に動作確認端末として掲載され、テザリングも可になったようです。
 ちなみにsimに関しては、テザリングの要件がUQモバイルでもマルチSIM(VoLTE)カードになっているので、SIMの要件が重要のようです。
えっと、言葉抜けましたが、7以下はiPhone7以下,8以上はiPhone8以上のことです。^^; 
結局、私みたいな素人にはau回線のiPhoneでなぜ今までテザリングができなかった(やらなかった?)のか、とんと分かりませぬ。
 新参者のソフトバンク回線では最初からiPhoneのテザリングは当たり前に
できているのに。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。