掲示板

[記事]課金の特異点、日本:1人当たり支出額が世界一

記事URL及びデータ元(データ公開は7月10日):
https://damonge.com/p=23801
https://sensortower.com/blog/per-capita-app-store-spending

アメリカのマーケティング調査団体「Sensor Tower」が、App Storeにおける、2012年から2017年にかけての国別の一人あたりの支出額を報告しました。

20180715a.png

2012年1月1日から2017年12月31日までの6年間で、最も一人あたりの支出が多かった国は日本でした。
その金額は214ドルですが、2位のオーストラリア(114ドル)比で1.88倍、3位のアメリカ(92ドル)比で2.33倍という膨大な量です。

2017年だけの支出額で見ると、日本は68ドル(そのうちの61ドルはゲームアプリ!)、アメリカは28ドルでした。

世界的に見て、日本はiOS搭載端末の割合が非常に高く、その物量がこの調査に影響を及ぼしていると思われますが、この結果は異常…


5 件のコメント
1 - 5 / 5
スタッフブログ 課金の何が楽しいの? 課金総額400万円以上の保育士に話を聞いた
https://king.mineo.jp/magazines/special/708
7年ほど前に毎月10万ほど課金してソシャゲーしてました。それが、たった1ヶ月仕事が多忙でできなくて、帰って来たら浦島太郎状態。もう、アイテム集めも課金も断念。足を洗う事ができました。データにお金なんて当時、精神状態がかなりおかしくなっていた。
なつかしい思い出。
無形のサービスなどにどの程度の付加価値を求めるのかって結構悩ましいところだと思います。確かに「目に見えるものであれば付加価値を図りやすい」ので。

ただ今後の経済を見ていくと無形のサービスを中心にしたビジネスに移行しているので、如何にそこでうまく収益をあげられるかが重要ですよね。

課金にある程度突っ込めると考えると、日本はまだそれだけ経済的に余裕があるんでしょうね。いつまで続くことやら?
google payとgoogleアンケートで稼いで、課金してます。
docomo(&その他)からAppleに支払先が変わっただけじゃないですか?

既に携帯コンテンツに課金しな
ければいけない、という土台は出来上がっていた様な気がします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。