Q&Aに関する所感

マイネ王ってコミュニティサイトであり、その中の1コンテンツにQ&Aがあると認識しているのですが、何やらサポートセンターに苦情を申し立ててるような書込が目につきます(個人的見解)

運営がコミュニケーションの名の元にサポート業務を肩代わりさせようという意図すら感じます。
でなければ何故に「至急」があるんだろう?

コミュニティに「至急」は不要かと思われます。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 13

今後も加入者増で質問箱状態は進むでしょうねぇ。

でもそれがマイネ王、いやmineoかと。

0570窓口しかない他社との明確な相違で
且つ売りですね。
回答したい素人集団がバックです。
今のところ一応私も一員のひとり⁉︎です

投稿者 スーマちゃん

dehi2さん
そういう需要があるならあってもいいでしょうね。。。

質問者が「至急」に知りたいだけであって、回答者が「至急」に応えることは義務や強制では全くないので「至急」は別にいいんじゃないですか。

例えば通信トラブルが端末固有の問題ならサポートじゃ答えられないし、サポートがあてにならないこともあるかと思います。
こちらで聞く方が往々にして早くて正確でしょう。
質問者がが困っていて「至急」解決を望んでいるようなので善意の回答者は早く助けてあげよう、となるだけの話だと思います。

サポート業務肩代わり云々はそういう意図があってもなくても個人的にはどうでもいいです。
運営にそんな意図を感じるからQ&Aには絶対回答しない!というのも一つの考え方だと思います。

投稿者 スーマちゃん

てんがろんさん
レスありがとうございます。
なるほど、そんな考え方もあるんですね。
MVNO業界の場末の住人としては
ちょっとその立ち位置には立てないかなぁ。
そぐわないなぁと思うものはスルーするスキルを身につけられるよう努力してみますね。

てんがろんさんに同じく
「至急」は内容によると思います。

電話が繋がらない、通信ができないなど
本当にお困りなら助けて差し上げたいと思うでしょうし、
乗り換え相談やおすすめ機種など
緊急性が無いものなら様子を見ると
皆さんも使い分けている気がします。

ユーザーのボランティアな訳ですから
答える義務はありませんし、
サポートセンターに聞いてみてはと
投げることもできますから。

質問者も大体の方は専門家と
見ているわけでは無さそうですし、
勘違いなさっている方は周りから諌められています。

私は有志の方が参加したらいいと思っています。
それがmineoの「ゆるさ」ではないかと思っています。

至急で出しておいて返事するわけでもなく、解決済みにならないQ&Aをなんとかして欲しいです…

投稿者 スーマちゃん

LUNASOLさん
レスありがとうございます。
私は、サポートに聞くには相応しくない相談事(他社サービスの事だったり、マイネオで取扱の無い端末だったり、利用者目線の意見)の場所と理解してました。
なのでスルーするスキルを身につけられるよう努力してみますね。

投稿者 スーマちゃん

すとらい〜ぷさん
それもスレ立て者の意向なんでしょうね:-(^_^

投稿者 スーマちゃん

A kafuku one さん
文句というか、書いてる通り所感です。
要らないかなぁという所感。

・『至急』
があっても無くても、直ぐに回答が寄せられるとは限りません。

・投稿者の至急の度合いが不明な時も多々あります。

よって『至急』があろうと無かろうと本質的な差はあまりないかと思います。


むしろ、ユーザーの増加してきた今こそ『至急』が活きてくるのでは?
重要なのは回答する側が無責任な回答をしない事、、、でしょうか😰

投稿者 スーマちゃん

( ˘・з・)チェッ さん
全く思いもしませんでした。
そんな考え方もあるんですね、勉強になります、ありがとうございます!

うちも、すとらい~ぷさんと同意見です。
至急って質問して、ほったらかしにする神経が理解できない・・
そういう質問に限って、回答するのに材料が足りない事が多いw

投稿者 スーマちゃん

ねこやんさん
私も勉強させて頂いた事なのですが、
それも「ゆるさ」なのかも知れないです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。