アイデアファーム
確認済み 議論OK

MYスマホASUS欄の修正

わりとどうでもいい提案ですが。。。
以前のアイデアファームの投稿にも見当たらなさそうなので(既出ならすいません。。。)

先日MYスマホを登録しようとした際困惑した点があったので提案させていただきます。
提案内容はMyスマホとして登録できる端末の整理です。

キャプチャ.JPG

ASUSのZenfone3を登録する際、ASUS端末一覧から選択しようと致しましたが、
Zenfone3 SIMフリーとZenfone3 ZE520KLという2つの項目があり、どちらで登録するか悩みました。
Zenfone3 ZE520KLは明らかにひとつの機種を示していますが、Zenfone3 SIMフリーはZE520klと先月国内版発売のze552klのどちらを示しているのか不明です。
一方で、ZenfoneGoの欄を見るとmineo購入分か他所のサイトで購入したかで端末の登録を分けているように感じられましたが、この場合も2つのZenfone3でどちらがどちらを示すのか不明です。

そのため、Zenfone3やZenfone3 Deluxeにおいても、2つの登録フォーム用意するならその差がはっきりわかるよう端末を定義し直す必要があると感じます。

Zenfone3(ZE520kl)mineo and Zenfone3(ZE520kl)simフリー
or
Zenfone3(ZE520kl)and Zenfone3(ZE552kl)  

また、そもそも論として、(ZE552kl国内投入前からZenfone3の登録欄は2つあったので。。。)
同じsimフリー端末を購入場所で別の機種として登録する必要があるのかという点も疑問です。
端末の評判を検索する場合、同一機種が別々に登録されていると確認が面倒くさいように思います。
なので、ASUS以外のメーカーの機種も含めて、

1.同一機種はひとつにまとめる。
2.同一機種でも区別するならば違いを明確にする。

という提案をさせていただきたいです。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
ZE552KLが国内正式発売されるずっと前から〝Zenfone3 SIMフリー〟は選択できてたんで、コレは海外仕様版のことかな?と思ってましたよ。
しまっこ
しまっこさん・提案者
Gマスター
そうですね、
でも国内版もsimフリーなはずですし、
海外版は(どの端末でも)技適ないので掲示板でも扱わないということになっているので、
海外版のつもりだったという解釈はクエスチョンかなと、、、

また、ZenfoneGoの場合はmineo ver にはmineo動作確認マークが無く、simフリー verにはmineo動作確認マークがあるという状況ですし、
Simフリー記載=海外版ということにはならなさそうです
ZenFone Goに、ZenFone Go(ZB551KL)mineoと
ZenFone Go(ZB551KL)SIMフリーがあることから

ZenFone 3 (ZE520KL) mineoとすべきところをZenFone 3 ZE520KLと表記し
ZenFone 3 (ZE520KL) SIMフリーとすべきところをZenFone 3 SIMフリー
と表記していると推測されます。

これが正しいとしても、
どちらか分からず、違う方を選択している人が多いでしょうね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。