掲示板

ドコモ光

本日からソフトバンク光→ドコモ光に変更、何回も夜中に接続不可になりサポートに連絡しましたが改善せず、スマホをdocomoにしたので、ドコモ光にしました。今のところ速いし接続エラーもないのでいい感じです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
カイジ1205
カイジ1205さん・投稿者
マスター

968339CD-E57F-48E0-92B4-945A6C369E4F.png

ソフトバンク光は60Mbpsが最高でしたが、ドコモ光は、この結果です。速い
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんは😊ドコモ光にして良かったですね😃ストレスを感じながらの回覧は、しんどいですからね😂マイネオも良い感じですよ🌈
カイジ1205
カイジ1205さん・投稿者
マスター
このへんは田舎で250Mbpsとかは出ません。都内なら1Gbpsとかなんでしょうが、不便はしてません。

Screenshot_20180523-205345.jpg

ソフトバンク光マンションタイプ

無題.png

ドコモ光も結局足回りは OCNと同じなので、OCNの速度に近い傾向になると思います。

SINET5側に繋がる IXが昨今混雑してるのか、あまり速度が出なくなってきましたけど、経由拠点(HOP数)が少なければそれなりに安定した速度は確保できると思っています。

※昨今は Speedtest.net(TOKYO)が優先される傾向にあるんですよねえ。
 せっかく速いネットワークで接続されてるんですけど、トラフィックが
 それだけ載っている証拠ですね。
ドコモの光は、田舎ですとスピード下がるんですか?
>このへんは田舎で250Mbpsとかは出ません。
こちらも光です。
初めて、聞きましたので驚いてました。
TS801661000さん>
> ドコモの光は、田舎ですとスピード下がるんですか?

ドコモ光と言っても既に書いたとおり、ネットワークは OCNの間借りです。
ですので、OCNのバックボーン状況に依存します。

●法人向けOCNサービス IPバックボーン
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/backbone.html

※法人向けとは書いてありますけど、個人向けもこれに間借りしてますので
 同じと考えて構いません。

かつ OCNの場合は最低各都道府県に1箇所、必ず OCNの接続点を持っています。(調べると分かると思います)
接続点までの分岐はそれぞれ前述バックボーン図の
●北海道 :OCN北海道
●東北  :OCN宮城(仙台)
●北関東 :OCN群馬コア&OCN首都圏
●南関東 :OCN首都圏&OCN神奈川
●中部  :OCN愛知
●近畿  :OCN大阪コア&OCN関西圏
●中国四国:OCN広島
●九州  :OCN福岡
の各拠点から NTTcomの専用線を経由して接続されていることが容易に推測できると思います。

この辺りの詳しいお話は NTT関連の「電話局舎をまとめた blog」を確認すると判ります。

※昔は NTT回線を経由したマイクロ波 TV中継回線があったので、もっと
 詳しくネットワーク接続が公表されていたのですが、昨今は諸事情で
 公開されなくなりました。
 (中には官公庁向けネットワークも接続されている可能性がありますので)
1Gbps契約なら
プロバイダ変えるかIPoE接続にすればもっと速くなるかな…
バックボーンが細いことと、下のコースでしたか!
でも、月額3000以上でしょうね。

ご説明ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。