掲示板

台湾旅行✈️

来週水曜日から台湾旅行
スマホは、海外simと思いましたが、wifiがホテル等で利用できる
のでとりあえず、なんかのwifi
でネットのみ利用です。
海外でも、Lineが利用できれば良いのですが?
また、台湾の人にお土産を買って行きたいのですが何がいいのかわからない?
20代で初めて台湾旅行した
時、大変お世話になりました。
少しでも恩返しが出来ると良いのですが、


13 件のコメント
1 - 13 / 13
特定の方を思い描いていらっしゃれば、その方に対してチョイスなさるしかないと思われますが、このようなページがありましたのでご参考まで。
https://real-taiwan.com/2018/07/18/gift-to-taiwanese/
お土産って、悩みますよね。
食べ物だと、その人の好みがあるし。アレルギーとかも心配しないといけないし。
一番いいのは、「なにが欲しい?」と聞くのがいいですね。
なんでもいいのであれば、
「いま日本で流行っていて、台湾では手に入りにくいもの」とか
または、台湾だと高いけど、日本だと安いものとか。
日本が本店のお店とか。

(私は決してお店の回し者ではありませんが)
以前、香港の友達から「ヨックモックが好きだけど、高いからなぁ」といわれ、お土産にもっていったとき、喜んでもらえました。

参考までに
台湾SIM。

シムフリー端末がお手元にあるのならば。或いは、シムフリールーターとか。

今なら、アマゾンで売ってる台湾キャリアのシムが三種あります。安くて便利ですが、出発までに間に合うかギリギリな感じですので、今回の利用は難しいかもしれませんね。

桃園でも松山でも空港内でツーリスト向けに安価な使い放題SIMを売っています。市中店舗には無い、空港の限定のツーリスト用プランで、かなりお得な価格設定になっていますので、超お勧めです。
(大陸の団体客に巻き込まれると長蛇の列になりますので注意。)

ネットでの書き込みや自分の体験で言えば、台湾大哥大はカウンターの人が設定までやってくれる事が多い様です。台湾之星も同様な感じでした。

端末によっては対応バンドが気になる所ですが、台湾は各社とも3GがBAND1だけなのでそれさえ掴めれば、とりあえずどこに行っても繋がらない心配はありません。(亜太電信を除く)
フリーWi-Fi。

WIFIだけで済まされるご予定でしたら、iTaiwan(愛台湾)も便利です。
行政機関の運営する公衆無線LANサービスを外国人観光客に向けに無料開放した物です。
地方政府が行っているTAIPEIfreeなどの独自wifiサービスも、これに登録するだけで利用できる様になります。

パスポートを提示して登録する必要がありますが、空港のサービスカウンター(旅客服務中心)で簡単に手続きできます。


ざっくりした紹介だけで申し訳ありませんが、昔と違って詳しいサイトさんも沢山あるので、気になった情報があれば検索してみて下さいね。

(少し前まではイモトのWIFIなんかのアフィサイトばかりでしたけどねw。)


では、良い旅を。
とらじろう2さん

こんにちは😃台湾旅行楽しみですね。
私は今年6月に行ってきました。

🎁お土産
他の方も仰っている通り相手様の好み。でも、余程親しく無いと聞けないですよね。私が持参して喜ばれたのは、ヨックモックの季節限定シガールです。

Wi-Fi環境
私は現地SIMカードは買わずWi-Fiのみで1週間。ホテルなどでは問題無く繋がりました。もちろんLINEなどは全く問題ありませんでした。
itaipei 愛台湾や台北フリーもネット登録したり桃園空港にて登録したのですが、私は、ほぼ使えませんでした。案内所の方に繋がらない理由を聞くと電波が混み合い過ぎて繋がらないのよ〜と😅

コンビニは沢山あるのですが、私の知る限り、コンビニWi-Fi接続は、現地電話番号による登録が必要で使えませんでした。
それでも、何とか繋がらないかと、ファミマでチャレンジしていたら、Wi-Fi接続の選択肢がいくつか出てきて、その1つが繋がりました。

グーグルマップは、オフライン地図の事前ダウンロードで快適に使えました。

台湾は親日国とは聞いていましたが、聞きしに勝るとはこの事で、私の出会った全ての方にとても親切にして頂きました。
ネット接続がどうしても必要な緊急時は、歩いている周りの方にお願いすれば、きっとテザリングして下さると思います。

ご参考になれば幸いです😊

10C06B08-E2DA-4F51-8D3B-22BF6B41BF5E-25148-00001ED3EABBAD79.jpeg

台湾は台北近辺だと、有名な九份がなかなか良かったです。

#画像はひろいもの
台湾だとLINEは問題なく使えるはずです。
日本で購入してもそれほど高くないので、現地対応SIMを使ったほうが便利だと思います。
 ヨックモックのお菓子がエバー航空で出るように、臺彎(中華民國)では人気があるそうです。あとは「白い恋人」とか。
そらむさん
〉白い恋人
台湾旅行したとき、台湾の女の子とプチデートしたのですが、北海道への憧れは強いみたいですね。

沖縄みたいな気候なので、雪国は魅力的っぽいです。
なので、六花亭のお菓子は確かに良いのかも〜!
お土産には、ピンポイントですが、チョコ菓子の「ブラックサンダー」は如何でしょうか!?
海外の方には人気だとか。。。。私も好きです。
富士山🗻
富士山🗻さん・投稿者
マスター
みなさんありがとうございます。
まとめて申し訳ありませんが
大変参考になりました。
楽しんで行ってきます。
お気をつけて〜。
たぶん、台湾も今の時期は暑いと思うんで水分補給を忘れずに〜(^^)
トッチンさん>
とらじろう2さん>
> たぶん、台湾も今の時期は暑いと思うんで水分補給を忘れずに〜(^^)

「孤独のグルメ」でも出てきたのでもしかしたらご存知かと思いますが、台湾のドリンク類は「結構(というかかなり)甘い」です。

※個人的には 600mlの現地版ポカリスエットを買って帰ってきた時に
 ほぼ倍に薄めて飲んでも十分すぎる甘さだった位。

それとお茶の類が普通に「有糖」だったりするので、日本で言うお茶のペットボトルであれば「无糖」(無糖)を探さないと「あま~いお茶のペットボトル」を入手することになってしまいます。
これ、慣れないと飲みづらいです。(苦笑)

観光、現地で満喫してきてください。フルーツ好きなら今の時期も美味しいものが頂けるはずですよ(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。