掲示板

脱テレビ

IOデータのハードディスクレコーダーとモニターとwifiルーターで家中どこからでもスマホでテレビや録画が観れる環境が整いました。
11ac対応のスマホでないと速度が遅くて見れません。
しかしテレビ画面の代わりにPCのモニタを設定時に使えば、テレビ画面を完全に無くすことが可能です。
Youtubeなどで視聴する対象がテレビ番組だったら、それだけで通信料の無駄です。
テレビの画面とPCのモニターも重複していて過剰投資かもしれません。
何よりチューナーがテレビとレコーダーで重複していますので、過剰投資が避けられます。
場所に縛られない、重複投資の無い、シンプルな生活になります。
結構気にいってます


11 件のコメント
1 - 11 / 11
AbemaTVも最近ちょっと見ています。自由な放送という点ではいいですね。
格安SIMで通信料を減らしたい身としては、やはりアンテナ経由で固定費のかからない放送を利用して通信費を削減したいです。
動画も極力レンタルショップで借りて見ることで経費削減です。
設定方法 操作方法難しいとシニア層には普及難しいかな?🤗
テレビだと価格が高いですが、チューナさえ別であれば安いモニターで代用出来るからイイですよね(´∀`)

うちは、デスクトップPCにPCIe接続テレビチューナ内蔵して31.5インチPCモニターでテレビ視聴しています。リモコンはないけど、子供でもマウスで簡単に操作しています。HDD容量は自由に増やせるし、アプリ(ステーションTV)インストールすれば、DLNAで別デバイスで家中どこでも視聴出来ます。
テレビだと3万以下でフルハイビジョンは買えませんからね(^^)

PC用テレビチューナ PIX-DT460
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt460/

更に、PC内の動画や音楽など「KODI」で簡単に視聴も可能です。
コチラ↓
https://king.mineo.jp/my/437328939de93cb0/reports/24152
うちは地デジ化しなかった人です。仕事が忙しくなり過ぎて、テレビ見なくなり、すっかり気にならなかなり、テレビごと無くしてしまいました…。
ヨシクンさん
設定難しい層に向けてIODATAがルーターとハードディスクレコーダーが一体化したものを発売しているようです。
このレコーダーがいいのは、iphoneでテレビや録画を見れて、持ち出せたり、予約出来たりします。
速い常時接続回線があればインターネットから家の録画番組見れます。
トイレ行きたくなってもそのままiphoneで続きが見れます。
AMDユーザさん
これはPCのチューナーボードですね。
同じことが出来るようですが、PCのドライブに格納するタイプですよね。
自分は今PCとTVの一体型を使っているのですが、最近調子が悪くなり後悔しています。
PCは結構高価な部品やデータが多いので、TVのようなデータを入れることで駆動部品が余計に酷使され故障率が高まるのを自分は避けたいと考えました。
ディスクが壊れてTVとPCが同時に使えなくなった場合、両方買い換える悲劇が起こります。
X68000XVIさん
じぶんもテレビ一時期無くしてたんですが、台風情報とか電車の運行情報とか結構早い時があり、テレビも見るようになりました。
なんだかんだでインターネットはテレビや新聞の情報が一次ソースだったりするのですがテレビはNHKに金とられなければ、機材を除けば固定費がかかりませんのでかなり安価な情報源になります。
アニメ中毒なので、チューナーの数が複数ないと困ることがよくあります。
次に録画機を買い替えるときは、3番組同時録画が出来る製品を検討してます。
以前PCにて地デジの番組を録画していたことがありますが、頻繁に録画を失敗したので家電メーカーの録画機に変えました。

さすがに、トイレや風呂にまでタブレットやスマホを持ち込もうとは思いません。
所沢さん
時代は防水iphoneでお風呂でテレビですよ
素朴な疑問なのですが、トイレや風呂で使用したスマホは消毒されるのでしょうか?
特にトイレで使用した後で消毒しないのは、手を洗わないのと同程度に不衛生だと思うので質問してみました。

>ぼやっきー008さん
私は長風呂する習慣がないので、風呂にスマホやタブレットを持ち込みません。
ちなみに、トイレにはスマホを極力持ち込まないようにしてます。
スマホがポケットに入っていたら、ポケットから出してからトイレに入るようにしてます。
所沢さん
病気予防という意味では不特定多数が使うトイレでの手洗いは意味があると思いますが、自分しか使わないトイレではあまり意味がありません。
細菌はいたるところにあり、身体中細菌だらけです。
たまに大便を拭くときに手についたりするので洗いますが、それ以上の意味が見当たりません。
そういう意味ではiphoneはお尻の近くに持っていかないので大便はつきませんので、全く不衛生だとは考えておりません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。