掲示板

緊急地震速報

今日の朝 長野県南部震源の地震がありました。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
わたくし隣の岐阜県に住んでいるのですが緊急地震速報が鳴りませんでした。嫁もmineo SIMフリーなので鳴らない。娘のスマホ 契約無し自宅wifi運用のau iPhoneが鳴る。
うーん スタッフブログに緊急地震速報があったのは覚えていました。気にはしてましたがmineoでも鳴るものと思っていたけど鳴らんのかと気づきました。
万が一に備え Yahoo!防災情報アプリ入れました


15 件のコメント
1 - 15 / 15
ミサイルアラート+地震速報対応!って仕様表示義務化すればよいのに〜
気づけてよかったですね。

震源からは離れてますが、Yahoo!防災情報アプリ、揺れの直後すぐ情報が入りましたよ。
おはようございますキズナさん

ご無事で何よりです。

日経のニュースサイトに無料登録してたら、メールの速報が届きました。
情報系サイトやappをインストールしていると、お知らせのバッジで気がつくことが多いです。
速報のために登録したりインストールするのはおすすめできませんが、
ご参考までコメントいたします。
おはようございます。
私もぐ〜たんと同じで、Yahoo!防災情報アプリを入れています。
先日の大分であった地震も情報が入りました。
キズナさん
mineoは地震警報は鳴らないんですね。

熊本地震があった時は、まだauだったのですが、地震の揺れが来る前に警報が鳴ったので
かまえることが出来ました。
Yahoo!防災情報アプリも通知が来るのですが、揺れの後だった様な気がします。
ミサイルや津波は少し時間があるので、これでの対応も十分ですが、地震だけは数秒の対応が必要なので、mineoでも対応できたらいいですね。
(妻のスマホはauのままにしてあります)
キズナ
キズナさん・投稿者
ベテラン
新しいものに弱いおじさんさん
色々地震速報の設定記事見ましたがmineoでなく端末の問題って書いてありますよね。
私のiPhone SIMフリー でも鳴ると書かれてます。地震速報の設定ONになっていたのに鳴らない…
やはりキャリアしか無理なんですかね。
謎です。
iPhoneは国内でmineoを含むどのキャリア使用していても緊急地震速報によって鳴ります。

下記ページを参考に緊急速報の設定を確認してみてください。

・iPhone で日本の緊急速報を設定する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202346
キズナ
キズナさん・投稿者
ベテラン
Kanon好きさん
iPhone6sSIMフリー 設定ONになってましたが鳴りませんでした。娘のwifi運用au iPhone5cは鳴りました。
謎です
今回の地震の緊急地震速報発表状況
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/pub_hist/2017/06/20170625070221/content/content_out.html

緊急地震速報は、震度4以上になると予測されないと出ないそうです。
今回の場合だと、隣県の岐阜県であれば、岐阜県美濃東部、岐阜県飛騨なら鳴らないとおかしいという話になります。お住いは岐阜県のどこになりますか。美濃東部か飛騨地域に該当していますか。区域分けがキャリアによって多少違っていたら、鳴る、鳴らないの違いが出てくるのかな?それとも区域分けはどのキャリアも同じか、興味のあるところではあります。
|娘のスマホ 契約無し自宅wifi運用のau iPhoneが鳴る。

これ不思議ですね。
以前の契約のSIMが挿さったままだったりしますかね。
キズナ
キズナさん・投稿者
ベテラン
岐阜県美濃東部在住です
娘のiPhoneは以前のauSIM刺さってます。
|娘のiPhoneは以前のauSIM刺さってます。

緊急地震速報は、携帯の電波を経由して受信するので、契約がなくても緊急地震速報は受信できるって事ですね。
うちは誰も鳴らなかったみたいです。
私→HUAWEI nova/mineo
母→AQUOS SHL25/mineo
妹→iPhone6S  /au

母の職場でも鳴ってる人がいないようです。
愛知県はキャリアの方でもバグかなんかでしょうか?
SHL25は私がauで買ったもので、キャリア時代は鳴りました。誤報の時とか。
防災アプリは無効化してません。

うーん、謎。
まぁ、どっちでもいいけど。
テレビのテロップも揺れてからでしたしw
じゃあ鳴らなくていいんだ。
お隣岐阜だけどw
緊急地震速報は最大震度5弱以上の地震が予想される時に震度4以上の地域に出ます。
緊急地震速報がスマホで鳴るかどうかはその機種が対応しているかで決まり、回線がキャリアかmineoかは関係ありません。docomoが流せばDプランの回線に流れ、auが流せばAプランの回線に流れます。ここはキャリアとMVNOは別格であって、mineoが緊急地震速報を出すことはできないし、流れてくる緊急地震速報を止めるようなことはできません。
Yahoo!防災情報は便利なアプリで私も使っていますが、緊急地震速報は必ず遅いです。緊急地震速報は別格です。その点では完全な代わりではないので留意が必要です。遅いことはアプリ側も自認していることなので過度な期待は禁物です。以前、緊急地震速報から2分以上たって、揺れも終わってからYahoo!防災情報から緊急地震速報がきました。余震か?と思ったほど遅いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。