昨夜のお月さま

line_428266943558609.jpg

納得いく写真が撮れません…
ピントをバッチリ合わせる方法を教えていただければありがたいのですが…


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 19

073AA833-FC32-479B-9D2F-68A603D503C5.jpeg

しゅうまい0827さん

納得していいと思いますよ‥‥‥。

十分に素晴らしいと思います‥‥‥。

そんなあなたに

泉ピントを差し上げます☝️🙄

>>泉ピントを差し上げます☝️🙄

↑はいみなさ〜ん、ここ笑うとこですよ〜٩( 'ω' )و

ピントよりもブレではないですかね?

中野梓さん
ヨッシーセブンさん

だ、だめですよっっ。
説明しちゃっ。ヾ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ノ ワタワタ

・・・かわいそうじゃないですかぁ。
:(๑⊙ლ⊙): プププ

E27A1DA3-FB02-4A73-951B-D13DFEA7BB45.jpeg

僕の役目はこういう事なので‥‥‥。

写真の事はわからないので‥‥‥。

皆さん クスクスくらいでいいので‥‥‥。

よろしくです‥‥‥。

ブレですか〜
三脚使い、セルフタイマー合わせて撮影してるのですが…
でも、ご指導ありがとうございます。
頑張ってたくさん練習します。

三脚とセルフタイマー併用なら、ブレは考えにくそうですね。
失礼しました。

月だと無限遠でピントが合いそうに思ったのですが、これだけ大きく取れる望遠だと無限遠では合わないのですかね?

キレイに録れてると思うんですが…。

素人目にはわからない少しのことが、いい写真の差になるんでしょうか?

より素敵な写真を
目指してらっしゃるんですね。(*´ー`*)

それにしても、ヨッシーセブンさん、なんでもお詳しい…。*.+゚(,,´д`人)+.*

素人目には綺麗に撮れてると思うんですけど…😅

IMG_1272a.jpg

撮影機材とか設定が分かればもう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。
たぶん縦方向にブレてるようですね。
参考までに1枚載せておきます。

カメラ:EOS kiss X4
レンズ:EF100-300mm F5.6
三脚:ベルボン カルマーニュ G5400
雲台:マンフロット 141RC

撮影データ
シャッタースピード:1/125s
絞り:F8
ISO:100
レンズ:300㎜
レリーズ:2秒タイマー

ブレやすいとなれば、ISO感度を上げたり絞りを開けてでもシャッタースピードを早くするしかないですね。

しゅうまい0827さん
半月の写真が上手く、撮れてますよ❗ プロじゃないのですから腕前
を追求するのは止めましょう❗👌👌

たけちゃん3さん、追求の様な書き込みは控えるようにします。すみません…

orion_さん
私が撮りたいのは、そんなお月さまなんです!

カメラ : NIKON D40X
レンズ : AF-S DX nikkor55-300mm F4.5~5.6 ED VR です。
三脚:ノーブランドです。

500_2833_00001_01.jpg

SS上げれば手持ちでも行けます( ^^)

1/640 ISO1000 手持ち 400mm オートフォーカス。
トリミング

ピントはオートで良いと思います。

ボディとレンズのピント精度がずれていると
上手く行きません・・・

↑はD500(メーカーで再調整済み)ですが
それでも何枚か撮って一番ピントの
合っていた写真です。

D40と55-300ですとレンズのほうが重いので
三脚に乗せるとむしろぶれやすくなるかもしれません。

しゅうまい0827さん

詳細ありがとうございます。
ghさんもおっしゃっているように、カメラとレンズの重さのバランスがちょっとだけ悪いので三脚の性能も重要になってきます。
とはいえ月ほど明るいものなら撮影するときの設定でカバーできると思います。
これは月の高度や雲、大気の影響などで月の明るさが変わりますから、経験で慣れていくのが最短かと思います。

あとそのレンズでしたら、三脚を使う時は手振れ補正機能(VR)をOFFにしたほうがいいです。
シャッターを切るとカシャッとなって振動があるのは分かると思いますが、三脚で撮ってるときにその振動を検知したら、実際にはブレないのに「ブレそうだ」と判断されて強引に補正させようとするんです。
それで逆にブレて写ってしまうことがあります。
個人的には、最初に月の画像を見たときこの設定が悪さしてるのかもなぁと感じました。
とはいえ最初から手振れ補正がOFFでしたら的外れな話なので、そういうこともあるんだなと思って頂ければ。

IMG_20191105_043130.jpg

しゅうまい0827さんの写真、私が挑戦した月とそっくりです。
うちは nikon D200 って調べたら同じセンサーですね(多分)。
私のレンズはもっと古い奴ですが(汗)

何度か撮影しましたがきっと画素が少ないせいだったり、ローパスフィルターのせいだったりするのだと決め付けて絶賛放置中でした。

最近では星空を追っているのですが、自宅では条件が悪く40分とか車で移動して撮影しました。
(画像はスマホでの撮影です)
同じような天気でも、空気(光害)の影響も結構あると気付かされました。

月を撮影するときも、条件の良い場所まで移動するともう少し良い写真になるかな?と、ここの話題を見て思いました。

今からちょいと自宅前で撮影してみようかな・・・

DSC_3455.JPG

さて、撮影してきましたが・・・
UPしている他の方とは比較にならないですねトホホ

綺麗な写真が撮れる方とボディやレンズを交換して、どう変わるか確かめてみたいです。

多分、空気の状態のせい!と思いたい・・・

ghさん
写真、美しいです〜
レンズの方が重くて三脚での撮影の方が…とのご指導、わかりやすいです!
ボディとレンズのピント精度がずれていると上手く行きません・・
そんな事もあるんですね〜
ありがとうございます。

orion_
またまたご指導ありがとうございます。
VRの件、勉強になります。VRは、ブレを無くす機能だと思い込んで、ONにしていました。
早速撮りに出てみます!

かくいちさん
コメントありがとうございます。
私も昨日は生駒山のほぼ山頂まで上がっての撮影だったので、少しは美しく撮影できるかな?と思っていたのですが、前回のお月さまの撮影の時も同じく画像が鮮明ではない…だったのです。
お撮り頂いたお月さま。ありがとうございます!
今から、皆様のアドバイスを聞き撮りに出てみます!

DSC_1798.JPG

1年位前にD50と今回と同じレンズで撮影した写真です(発掘しました)。
先ほどと同じく自宅前です。

本日よりかなり良いです(自分でも驚きました)。

秋になり撮影シーズン!と思って夜空を眺めておりますが、
案外と、湿度が高いのでは?と感じております。
夜露が発生しますし。

山の上は笠雲が発生する事もありますので
場合により平地より条件が悪くなる事もあると思います。

さらに、先ほどD50で撮影してきました。

夕日のように赤い月でした・・・が

もうピンボケしているようにしか見えない写真でした。
低い位置になるとより大気層が厚くなるので、さらに条件が悪くなったようでした。

ブレもあるかもしれませんが、やはり、大気(天気)説を推しておきます。

500_2509_00001_01.jpg

↑こちらは春に撮影しました。
同じ機材ですけど甘くなってます。春霞のせいかと・・

>しゅうまい0827さん

新品でも高級品でもピントのわずかなずれはあるそうです~。
上位機になると微調整機能が搭載されています(^^

orion_さんが書かれているように
三脚に乗せるときはVRオフ、が原則ですね(^^)

>かくいちさん

大気説、賛成です(^^)

 38万km先にあるものを撮ろうしていますから、
影響はどうしてもありますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。