掲示板

子供に持たせるスマホ

先月私auからmineoに乗り換えたのを機に4月から中学生になる息子の子供携帯も解約しました。家には眠っているスマホもないので端末選びに迷ってますが、中学生にiPhoneはいらないかな?と考えていて、アンドロイドで中学生にオススメの機種ありますか?みなさんのお子さんにはどんなスマホ持たせてますか?やはり、フィルターはある程かけたいですし、分からなくて困ってます。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
もう少しお待ち下さい。
こちらでスマホの制限時間が掛かるのが出るようです。
制限時間の掛かる良いアプリが無いので子供用に良いと見てます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/507
掲示板でレビュー投稿を見てから参考にしたが良いでしょう。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
玉ねぎ部隊さん

mineoからでた新機種の事ですね?気になっていました。レビューチェックは大事ですよね!出来れば分割での購入が希望なので良さそうだったら候補にいれます!ありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
少し心配なのですが、中高生だとiPhoneじゃないとハブられないでしょうか?? (;・∀・)
確固たる目的があってandroidを選ぶのであれば良いのですが…。

あ、過去にこのようなスレがありました。ちょっとでも参考になりましたら!
【子供にスマホを持たせる事を話し合いませんか?】
https://king.mineo.jp/my/dcc11c69143a3e80/reports/11172
スマホカーストがある学校では
iphoneかxperiaですね(。>д<)

Androidがご所望との事なのでxperiaZ3以降(中古で24000円~)

価格で選ぶならFreetel 麗(新品で15800円)
http://www.e-trend.co.jp/items/1117666
現在ジュニスマSH-03Fにmineo Dデュアルいれて子供(中学女子)に使わせてます。また、タブレットdtab d-01Gにはあんしんモードとファミリーブラウザをいれてアプリ起動制限(+時間)かけています。

今春以降そろそろ買い替えもリクエストされており,当方も検討中です。電池持ちと国内ブランド、デザインでAQUOS SH-02JまたはSIMフリーのSH-M04あたりかな。あんしんモードはドコモ機以外でも動く話もありますが、ファミリーブラウザは「ドコモ機専用」です。SIMフリーのSH-M04にした場合はフィルタリング無料のLINEモバイルに乗り換えるか、ファミリーブラウザに似たブラウザアプリを考えます。「まもるゾウ・ブラウザ」っていうのはどうなんですかね~。

SH-M02もM04もスタンダード機ですので,重いゲームなど不向きです。あとi-フィルタ関係は重たいという噂が気になりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
中学生の女の子なら、絶対にiphoneになりますが。
男の子なら、androidでもいけるのか?
もう一度、息子さんとお話を(^.^;

androidはそこそこの値段の機種でないと満足にゲームができなかったりします。
中古のiphoneと言う選択もありかと、、
親御さんがiPhoneなら、お子さんもiPhoneのほうが何かと便利ですよ。
iPhone SEなら、Androidと変わらないお値段♪

まず、iCloudのファミリー共有機能で、お子さんのAppleアカウントが作れます。
アプリのインストールなどが承認制にできます。
また「iPhoneを探す」で居場所特定も可能。
電話はFaceTimeオーディオ。(LINE使えば必要ないけど…)

ブラウザはmineoのオプションの「安心フィルタリング」で。

その他は機能制限で諸設定。

みなさんが参考になる情報書き込んでくださってますよ〜

https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/8587
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
north3019さん

過去スレ教えて下さり、ありがとうございます😊

やはり、皆さんの関心事ですよね!
iPhoneのシェアそんなにですか!

ちょっとビックリです
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
ハビアス@mineoさん

スマホカーストですか!初めて聞きました。確かに私のがiPhoneなので息子も使い慣れてるのでiPhoneが良いとは言ってましたが、あまりこだわりはないようです。まだ、周りがスマホ率低いからかもしれません
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
里中ロックさん

起動制限時間かけられるのは魅力です!放っておいたら何時までも観てそうです。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
やきにくさん

女子はほぼiPhoneなんですね!ケースなんかも充実度が違いますもんね〜
なるほど。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
うさぎのひとさん

そうなんですね!色々参考になりました。やはり、私がiPhoneに慣れているので連動できるので便利ですね。SEも視野にいれます。中古で探すというのもありますもんね。
うちはiPhoneの中古を買いました。同じく春から中学生になる息子です。
近くのゲオで、状態の良い中古iPhone5Sを買って、私のIDでパケットシェアして使っています。
「iPhoneを探す」の機能、便利ですよ!何処にいるのかすぐわかって安心です。
通話はFaceTimeオーディオ使ってます。LINEより音質いいです。
ファミリー共有していて、管理者である主人の承諾がないと勝手にアプリは入れられないようになってます(^^;)
子どもでも、ファミリー共有を使えば子ども用のAppleIDが作れます。家族でiPhoneだと色々便利だと思いますよ(^-^)
ちなみに息子のiPhoneは、初売り10%OFFで1万5千円でした。箱や付属品全部揃って、キズもほとんど無い美品。au版中古iPhoneはお手頃価格で買えますよ♪
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
みえろんさん

やはり親と同じiPhoneだと便利そうですね。ひとつ気になったのが、親子でmineoな場合、フェイスタイムでの通話代はかかりますよね?私はララコール入れたのですがララコール同士だと通話無料なのでしょうか?

確かにiPhone5sだと中古ならお手頃ですね。
iPhoneではなくandroidというのがよくわかりませんが、安いということでしょうか。
うちも4月から中学生ですが、早いですが更新月だったので、ワイモバイルのiPhone5sを買い使わせています。
今なら学割で2年間1,980円です。1,980円に機種代金、2GB、10分かけ放題、メールアドレスを含みます。
親友はUQのiPhone5sにしたようです。
>まあたさん
FaceTimeはどんな方が利用しても無料ですのでご安心ください。
細かく言わせて頂くと、apple社製の機器同士でデータ通信が可能な環境であれば、パケットを利用して音声通話やテレビ電話が出来る機能です。

一方、LaLa Callはmineoの運営会社が提供するIP電話と言う050から始まる電話サービスです。こちらはLaLa Callユーザー同士ならいくら通話しても無料ですが、LaLa Call以外のユーザーに発信する場合は30秒●円の従量課金となります。また、月額108円の固定費用が発生します。

その為、050でも良いから電話番号が必要であればLaLa Call、周りがiPhoneユーザーの場合はFaceTimeでも遜色無いかと思われます。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
t-ushiさん

成る程です。最近は、格安スマホは安い
iPhoneは高い。と、なんだか思い込んでいました。うちは夫と長女が先にauを辞めてアンドロイド、ワイモバで使用しています。私は今のiPhone6を使用したかったのでワイモバは考えなかったんですが。家族割も若干有りますし、10分無料通話ついてるし、良いかもしれませんね!すっかり頭から抜け落ちてましたので、ありがとうございます!
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
のりりさん

そうですね。私もまだ、子供だし、落としたり壊したり使いきれなかったり、だろうからま、スマホでライン出来てYOUTUBE観られてたらよいかな?と考えてました。なので、安いスマホと。地域や学校によっては、ハブられるとかも、あるのかもしれないですが、うちは男子で周りのスマホ率低いので、皆んなと一緒じゃないと嫌だ!とかのこだわりはないみたいです。

それより、私がiPhone6なのでiPhoneを持たせたほうが管理しやすい事をこちらで教えて頂いたので、アンドロイドにこだわる必要ないかなと考えがかわりました。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
path-poRt_9615さん

教えて頂きありがとうございます。
以前家族がiPhone使っていた時にFaceTime使用していたのですが、キャリアが同じだったから家族間通話で無料だったのか、よく分からなくて質問しました。ろくに調べずにすぐ質問してしまう悪い癖です。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
皆さま沢山のご意見、情報頂きありがとうございました!

他の家族がワイモバイルで契約していて(アンドロイド)私がiPhone6なので息子にワイモバイルでiPhone5sをワンキュッパで契約するのが通話も無料になるし良いかもとかなり有力候補にあがってます。

こちらで質問させて頂いて、よかったです!もう少し調べてみて、来月くらいに決定しようと思います!また、報告させて頂きます。
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
あれから色々調べたりしまして、そろそろ決めないとと思いUQモバイルのおしゃべりプランsでシムフリーのAQUOS Lで決めようかと思ってます。

学割キャンペーンで2年間は1980円
5分通話つき
シムフリーだから2年経てば乗り換えもできる
家にWi-Fi環境あるので、2Gでも何とかなりそう
男子なので特に端末こだわりない子
フィルタリングもかけられる
防水防塵機能付



AQUOS Lお使いの方いらっしゃったら使い心地はどうでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> まあたさん
少し気になるのが、AQUOS LはSH-M04に比べて、利用可能なMVNO業者が限られそう、っていう点ですかねー。
http://kakuyasu-sim.jp/aquos-sh-m04-aquos-l
まあた
まあたさん・投稿者
レギュラー
north3019さん

コメントありがとうございます😊
AQUOS Lは乗り換えでマイネオauプランでは使える認識で良いでしょうか?最初はワイモバ考えてたんですがiPhone5sだと2年経ってもどうにもならないし、さてどうしたものか考えてたらUQみつけたという感じです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> まあたさん
チップをいただき、ありがとうございます!

mineoなどのauプランで使う分には、大丈夫ではないかと思います。
余力があれば、Q&Aに投げてみた方が的確な回答が得られるかもしれませんね (^^)
姉妹機腫のSH-02Jなら店頭デモ機を一瞬さわったことありますが,AQUOS L はモックしか置いてありませんでした。しかもイオンのUQのブースで寄って行って「何使ってますか」と聞かれ,「マイネオです」と答えて絶句されました・・
姉妹機のSH-M04と旧型のSH-M02の比較になりますが,(ハイスペックではないものの)CPUが4コア→8コアでもっさり感は旧型より改善してそうです。
UQは安心アクセスvも無料なのがいいですね。ただnorth3019さんご指摘のようにAQUOS Lは対応バンドが非公開で,おそらくau系mvnoのみ利用可なので,乗り換えの際は難点になるかもしれませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。