掲示板

格安スマホ「かけ放題で2000円台前半」 日本通信社長

7月1日の日本経済新聞ネット版から抜粋-----------------------------------

総務省がNTTドコモに対し、格安スマホが使う通話回線のレンタル料金を下げるよう裁定を下した。割高な日本のスマホ料金が変わる可能性がある。総務省に裁定を求めていた日本通信の福田尚久社長は日本経済新聞の取材に「電話かけ放題の音声定額プランを検討し、7月中の開始を目指したい」と述べた。


――総務省の裁定をどう受け止めますか。

「ドコモに支払う通話回線のレンタル料を下げてほしいという弊社の主張を認めていただいた。データ通信回線のレンタル料金については、2007年の総務大臣裁定により、原価ベースでドコモから仕入れできることが決着していた。今回、音声通話も裁定が出たことで、大手キャリアから回線を借りる仮想移動体通信事業者(MVNO)が、キャリアと同じ立ち位置で競争できるようになる。非常に大きな一歩だ」

――今後の料金プランをどうしますか。

「時間制限のない電話かけ放題の『音声定額』プランを導入したい。ドコモやKDDIのユーザーの多くは月1700円のかけ放題オプション(ソフトバンクは月1800円)を利用している。当社が音声定額を1700円ほどで出せば、データ通信は安いので、キャリアなどよりも安いプランを提示できる」

「例えば、多くの人が利用するデータ通信で月3ギガ(ギガは10億)バイトの場合、時間制限のない電話かけ放題のオプションと組み合わせて2000円台前半のプランを提供したい。2500円を割ると感覚が変わる」

「ドコモの代表的なプランは3ギガバイトまでのデータ通信料は3980円、時間制限無しの電話かけ放題オプションは1700円。合わせて5680円だ。日本通信は半額以下になる計算だ」

――新プランはいつごろ発表しますか。

「MVNO事業者は音声で勝負できず、データ通信の料金設定で無理をしてきたため、それが収益を圧迫していた。新プランを7月中にも発表し、サービスを始めたい。(音声通話が高い)MVNOは携帯市場の2割くらいの人にしか訴求できていなかった。残りの8割にも利用してもらいやすくなる」


-----------------------------------------------------------------------
「日本通信」は、よく知らない会社さんなのですが、今後、mineoさん始め、他の格安スマホの料金もお安くなる可能性が出てきたのではないでしょうか・・?

「日本通信」
https://www.bmobile.ne.jp


27 件のコメント
1 - 27 / 27
プレフィックス番号なしで実現できればいいんだけどね(^o^)丿
でないと、かけ放題で長電話してるつもりが、
プレフィックス番号がついてなくて通常料金かかってしまった 
ってことも考えられるので(^o^;)
imaru2019さん

そうですね!仰る通りだと思います(^-^)/
ほとんど手つかずだった「通話料金」にも電波開放の恩恵が及ぶというお話ですね。
嬉しい事です。
一歩一歩、通信料金の値下げが実現していくのが見えるようで、期待がふくらみます。
音声定額を 1700円ほど、2000円台前半(~2500円)となると、3GB のデータ容量分が 600円~800円で出してくるという事になりそうですね…。
前々から言われてた音声料金の見直しが始まるのですね!
これは嬉しい事です。

サブブランドばかり優位な音声料金に対抗するため
IP電話・プレフィックス電話など苦肉の策で対抗したのですが
同じ土俵に立てるなら嬉しいですね。

まだ接続料金など難しい場面がありますが大きな一歩です。
2980円かけ放題
5GBとかなのかなと。
日本通信は、以前にもソフトバンクに対して❝回線を開放しているのは身内のYmobileだけ❞でこれはおかしい‼
❝他の格安シムの会社にも回線を開放しろ❞と注文をつけ総務省に提訴して、今回のドコモと同じようにソフトバンクにYmobile以外の格安シムの会社にも自社の回線を開放させたという過去の実績がある武闘派の格安シムの会社です

こういう武闘派の格安シムの会社があって良かったですね‼

全て格安シムのユーザーのためなるし‼
日本通信以外は声高く要望言っている会社ありませんからね。
日本通信様々やな。乗り換えようかしらん
以前にも使ったことがあって、mineoにする時に迷った会社です。フリータンクとかがあって、お試し気分でmineoにしました。
mineoも追従して欲しい!
そしたらmineoにメイン回線乗り換えます!
そういえば、使っていない日本通信のSIMあったから解約しないと‥

ちなみにかけ放題って迷惑電話が増えるので嫌いです。単価を安くして、掛けた分だけ料金を取って欲しい。

まぁ結局は流行りのサブスクで、全体で見るとそれほど掛けないので儲かるのですが、一部の勧誘電話とかが掛け放題で滅茶滅茶掛けますからね。
皆さま、コメントありがとうございます!

やはり、ほとんどの方が、音声料金がお安くなる方向を歓迎されていますね(^^)
日本通信さんが武闘派の格安SIMの会社さんだとは存じ上げませんでした。
シャレードデトマソさん、ありがとうございます✨
本当に、MVNOを引っ張ってくださる会社さんがあって良かったと思います。

一方、アッカリ〜ンさんの仰るような、「かけ放題だと、迷惑電話が増える」というご意見も、なるほどと思いました。一長一短かもしれませんが、迷惑電話は着信拒否にするなど対策しながら、
全体として、会社側も儲かるのであれば、WINWINの関係で、
ユーザー側にとっても、お安くなるのは良いことかと思います。

他にはない独自性の多いmineoさんにも、今後の展開に期待したいと思います
(^-^)/
カケ・ホーダイでなくてよいので10分位にしてトータル料金を安くしてほしいです。
jgirl1さん

格安スマホ「かけ放題で2000円台前半」の情報、ありがとうございます。
いい情報ですねえ(^^)/🐼

このような契約は最初にしない方がいいと思います。契約した人の情報
を聞きながら決めたらいいと思います。
MVNOは日本通信が切り開いて来ましたからな(なにせ世界初のMVNOですから)
050IP電話も日本通信の「モバイルIPフォン」が世界初(もうサービス終了 笑)
留守電がメールに音声添付とか今の仕様などの雛形になってるし。
格安SIMフリースマホにデータSIMと050IP電話を組合せて売る形を生み出したパイオニアッスよ。
中国のCMLinkさんが日本のOCNモバイルをMVNEとしてMVNO事業をやっていますが、そこでは月額1500円で6GB、1回の通話あたり最初の10分無料(超過後は30秒20円)、毎月10回のSMS送信無料のプラン出してますよ…
b-mobile(日本通信)さんが2000円台前半でかけ放題付きのプラン出したとしてもここには負けますね。
b-mobileさんは通信速度不安定だし、お昼休みとかの時間になるとまともに通信できませんが、CMLinkさんはお昼休みの混雑時間帯でもダウンロードで2Mbps前後は出ますのでどう考えてもCMLinkさんの勝利です笑
https://www.cmlink.com/jp/plans/
>Hiiragi7487 さん
1回の通話あたり最初の10分無料....

月10分までが無料なんですよね?
毎回10分間のみ無料ではなく!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアファームでもこの手の提案は幾度もあったんですがね、まさか他社が動いてくれるとは笑
ちょっと話がそれますが、データ通信SIMで緊急通報だけ音声通話出来る安いSIMあれば良いなと思ってましたが、音声の基本料金が安くなるのであれば同じ様な事になりますね。
今でも、プリペイドSIMでDSDVすれば良いんですけど。
Hiiragi7487さん

CMlinkってMNP転出が出来るのか不明だったり、中国移動系列だったりするので万人には勧めがたく………
MVNO、mineoがかけ放題!?になったら業界の情勢は大幅に変わるのではないか思います。(MVNOへ乗り換えが再加速)
実は最近、妻から楽天モバイルに変えたいとのプッシュがチラホラと。理由はかけ放題。友人との会話で10分は短すぎると不満の様子。
息子が最近SBから楽天モバイルに変えて、かけ放題・スピード早い・料金安いと大絶賛。ついつい妻もその気に・・・。
5年以上mineoを利用してきて「顧客目線で運営するmineoこそが最強」と固く拒絶しているものの、楽天モバイルプランの攻勢にこのままでは押し切られるかもと心もとない状況でした。
妻のデータ通信はほとんどwifiですので、関心はかけ放題のみ。
乗り換えには応じないつもりですが、もしmineoでかけ放題が始まれば
さらに固く拒絶ができます。
今後のmineoの展開に大いに期待します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ゴンさん

楽天のカケホはRakuten Link使用時ですのでiPhoneだと使えないです。
奥様がAndroidなら1年無料なので1年だけ使ってみれば?
その頃にはmineoもカケホ始めてる可能性はあります。
息子さんから紹介してもらえば双方紹介ポイント貰えますよ。
mineo株式上場! 優待で 無料通話オプションサービス なんてことはないですかね!
普段は10分無料で十分なのですが、実家にかけると一時間話してしまうので、相手先番号1〜3件の限定でかけ放題にするプランをmineoで出してほしいです。
かけ放題にできる番号の件数ごとに料金を変えれば採算も取りやすいかなあ。
固定電話しかない家にはやはり通常の電話で格安のものが必要なんですね!
相手がスマホならいろんな無料電話アプリがあるんですが。
このような情報を教えてくださるのはほんとうにありがたいです。
ナイスです!本当に仰る通りですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。