アイデアファーム
確認済み 議論OK

王国ダンジョンのコメント数とパケット使用数の活動状況への反映について。

提案内容

定期的に王国ダンジョンを作成したり、他の方の作成されたダンジョンを探索したりします。ダンジョンは、簡単なものを作る場合もありますが、それでも、頭をひねりながら、作ります。難易度の高いものは、時間も労力もかなりになります。また、パケットも使います。PC のメモリもかなり使いますので、PC の寿命にも関わるかもしれません。楽しんでいただける、楽しませていただくことを一番の喜びとしていますが、はた、と思いました。

他の方のダンジョンの探索後に、感想をコメント欄に書いたり、自分のダンジョンでコメントいただいた方に返信したりしますが、これまでのコメント数を合計すると、かなりの数になると思います。自分の活動状況のところで、掲示板などでの書き込みは、コメント数が数字になって表されているのに、王国ダンジョンでは、書き込みがしにくい面があるにも関わらず(例えば、コメントを頂いたら、その数が多いほど、お返事するのに、上下、行ったり来たりしないといけません・・・)、書いていたりしますから、王国ダンジョンのコメント数を活動状況に表してもらっていないのが、不公平なように感じます。

また、同じくダンジョン作成で設定パケットを平均、数百〜数千MB単位と、チップより、かなり大きな数字を投入し、ゴールされた方に宝箱や順位設定で、パケットが使われますので、チップとは別扱いで、投入数(その中でも、実際に使用された数)が反映されるといいなと思います。

ご検討いただければと思います。

背景・きっかけ

今までは思わなかったのですが、活動状況の一覧をよく見たら、定期的に王国ダンジョンで活動しているにも関わらず、ダンジョンの作成数と、クリア数という大枠でしか活動状況に反映されていないのは、労力の割りに、おかしいのではないかな、と思いました。

メリット・デメリット

メリット・活動状況への反映について不公平感が軽減されます。活動も、よりモチベーションを持ってできると思います。

デメリット・ダンジョンでのコメント数を数えるシステムを作るのと維持に費用がかかるかもしれません。
パケットの投入数(そのうちの使用数)をカウントするのもシステム的に大変かもしれません。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
良いアイデアですね。
確かに掛かっている労力に対する活動評価の仕組みが整っていないのは事実だと思います。
ダンジョン作った方にチップを支払わないと、ゲームスタート出来ない仕組みになるともっと労に報いる形になるかと。(笑)
甘栗大好き(艦長)さん♬

ご賛同いただいて、ありがとうございます!

チップ(前金)を払ってゲームをする・・これは、世の中の競馬を始めとして、公のギャンブル全てそうかもしれませんね(^^;; 労に報いる・・そうですね、それもとても良いアイディアだと思います。

私的には、王国ダンジョンコメント数メダルとか、王国ダンジョンパケット投入数メダルとかもあると、かなりワクワクするな・・と思いました(#^.^#)
王国ダンジョン作成者と
王国ダンジョン利用者
に分けて考えてみると、現行の活動履歴はイーブンイーブンですね。

mineoサイドでダンジョン作成されたのを利用するだけなら利用者の活動として充分かも知れません。

ダンジョン作成者側には、負担がありすぎですね。
宝箱の原石(パケット)の負担は、作成者ですから20%くらいのバックマージンが欲しいくらいですね。

思考停止しないようにダンジョンの道筋を考慮したりあれこれ試行錯誤しながら創り上げる活動も評価対象にしてもらいたいものです。

何もせずお試しダンジョン作成だけなら、あまり考えもしなかったことですが、今月のダンジョンへの投資が20GB以上になると何やってんの?となっちゃいます。

是非ともご検討ください。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。