マイネ王などのAMP対応化

マイネ王
マイネ王 への提案

提案概要

GoogleのAMP技術を使ってサイトの読み込み速度を高速化することを提案します。

背景・きっかけ

マイネ王やmineoサイトの表示が遅くてイライラすることがあります。

もっと速く表示されたらいいのにな、と思っております。

メリット・デメリット

【メリット】
・表示が高速化される
・mineoの借りてるサーバーの負荷が下がる
・検索サイトに稲妻マークがつくので速く表示されるサイトとわかり、アクセス流入が増える

【デメリット】
・AMP対応化の際にシステム改修の手間が掛かる
・一部JavaScriptやHTMLタグが使えなくなるため表現力に制約が出てしまうことがある
・URLの一部に「amp」が入るため、結果的にサイトURLを一斉に変えることになる

詳細内容

ニュースサイトなどで採用されているウェブ高速化技術「AMP」を導入することで表示がサクサクになります。

Facebook社やTwitter社などの大手SNS運営会社やマスコミ各社のニュースサイトなどが続々と対応しています。

早めに対応することでイメージアップになります。

AMP対応サイトはパケット利用効率が良いのでモバイルユーザーに優しいです。

導入時に、mineoが他社ニュースサイトなどのリンク集を提供すれば、ユーザーは混雑時間帯(昼休み)にスマホで快適に情報収集ができ、サービスが向上します。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 0

運営事務局へのコメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。