掲示板

不思議な話

 絶対的に信用して頂けない内容なので記載しようか悩みました。
 先日車両移動中iPhone6puls au機をsim下駄を使用しmineo docomo回線で使用している電話にお客様から電話がありました。そのお客様は電話番号を登録していないお客様だったものですから、通話後しばらくして私から電話を返信しようとその登録ない電話番号に電話したところ間違い電話との事でした。
 間違い電話の割に気さくにお話しして頂けるので変わった方だなと思いましたが、今度はパーキングエリアに止まってよく確認して着歴から再度返信にて電話するもまた間違った方にしかつながりません。
 後日家に帰ると母から私の従兄弟の奥さんから電話があり私が間違い電話をしてきたとの事でした。それは、私が名乗っているから気さくに話ししてくれますね。
 しかし、未だにその謎現象には理解出来ないものがあります。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは😃
よく理解できていないのですが、
間違い電話=従兄弟の奥さん
であって、不思議だと感じたポイントを教えて下さい。
話がよく分からないので何度も読み返しましたが、客Aからかかってきた番号にかけ直したら全然違う人Bに繋がったということでしょうか?
そしてBというのは従兄弟の奥さんだった??

Aの番号にかかった電話をBの番号に転送する設定になっていたらあり得る現象ですね。
理由は分かりませんが。
最初にかけてきたお客様は従兄弟の奥さまだった
と言うオチでは?

でも電話帳に未登録の番号がお客様と認められたのはなぜでしょう?
こっちの方が不思議だと思いました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
読者はむしろスレの説明文自体が意味不明で不思議だと思っているところですよ😅
電話帳登録していない番号から電話が掛かってきた

電話に出て少し話をしてから折り返しかけることにした(お客さんだった)

そのお客さんだと思って掛け直して色々と話をしたら、hiroさんが間違え電話を掛けていたことに気付く

再度、着信履歴を確認して先に掛かってきたお客さんに電話を掛けた

そうしたら、また先ほど間違え電話を掛けた相手に掛かった

帰宅後、母親から「○○さん(従兄弟の奥さん)が『hiroさん、私に間違い電話掛けてきたよ』って言ってたよー」と連絡があった

お客さんの番号に折り返したはずなのに、なぜか○○さんに電話が掛かっていた

不思議だ・・・

ってことですよね?


もう1度、発信履歴と着信履歴の日時と番号を確認してみると、謎が解けるかもよ♪
Aさんから電話があって話して切った後、こちらからAさんに電話し直したら、別のBさんにかかったので不思議だったという話ですよね。

発信者と違う番号が通知される可能性として、、、
今はどうかわかりませんが、以前は、LINE OUTで発信すると、SMS認証した電話番号が、発信者番号として通知されていました。

後からSIMを入れ替えて、電話番号が変わっても、インストール時の電話番号が相手に通知されていたのです。
Viber outも似た仕様だった気がします。

だから、前のSIMの番号が他人に使いまわされて、他人の電話番号を通知してしまう事はあり得たと思います。

ただ、ドコモの場合は、そういうIPフォンの怪しい番号通知は「不明」になると思うので、そういう不思議現象に普通は遭遇しないと思うのですけどね。

---
別の可能性として、hiro2416さんが、本当に番号を押し間違えて、AさんではなくBさんに間違い電話をかけた可能性ですね。
着信履歴からかけ直したつもりが、誤って発信履歴からかけ直してしまうと、何度でもBさんにかかってしまいます。
そんなミスはしないかな(私ならしそうだけど)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も何回も読み直してるのですが、良くわからないのでスレのカテゴリーが「モバイル・IT」だったので...

>iPhone6puls au機をsim下駄を使用しmineo docomo回線で使用している電話に

こういう運用をしていると不思議な現象が起こるというオチ?ということなのかなと勝手に解釈してみました^^;

フリートークなら怪談?とかかなと思ったりしてw
みなさんが不思議がる、これぞまさに「不思議な話!」w
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
わからないでしょうね。
電話番号の知らない客Aから電話があり、督促に対する回答をするため着歴より返信で電話した。
ところが電話番号を知らないまた掛かって来ていない従兄弟の嫁に電話が掛かってしまいました。

そんな事ある訳ないだろうとツッコミどころ満載の話しです。

書いている私が信じられません。
昔、マイラインのアダプタを付けていたころ、別番号にかかったことはありました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。