掲示板

simロック解除してますか?

私は、メイン端末とサブ端末のsim共通を目的にサブ端末を非正規である下駄履きsimロック解除しました。
最近では、正規にsimロック解除できるようになった事やsimフリー端末の購入によりニーズが減っているとは思いますが、現状の状態を知りたくてアンケートを実施します。
何卒、ご協力を宜しくお願いします。

尚、私は複数ありますので、simフリー端末の購入ど非正規でsimフリーにしたとなります。

simフリーについての考え方
76件の回答
元々simフリー端末を購入したので必要がない。
46% 35件
simフリーの権利があるので行使したい。
18% 14件
非正規でsimフリーにした。
16% 12件
正規ではsimフリーできないので、諦める。
13% 10件
非正規でもsimフリーにしたいが、実行に移せていない。
3% 2件
simフリーが可能だが実行しなかった。
3% 2件
非正規でsimフリーにトライしたが失敗した。
1% 1件

30 件のコメント
1 - 30 / 30
私はSIMフリーにできないタイプのau端末なので諦めました。

だからこそmineoを選んだってところもあり^_^

当時SIMフリーならIIJとかLINE選んでたような気がします。
パケットギフトとか知らないし。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
srowtさんへ

 私もそうでした。
 しかし、softbankのガラケー料金を考えるとDSDS端末購入すればと考え、Aプランをmineoで購入したので、無料でvoltesimに変更してもらいAプランとDプランでDSDSしていました。
 その後、どうしても2台に分けて使いたいという気持ちとサブ端末に使いたいと思いsimの共通化を考えました。
 すると、AプランをDプランに変更しDプラン2回線のDSDSでメイン端末を使用し、サブ端末を非正規でsimフリーにすれば良い事に気がつきマイネ王でご意見を聞きながら実行しました。
現在のところ結果成功しておりますので満足しています。
質問の趣旨とはズレますが、キャリア版のAndroid端末をSIMロック解約しても、対応バンドが元のキャリアの物しか対応していないものが多く、他社や海外での使用を考慮するとあまり実用性が無いのが現状です

SIMフリーのAndroidモデルでも国内全てのキャリアや海外使用となると微妙な物も多いですね

ですので、究極のSIMフリー(国内各キャリアや海外使用を鑑みて)は、やはりiPhoneのSIMフリーかキャリアSIMロックを解除したものが当てはまると考えています
複数デバイスを持っていると、チェックが多くなりますね(笑)
少々自分語りをします。失礼。

昔は「simフリーにしろ、simフリー万歳」的な立場でした。しかし、Androidは実質2年のサポート寿命であり、総務省もsimフリーを強制するようにしました。今ではキャリア外からsimフリーの端末もどんどん販売されます。お財布・ワンセグ・防水を無視した場合、制約は既にありません。逆にmineoから端末販売を始める時代です。LTEもあっという間に普及して、キャリアに適合させてある古い端末を後生大事に使う理由も見当たりません。

結果的に寿命の長いiPhoneだけが未だに制約を受けている形になります。しかし今や、iPhoneSEなど廉価な機種もsimフリーで販売され、そうでなければ新型のsim下駄でロック回避も便利にできる時代です。情勢がすっかり変わってしまった感があります。
当時、Softbank iPhone5 を sim Free 化しようとR-SIM 7+で失敗。
その後、Softbank系MVNO出現するも高杉。
ここに来て、とうとうAppleからハブられたので再トライ検討中。
はずめましてw

読んでみて、「SIMロック解除」を「SIMフリー」としているので、何のことか、はじめわかりませんでした。海外で使いたいからという理由が多いようです。自分は観光ならレンタルすると思うので、特に気にしませんけど。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
BENPHONE師匠
やっぱり流石に重いお言葉ですね。

春風 猫丸さんへ
そうなんですよ。多い人13台という方知ってます。

eq.18さんへ
確かにiphone中心になると思います。sim下駄も新製品はキャリアも選ばないし、かなりの型式に対応しプロファイルをインストールして電源を切りスロットとsimの間に挟むだけという手軽さです。

茉莉花さんへ
さあ、再度チャレンジです。結果楽しみにお待ちします。でもあくまでも事故判断てすよ。
>hiroさん

R-SIM 10+試したいけど、アドバイスしてくれんの?
事故判断はヤダよっ><
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
となりのさんへ
分かりにくく記載して申し訳ありません。
ロック解除してフリーにするという意味で記載しました。

今のところ、予想を上回るsimフリー端末購入比率が高いのに多少ビックリしています。
hiro2416さん

逆説的にSIMフリー端末ユーザーが回答しやすいアンケート内容になっていると考えたほうがいいかと思われますよ。(率直な感想です)
>>hiro2416さん

師匠なんかじゃないですよ(^^;;
iPhoneは、日本向けモデルでさえ、対応バンドはほぼグローバルですからね〜
とりあえず、6s/SE以降はキャリア公式SIMロック解除に対応したし、今後はSIMロックって懐かしいよね〜みたいな時代になるでしょう
それと、eSIMが普及する時代になれば、SIMカードの入れ替えさえいらなくなるでしょうね

>>茉莉花さん

SIM下駄を試すなら、SmartKing XかGPPLTE 4G+かR-SIM11+が良いです
全て挙動は同じようです
おそらくSmartKing Xがオリジナルですので、値段は少し高いですがSmartKing Xが良いと思います
当方、SmartKing XとSoftBank版iPhone5sで1ヶ月以上経ちますが、SIM下駄を使ってる事を忘れる位安定して使えてます
>BENPHONE師匠

早速、SmartKing X を探してきます!
アドバイスありがとうございました^^
元々ドコモ使ってたからシムロック解除不要だったんだよね(≧▽≦)
SIMフリーの権利があるので行使しました。
その他にSIMフリーが2台と
非正規で下駄なしが1台、下駄ありが1台です。
おもちゃにしていますが、飽きっぽい性格なので
どうしようかと悩んでいます。
複数端末持ちです。SIMフリーを3台、iphoneがドコモ、ipadがauです。
逆襲のさんと同様、SIMフリーでない端末もMVNOを使えば、ロック解除や下駄箱はかせずとも困らない状態です。

別に下駄付かう人を否定するつもりはないですけど、OSバージョンアップに弱かったりするので、自分はうまく使う自信がありません(>ω<)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
茉莉花さんへ

私はamazonでSmartKing X を購入しました。プライムと入っている物。
今なら59%offの2680円です。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ikvさんへ
とうとう業師sim下駄なしのsimロック解除者ですか。

トッチンさんへ
確かにOSバージョンアップに弱いと聞きますね。現在10.3.1でロック解除し10.3.2は変更点が少なかったので問題無くクリアしました。
茉莉花さん

R-SIM 10+ とSmartKing X は別物です。
両方試しましたが、SmartKing X は設定が簡単で安定動作しています。
R-SIM 10+ は設定はともかく、LTEに関しては圏外病(圏外から復帰できない)がネックで使い物になりません(3G 運用であれば安定しています)。また、発病するとDOCOMO 機が必要になります。
もし、SIM下駄を試すのであればSmartKing X を使用したほうが良いですよ
>> 春風 猫丸さん

アドバイスありがとうございます!
もう迷いません!
SmartKing X で行くです(;゚∀゚)=3ムッハー
アンケートの趣旨で回答します。
以前はSIM下駄でiPhone使っていました。その後ドコモモデルでdocomo系MVNOを使用、今はdプランですが念のためとリセールバリュー考えてシムフリーになったiPhone使ってます。

キャリアロックされた機種も上手く利用すれば(シムフリー機種より安いので)MVNO利用の選択肢になると思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
茉莉花さんへ
SmartKing Xなら失敗しませんよ。
静電気と汚れには注意してください。
また、購入先によっては偽物も出回っているそうなので、購入先は注意してください。

ほっしーさんへ
なかなかプロっぽいご意見ですね。
私も同じ事を考え母用にiPhone6puls au機 64GB 新品未使用品をヤフオクでオールコミコミ38,800円にて落札しました。
正規/非正規の定義が分からないので私の考える
 正規=解除コード入力に因る解除
 非正規=ROOT/下駄等に因る解除
iphone 3G/3Gs/4までは私は非正規解除(SIM下駄&ROOT)で使用
iphone 4s/5s/6s 正規解除で使用(海外版/コード解除)
Xperia A/A2/ultra/Z/Z1/Z3 正規解除で使用(コード解除)
Galaxy S5/note edge 非正規解除で使用(ROOT)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
kensanさんへ

私の指す非正規とは、一般論でいう法が施行されキャリア対応にてsimロック解除を言い、それより前の国内キャリア販売品をsimロック解除した物を非正規と考えております。
私の場合は全部 SIM lock Freeにした、というかなってる端末しか使ってない物が多いので.....。
ただ、キャリア経由で買った端末についてはキャリアショップ経由で全て SIM lock Freeにしてしまいました。

●BlackBerry Bold9900:これで海外に出しても問題なしw(苦笑)
●Wi-Fi STATION L-02F:まだ他 SIMで試してないから判りませんwww

あとは基本的に海外からの輸入と SIM lockedの猶予期間があるのでそれが経過次第解除する予定です。

●docomo SH-06Gガラホ
●Wi-Fi STATION HW-01H

まあ、キャリア端末は既にコメントが有るように「他バンドに対応できるとは限らない」と言う話もあるので、そこはそれで....。

※店頭で SIM locked Freeにできる機種は、それはそれで面白いというか「お金払ってやってもらうんだから、不具合あったらそっちの責任よ!」といえるところがまた、ねえ.....<(苦笑)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさんへ

考えて見ればガラホもsimロック解除ですか。
ついガラホの存在忘れてました。

しかし、いまのところ予想以上にsimフリー化が進んでますね。
私の感覚ですが、iPhone6などはまだそんなに古い端末ではなく、正規では
simフリーにできないことからもっと多いと予測してました。
ここ最近私の傾向としては、
最初からSIMフリー製品を買う傾向にはあります。
SIMロック品は手元にあるのはKYF31とMONOのみ。

KYF31は早々に解除してルーターとして、
MONOの解除後の予定は決めておりません。
docomoの無駄なアプリの多さにゲンナリしているのと、
使えるBandがSB系しかないので…
スマホ
メイン端末は全てシムフリー機で。
あとは、auガラホは公式解除適用。その他はrootからのムニャムニャ。但し、電話回線による音声通話を利用する事のある端末だけは通話に問題出やすいので純正状態で。

ルーター
HWD11.14はau非VoLTE用なのでそのまま。
その他は非公式アンロック済か元からのシムフリー機。

総じて、国内利用ならau用やドコモ用のままでもいいのですが、海外で現地シム使えるように、できるだけロックを解除してます。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
docoaさん
wagamiさん

複数お持ちなんですね。すごいなぁ〜
私は、携帯2台持ちですがDSDS機種をメインに予備機をすぐに使える様にする為プラン変更と下駄履きsimロック解除し、知識がないところからここまで頭を駆使しております。
私は海外にいたので日本のiPhone 3GSに下駄を使い、海外SIM入れて使ってました。その後4,5と同様に、今でも海外SIMを入れてます。ただ、下駄だとSIMの入れ替えを頻繁に行う事躊躇するので専用で使ってます。そろそろ6にしようかと思ってSmartKing Xを見ていた所です(^_^;) 家族用は6Sなのでロック解除してmineoにしました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。