掲示板

音声通話についてお聞かせください

mineoにきて過去2回音声通話に雑音が入りました。
私の場合は、過去2回とも車両運転中のBluetooth使用の為にノイズをひらったものと判断しております。ただau iphone・SB ガラケーでは未経験です。

そこで、mineoに来られて音声通話に対しておかしいな❓と思われた方はおられるのでしょうか。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
先ほど少し調べたらDcomoの(初期の?)VoLTE系で純キャリア契約の方でボチボチ問題があったようです。
またmineoでの音声通話ではmineoの施設は通らない(たぶん)なのでmineoは関係無いと思います。

mineoに来てそのような症状が出たとしても、タマタマとしか・・・

と考えてます。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
かくいちさんへ

お調べいただきありがとうございます。
私も基本的にAプランはau 回線、Dプランはdocomo回線なので関係ないとは思っているのですが、結構Q&Aにも出てくるような気がしていた気になったものですから。
hiro2416さん

なんせ携帯する電話で携帯電話ですから
電話部分に不具合があれば「タスケテー」となるのは当然でしょう。

どんなシステムか普通の人が理解するなんて無理ですし聞けば良いと思います。

ただ、数々のトラブルは予備機の一つも無いと問題の切り分けが難しいのが難点なのが・・・
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
なるほど、
私は通常zenhone3 でDSDSですから、おかしいなと思えばiphone6puls にnanosimを差し替えれば端末の異常チェックくらいはできますが、確かに複数端末でsim差替え可能な人は少ないと思います。
私もその為に下駄履きアダプターを持ち歩く生活ですもん。
auの3G回線とスマホの組み合わせだと、音声通話の品質が悪いと評判になっていました。
mineoのDプランで音声通話を利用していますが、今のところ不具合はありません。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
zenhone3 でAプランとDプランでしたが、現在Aプラン2回線で使用しております。
Bluetoothで雑音が入った時は、
AプランとDプランの時、Dプラン側で雑音が入りAプランでも試しましたが雑音入りましたのでノイズと判断しました。
mineoのDプランで090番号に電話が掛かってきた時、IP電話かと思う位
雑音が一度ありました(自宅のWi-Fi環境の中です)。
Wi-Fiでも電波状況が悪いと090番号でも通話状況が悪くなるのかな、
と考えました。
この納得の仕方が正しいかどうかは分かりませんが^^;。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ふわふわさん

みたいな方がおられるのですね。ちょうど今Q&Aを見ていたら音声通話の相談されていた方にwifiを切ってみてくださいとアンサーしている方がおられましたが、なんか関係あるのだろうか❓
>hiro2416さん

私も先ほどそのQ&Aを拝見しました。
今はWi-Fiルーターを新しい物に変えていますし、第一スマホの090番号には
余り電話が来ないので、音声通話状態の検証がしにくい状態です^^;。

ただ、「IP電話じゃないのにこんなに聞きとりにくいならどうしよう」と
動揺したのだけはよく覚えています(>_<)。
原因が分かって、回避方法が分かると助かりますよね。


ただ、ソフトバンクのシンプルプリペイドが入っているガラケーでも
ちょっと聞きとりにくくなる瞬間がたまにあります。
間隔が短いので、余り気にはしていませんが。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
基本的に問題ないのにたま~になるのが悩ましいところですね。
私の場合は、ノイズかBluetoothの相性だと決めつけているので今後の事例により判断するつもりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。