掲示板

最近のゆうパック信頼できない

先日データsim配達記録のない状態で届かないで怒っていた方のスレありましたが、小生amazon購入品到着予定日に届かないのでamazon確認したら行方不明。結局到着予定日1週間遅れで到着しました。

 本日、プラン変更のsimが届かないので、追跡したところ不在との記載がありました。本日3時間程度不在だったので帰ってからも不在通知確認して不在通知があれば取りに行く事も考えていた事から、ちょっと腹がたってます。
前回の事もあり、最近どうかしてるよ値上げの前にする事キッチリやってから言ってくれと言う気持ちになりました。
 やっぱりmineoさんも配達記録や追跡できない発送方法見直すべきですね。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
今慌てて持ってこられました。
個人的には、追跡機能のある「クリックポスト」を良く利用します。
--
クリックポスト
https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/
ゆうパケット
https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/
hiro2416さん、こんばんわ

民営化しても体質はなかなか変わりませんので、ヤマトと比べると腹が立つこともあると思いますが、優しく対応してあげて下さい(*´Д`)
やっぱり「親方日の丸」の体質がまだ残っているのでしょう。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
一応優しく最近どうなってんだいと言っておきました。

今回線切替してAPN設定完了したけど良く考えたら19時過ぎているから切り替わらないと思うとまた腹がたってきたぞ。
回線切替後、iPhone6pulsの下駄履きsimロック解除しようと思っていただけにに尚更腹がたつ。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ごめん死んだじいちゃん郵便局員で、自宅でも郵便切手など販売していたので、親方日の丸の悪口言えない😰
それは、申し訳ありませんでした。

私は、生命保険の証券をなくされているもので…。

昔の記憶がちょっと脳裏をかすめてしまいました。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
郵政民営化前の話です。祖父が他界してもう20年以上経過しています。
しかし、民営化のコストカットの弊害かもと思っています。
こちらでは、ゆうパックの配達員さんはとても丁寧に届けてくださるのですが(ヤマトさんのほうが雑です^^;)、クチコミなど見ると地域によってかなり差があるようですね。
こちらの郵便局の方がとても対応が良くて信頼できるので宅配はいつもゆうパックを利用していますが、送り先の担当の方が同じように丁寧に届けてくださるとは限らないのですよね…。

とは言え、特にsimカードの配達なんかは『扱い方は地域によって差があるみたいね~』ってなことでは困りますし、確実に届けて欲しいですね。
ゆうパックの不便なのは、不在通知を見て再配達を頼んでも時間帯によっては「配達員が持って出ているので明日になります」と言われることや、伝票番号が分かっていても配達前に配達時間帯の変更ができないことです。ヤマトよりシステムが遅れている?
配達員の方はとても丁寧です。
うちの方は、ゆうパックはちゃんと届くのですが。

ヤマトも個人的には良いイメージは無いです(-_-;)

届くはずの荷物を無くされたり、壊れた物を相手に届けられたり。

昨日は代引きなので確実に在宅の時間を指定したのに来なくて、不在票も無し。
ネットで電話番号を調べて朝一番に問い合わせたら
『ドライバーが間違えて違う時間に3回行った』
『もう荷物を持って出ているのでいつ届けられるか分からない』
などなど。
選べるなら二度と使いたくなかったのに、、、、と思います(´д⊂)‥ハゥ
最近の○○○王も信頼できない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他の配送業者も同じだと思いますが、ゆうパックも委託業者を使っているので、とんでも無い事が起きる場合があります。知り合いの家でも、今日ムリだから明日で良いかなどと電話が掛かって来たと言うのが何回もあります。
https://jp.indeed.com/求人?q=ゆうパックの配達 委託&l=東京

最近ゆうパックを使うのはこわいので、オークション商品の発送は、はこBOONと、レターパックプラス、クリックポストだけにしています。
レターパックプラスは、損害賠償は無いものの、対面で、速達レベルでの配達となるのでとても気に入っています。
最近でも、夜21~23時に、夜間受付に預けたら、大阪で翌日15時前、愛知で17時頃にもう配達されています。 追跡番号も受付に預けた時にバーコード読み込みしていますので、「受付」処理されているので、すぐに追跡可能になります。
発送されてすぐ追跡可能になるのは、受け取る方も安心できますよね。

たばこの匂いさせて来るJPの委託業者最悪。段ボールも臭い。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こればっかりは担当地区の配達員によりますからねえ…

一括りにしてダメだと判断するのは一生懸命頑張っている人達が可哀想です( >_<)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、郵便は割と信頼している方です。
クロネコにとっては私はクレーマーになっていると思います。
クロネコメール便はだいたい5日はかかります。(隣県以上)
いままでに数回、いくら待っても届かない(通常宅配)問い合わせしたら違う場所に行っていたと問い合わせから5日ほどかかって届いたことも。
いままでで事故がなかったのは佐川くらいかな。
私も郵便局とクロネコさんはとてもイイ印象しかありませんね。
西濃運輸は元請けの仕事上で何度も利用するのですが、最悪です。
伝票に午前必着としっかり記載されたFAX届いてるのに、11時半になっても届かないから連絡したら「午前にそちら方面の便はありません」が何度も経験あり。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
現在、追跡不能なのはデータsimのみと聞いております。私のはデュアルsimです。
元々、私も郵便局とクロネコさんはとてもイイ印象なのは事実です。しかし、トラブル2連続はどうかと思います。コストダウンの結果外注やアルバイトの関係などとも考えているしだいです。
個人的には
黒猫、郵便=○
西濃=安い(業務便) 問題はない
佐川=×
の印象ですね

価格競争してコストダウンのためにバイト雇って結局質が低下・・・じゃ、なんだかなぁって感じですね
僕の地域では、JPの配達自体には全く文句はありませんね。

ただ1点
うちは宅配ボックスがあるのですが、配達後(直後ではない)に「配達しました」というはがき大のものを配達するのは、無駄なコストだと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
zenhone3で昨夜回線切り替えとAPN設定したのですが、sim到着が遅れ19時以降手続きとなってしまい、未だに普通の状態です。(音声のみ通信可能)
zenhone3が完璧になってからiphone6pulsのsim下駄履きによるロック解除を予定しております。今回購入した商品は非常に簡単らしく大丈夫ではないかと安心しています。
しかし、仕事終わり母の病院へ行き犬の散歩世話をして夕食後になるので作業は夜9時過ぎてからとなります。
>マイネ王Bさん

僕のレスに対してでしょうか?そうだと仮定して・・・

不在票は配達した当日に入りますよね。
宅配ボックスに預ける場合には、基本的に不在票は投函されず、宅配ボックスの受付伝票だけの時が多いです。
JPの場合は「何月何日に配達しました」と書かれた、別のフォーマットのはがきが、翌日以降に投函されているのです。
受け取った側からすれば、既に受け取り済みのものに対してそんなものが来ても、ゴミが増えただけにしかならず、ゴミ処理の負担が増えるだけです。
JP側では、宅配ボックスへ投函した時点で配達した記録は残るので、はがきを書く手間を増やしている分、無駄ですよね。

というわけでゴミが増えること以外は、JPに文句はありません。
ちなみに、宅配サービスへの信頼度は下記の通り。
1.日通>2.JP or ヤマト>3.西濃>>>>>99.佐川
僕もJPについては特に気になった事は無いですね。
で、この地区のクロネコには良い印象が無いです。
業務用商材を取り寄せていたのですが、あまりの破損率の高さに取引停止されてしまいました。
今は別業者から取り寄せて、佐川で来ている分には問題無しです。
ところが時間指定の関係でヤマトが持ってくると破損しています。
ヤマト側とだいぶ話をさせて貰いましたが、結局何も変わらないので利用しないしか方法が無いと思っています。

脱線しましたが、結局は業者よりその地区の担当者の質次第だと思います。
業者ごとにある程度の幅はありますが、地域による差で逆転することもままあるようですね。
もっとも、自宅も実家も郵便と佐川の事故率は安定の桁違いですが…

自宅だと
郵便:追跡があるものだけでも他社と(悪い方で)一桁以上違う事故率、配達完了としつつ宅配ボックス前に現物をそのまま放置してたなんてことも、あまりの事故率と事故のレベルの悪さから宅配ボックスの使用を規制中
ヤマト:事前通知や再配達などのシステム面では優秀だが破損はそれなりに起きる、賠償するだけまだマシ。到達時間は早く紛失は少ない。
佐川:紛失は少ないが破損が異常に多い、破損後の対応が嘘や知らんぷりが日常茶飯事で約束納期を無視する等凄まじく悪い。発送時は別途運送保険をかけないとかなり危ない
西濃:近くの取扱店からの発送が異様に安い、但し到着は関東圏から九州まで見込み一週間など異常に遅い。今のところ紛失は無し、破損は少な目

実家だと
郵便:やはり他の業者では類を見ないレベルの高い事故率、こちらは破損より紛失が目立つ。OCNの請求書を6ヶ月連続未着の輝かしい実績故に遂にOCNがクレジット払い完了まで追跡付で書類を送るという対応に切り替えるも未着というネタ度抜群の実績あり。
ヤマト:破損は少ないのだがやや遅れが起きやすい、これまで数回の引っ越し荷物送受で賠償を伴う事故率100%(但しちゃんと現物確認して賠償済なのでそれなりに信頼性あり)
佐川:やっぱり破損が異常に多い、対応はやっぱり悪い。
西濃:そもそもエリア外orz

#無理なら最初から受けないでほしいorz
仕事でもプライベートでも佐川は荷物の扱いがひどいですよ。
自分の経験上では地域差なく。
どんな荷物でも積むときも下ろすときも放り投げます。
もちろん配達員の個人差はあります。
他社でもやる人はいます。

引越ではアートか日通が安定してましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。