掲示板

iphone VS android どうなのかな❓

日本では、スマホ市場iphoneが半数を超え
世界では、androidが8割以上と聞いています。携帯の製造会社が沢山あるのですから世界的にandroidと言うのもうなずけます。pcの場合Windows大半でMacが少数派。
なぜスマホだけが日本でiphoneなんだろう。

私は、iphone派ですが多分タブレット購入時iPadからの流れでiphoneが使いやすいのでiphoneにこだわっているのだと思っているのですが。

ここで、双方言いたい事を言い合って頂き私のandroidの認識を変えて頂けないでしょうね。

オヤジなので、androidはセキュリティに弱く怖いというイメージがあります。また、操作も複雑なのではと使用もしていないのに思い込んでいます。


92 件のコメント
43 - 92 / 92
IOS/Androidの両刀使いですが
メインはAndroid(Xperia&Galaxy)です。
IOS端末は使い難い(慣れの問題かも)
機械に使われてる感が・・・・(*_*;
 でもiphoneはコレクションとして3G/3GS/4/4S/5/5Sを所有(ここ迄は名機)
 6/6plus/6s/6splusも所有して居たが売却
実用機として見たらiphoneは考えられないXperia/Galxyが使ってる感が
有り最高ですね(^^)/
両方使っていますが、どちらか一つにするなら(しませんけど)Androidです。
理由は簡単。やりたいことがすべて出きるのがAndroidだからです。
最初のスマホはiPhoneかなと思って使い始めました。
androidはタブレットで使ってますが、頻度が少ないので慣れません。
mineoに来る時 iPhone7にしたからしばらくはiOSですね。通信料節約できたから端末には贅沢出来ました。
スマホになる前、携帯電話の時にSonyエリクソンの機種を使ってて、スマートフォンにする時に同じ系列のSonyのエクスペリア(Android)にしました。
で、一旦AndroidにするとiPhoneにうつるのがおっくうになり、それ以来Androidを使ってます。

妻はiPhone→Android→iPhoneと、両方使った結果iPhoneに落ち着いたようです。

自分の勝手なイメージで、機器をいじくり回したい人はAndroidで、簡単に使えるものをそのまま使う人がiPhoneを使う傾向にあるかと思ってました。
(さらに勝手なイメージだと、前者は男性が多く、後者は女性が多いイメージ。)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
sonyエリクソンですか、懐かし機種ですね。私ガラケーで使ってましたが、人気無かった記憶がありますよ。周りに使っていた人皆無でした。

xmini03.jpg

ささやん王さん、hiro2416さん
ソニエリの話題に釣られてまた出てきました(^^;
私はガラケーの時代からソニエリ(現ソニモバ)のファンです。ガラケー時代に一番気に入っていたのはXmini(W65S)です。いつも首からぶら下げていましたが、75gと軽量なので気になりませんでした。

※写真は下のサイトからお借りしました
http://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/interview/43347.html
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
写真みました。恥ずかしながら2008年
F - Vodafone向けモデル
ですのでもっと古い機種です。
私はiPhone3GからのiPhoneユーザーですが、デザインがiPhone6以降ずっと変わってないことなどから、飽きてきちゃってますw

特にXperia XZの持ち心地(?)がとてもしっくりくることを発見してからは、iPhone8の出来によっては乗り換えを真剣に考える気まんまんです。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
確かにiphone変わったイメージないですね。
7で防水・日本向けにSuicaが使える様になったくらいのイメージです。
ガラケーで電子マネーエディー様にFeliCaボートを購入したのに全く使えない。
azvearさん
ぜひ、Xperia XZへの乗り換えをお願いします(^o^)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
はいはいPHSありましたね。
今はどこへいったのか、昔は携帯は地下で使えないけどPHSは地下で使えるなんて言ってましたね。あの時代はなんだったんだろうか。
#先ほどの投稿の訂正

hiro2416さん
2008年は既にPHSのDDI-Pocketとauケータイの2台持ちでした。
最初のauケータイはW62でしたが、ソニエリはデザインが自分好みなので、それ以来のファンです。
#度々の訂正失礼します
この頃はDDI-PocketからWillcomになっていましたね。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
お互い大変ですね。私もガラケーはSBでデジタルツーカーからのユーザーですのでコロコロ会社名ご変わっています。ついていけない。
私は、Android(Xperia)がメイン。iOS(iPhone6)をちょこちょこ使っています。

iOSに寄りかかっていましたが、Androidのほうがいろいろと便利かな~って思うようになっています。(汗)

ただ、近々iOSメインに契約変更しようかと思っていますけど。。。(汗)
>hiro2416 さん

>今はどこへいったのか、昔は携帯は地下で使えないけどPHSは地下で使えるなんて言ってましたね。あの時代はなんだったんだろうか。

PHS・・・まだ契約していますw

昔は地下ではPHSの独壇場でしたよね。
理由としては、携帯電話の基地局はとっても高価(1台1億と言われていた)で大型なものだったので地下(屋内)という狭いスペースに設置しにくく、しばらくエリア化されませんでした。
PHSは1つの基地局あたりのエリアが狭いので小規模の基地局をたくさん設置するような構成を取るため、1台あたりがとっても安くなります。
なので、地下等には設置しやすかったのでエリア化されるのも早かったのです。

その優位性も携帯電話基地局の小型化・低価格化により現在は差はほぼ無くなっています。
Phantomさん
そう言えば PhantomさんのアイコンはPHS基地局のアンテナですか?
PHS基地局はマイクロセル方式なので、そこらじゅうで見かけました(今もあるかもしれないが意識しなくなったので気がついていない?)。
私は15年以上前にPHSを契約しました。携帯ユーザーには「ピッチ」と馬鹿にされましたが、PHSは「電力が小さいので人体への影響が少ない」「音質がいい」「通信速度が速い」とアピールしていました。
今となっては、携帯電波の人体への影響はあまり問題視されず、他の点も携帯に負けてしまいましたね。私がWillcomを見限ったのは、魅力的な端末とサービスが出なかったから、そしてソフトバンク傘下に組み込まれたためです。

IMG_3851.JPG

>えでぃ

>そう言えば PhantomさんのアイコンはPHS基地局のアンテナですか?

アイコンはドコモの基地局です。
うちの最寄り・・・では無いですが、歩いていける場所にあってここの基地局から出ている電波のエリアもあまり広くないので、ここの基地局で通信するととっても速いんですw

>PHS基地局はマイクロセル方式なので、そこらじゅうで見かけました(今もあるかもしれないが意識しなくなったので気がついていない?)。

今もたくさんありますよ。ですが、PHS全盛期(3社あった頃)に比べたら1つの基地局でカバーできる範囲は広がってるので数が少なくなっているのと、
NTTパーソナルのものはほぼ撤去されてしまっているので減っていると感じるかもしれません。

ただ、携帯電話の基地局も昔に比べたらたくさんあります。
上げた写真はJR新川崎駅前の電柱についているSoftBankの携帯電話基地局です。
屋外の携帯基地局&アンテナもこれぐらい小さくなっているので、意識して探さないとわかりにくいかもしれません。

>PHSは「電力が小さいので人体への影響が少ない」「音質がいい」「通信速度が速い」とアピールしていました。
>今となっては、携帯電波の人体への影響はあまり問題視されず、他の点も携帯に負けてしまいましたね。私がWillcomを見限ったのは、魅力的な端末とサービスが出なかったから、そしてソフトバンク傘下に組み込まれたためです。

携帯電話も昔に比べたら電話本体から出される電波も弱くなっているので、少なくともペースメーカーへの影響は無くなってますね。
音質も、VoLTEは既に高音質だと感じますし、逆にPHSは昔より音質は悪化することが多くなりました。
通信速度も・・・今では携帯電話の足下にも及ばない速度になってしまいましたね。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
申し訳ありません。今もピッチあるんですね。失礼しました。

PHSの電話番号って、050だった記憶ですが携帯番号090 080 に加えて050も使用されているとも聞くしIP電話とも聞くしその流れで無くなってしまったと思ってました🙇
PHSは当初は050でしたが、かなり前に070になりました。
今は050はIP電話だったはず。携帯電話でも050は使ってない気がします。

今はPHSもMNP対象になり、携帯電話でも070が使われているので番号で判別できなくなりました。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
そうなんですか、ではPHS持っていた人は番号変えさせられたんですか。
自分はPHSを契約した時には既に070だったので経験してませんが、携帯電話の桁数増やした時みたいに一斉に変更とかだったんですかねぇ。
最初、「050-abc-defg」の10桁だったんですが、何年だったかの1月1日から「070-5abc-defg」の11桁に変わりました。
話にならない・・・自由のない iphone、まさに宗教的apple。
教祖様が右といえば信者も右。日本ではスマホ市場iphoneが半数、これ実際はそんなにいない。MNPでキャッシュバックをもらっていた人たちがいわゆる転売屋さんたちがiphoneを契約して年間数~数十万台、中国に流していました。転売屋さんたち収入は億クラスです。だから契約数が多い理由。実際はそんなにない。詳しくは書かないけど
セキュリティー android、iphoneともにザルだと思ってください。
話の本流と外れますが(^^;)
PHSが初めて発売された時にドコモで買いましたw 当時4万円弱。
電話帳メモリに10件ぐらいか登録出来ないし、名前も英数4文字 KYOKO などしか入力出来なかった記憶があります。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
携帯は030
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター

IMG_0012.PNG

今調べたら昔のショルダーホンの人みたいですね。しもしものやつです。したがって電話番号が変わっておりその当時の番号へかけたい場合は、上記の通りです。

IMG_20170410_164725.jpg

本題からどんどん離れて・・・・近所のPHS基地局(アンテナ)を上げてみるw

そして話を戻して・・・既に書いた通りiPhoneもAndroid機も両方使っていますが、用途によっていろいろ使い分けてるけど胸ポケットに入れてるのはiPhoneSEなんですよね。
理由はiPhoneだからというより大きさの問題。
手持ちの機種の中で胸ポケットに入れられるのはiPhoneSEかiPhone5sぐらいしか無い。Android機は大型のばかりで胸ポケットに入れると上にだいぶ飛び出してしまうので。

小さいAndroidも持ってることは持ってるけど、ローエンドの機種しか持っていないので家でお留守番しています。
SEぐらいの大きさのAndroidってあまり無いですよね。
>Phantomさん

私もメイン機は胸ポケットに入れています。
XperiaかAQUOSのCompactを使ってます。幅はSEより若干広いですが高さはほぼ同じか低いぐらいだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Windows10mobileが忘れられトール
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
多分忘れはいないんだろうけど、よっぽど詳しい人は知ってるかもしれないけど、残念ながら皆んなに知られてないだけだと思います。戦略的遅れ過ぎているのでは、これから知名度を上げるにはビジネスに関連付けると思いますが、携帯だと画面が小さ過ぎると思います。
あくまでも個人的な見解です。
なんだか、Windowsが導入される前の国産PCの機種論争みたいな雰囲気になってきましたよね。(苦笑)
スマートフォンの場合は、あくまで電話機なのでフリーズしないことが重要だと思っています。
過去にW-ZERO3esとiPhone 4sで通話不能になるトラブルがありました。
iPhone 4sのほうは深刻で、アップデートでパッチが当たるまでの約1か月間は全く使い物になりませんでした…。

タブレットの場合だと、AndroidタブレットもiPadも使い勝手が悪すぎます。
なので、次にタブレットを買うならWindows 10の製品にしようかと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは(^^)
iPhoneとAndroidですか?
σ(^_^)個人としてはバッグに例えて見ていたりします。
iPhoneは高級ブランドのバッグ。
Androidはちょっとお安めのブランドからどこのものかわからないバッグまで色々と。
ではここに荷物があります、バッグがあれば便利だなぁ、そんな感じで高級ブランドのバッグでも安いバッグでも目的を達成できれば何でも良いと思っています。
でも高級ブランドのバッグはブランド力で見た目も良く修理なども勿論任せて下さいと言う感じかな。
安いのは壊れちゃったら自力で修理か買い換えか、でもそれも色んなのを持てて楽しいかも、なんて。
さて、日本人はブランド志向が強いと良く聞きますよね。
iPhoneはその代表格なのかな?
Xperiaもブランド力強いですよねえ。
では私が持っているお安いスマホは?と言えば私はこれで目的が達成できているので良いのですが、電車の中などであのバッグ安物じゃん?なんて目利きのきくかたもいらっしゃいます。
要するに女子高生はiPhone率がものすごく高いそうですがブランド力も必要だし皆と同じ物が良いと言うのも重要な事ではないかと。
でもやるのはSNSだったりweb閲覧だったりだと思うのです。
私は女子高生ではないし先のことは必要ありません。
でもSNS(私はほとんどやりませんが)や、web閲覧等の目的は達成できているのです。
なかには安いAndroidスマホのOSを非公式のものに書き換えたりして楽しむ方もいますからその目的もアリでしょう。
要するに目的が重要でバッグはバッグなのですよ。
でも収納性なども気にしますよね?
Androidはその辺の選択肢は広いのかな?
iPhoneとAndroidを戦わせると言うのは企業間では当たり前ですが、個人としてはなぜ戦わせるのか不思議であるわけです。
極端を言えばスーパーのレジ袋だって十分かもしれませんが、そこはエコバッグ使おうか、なんて(^^;
>じんぱちさん
スマホの場合、カバーを装着すれば機種なんてわからないと思いますよ。(笑)
カバーを付けてしまえば、iPhone 5sとiPhone SEの区別がつかないですし。
iPhoneが選ばれる理由は、カバーやアクセサリーが豊富なのも無関係ではないかと。

女子高生の事情は知りませんけど、社会人になってからどのメーカーのスマホを使っているかはあまり話題にならないですよね。
スマホごときでスクールカーストの対象になるとか、40代のおっさんにはよくわからないです。(汗)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
所沢条司さん

>女子高生の事情は知りませんけど

ってもう既に会話を放棄していますよね?
そしてご自分の意志だけを伝えようと。
それではコミュニケーションははかれませんよ。

分からないなら分からないまま沈黙を保つか、積極的に知ろうとすること、如何にして楽しいコミュニケーションを図る事を考えるかを放棄されて居るように私にはずっと見えていました。

例えばiPhoneを求めるのは同じと言う共通認識を求めること、ケースも可愛いものが揃っている事や自分でカスタマイズするなど彼女達なりに楽しむのです。
それが彼女達のコミュニケーション。
世代が違うから分からない。
それはいつの時代にも聞かれるただの言い訳です。
100均でケースを買ってそれを自分達の感性でデコったりと楽しむにはiPhoneなんですって。
使い方も皆で教え合うそうでアプリも我々が想像もしない使い方をしているそうで、私は話を聞いていましたがイマイチ理解できませんでした。
でもそれで否定に走るのも違います。
相手の話を聞く、そして相手を知る。
分からなければわかる範囲で会話をし知ったふりをしないで分からないことを分からないと教えてもらう。
コミュニケーションを図るって言うのはおじさんだからとか若者だからとか老人だからとか関係無いんですよ、ご自分の気持ちひとつです。
そしてマイネ王も。
マジメに語るときも必要でしょう、楽しみ方も人それぞれでしょう。
でも、私には分からない、これはやはり私のコメントを無視してご自分の考えをぶつけているようにしか感じられませんでした。
私がいつもふざけて居るようにしているのも私も周りも楽しくなってほしいからです。
年を取ると知識で武装したくなるものです、たくさん見てきました。
でもそうではなく敢えてバカになる先輩を見て私はそうであろうと思いました。
さて、あなたは?
答えは求めません。
>じんぱちさん
否定をしたつもりはなかったのですけど、不愉快な思いをさせてすみません。
スマホの有無や機種が差別の対象になるなんて、大変なご時世だと言いたかったのですけど…。(汗)

密なコミュニケーションをとる女子高生の場合、同じiPhoneのほうが情報を共有しやすいメリットがあるのでしょうね。
デコレーションに関しては、ガラケーの時からあったので不思議だとは思いません。

大人になると話題にもならないことでも、中高生には大切なことだと感じました。
やっぱり、日本人は横並び意識が強いのかなと思う部分もあります。
私が強調したかった部分は、おっさんだからわからないではなく学校生活特有の苦労があるのだなという部分です。
>スマホごときでスクールカーストの対象になるとか

僕も引っ掛かるのがココなんです。
そこで上下関係が出来るのが理解出来ないので、そこは深く突っ込みたいかなと言う思いはあります。
なんで見てくれで判断するの?と。
しかも今社会に出る前の準備段階の子達が、と思う訳です。
バッグで例えるなら、質感や使い勝手で使う人のニーズに答えられればと思うんです。
PHSの話から本題に戻ってちょっと残念💦
確かに、若い人たちは揃いも揃ってiPhoneみたいですね。いろんな説があるようだけど、その一つがブランドへのこだわり?
そう言う私もXperiaにこだわっている(爆)
いや、最近買ったタブレットとスマホ(妻用)はHuwaeiです(笑) 今や中国製品も魅力的ですね。一般人には自慢できないけど(汗)
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ごめんなさい年寄りでiphoneです😄
私の場合iPadからの流れでiphoneが使いやすいだけです。
多分android使ったら使ったになるんだろうと思います。昔はガラケーのお財布携帯便利でFeliCaポートも購入しましたが、SBガラケー開発してなくてお財布携帯無くなるし、iphoneはできない。支払いは基本楽天カードになって来ましたよ。Apple payがどこでも使えるようになる事を祈ろうかな。
hiro2416さん
ごめんなさいm(__)m 決してiPhoneユーザを否定している訳ではありません(^^; どっかでiPhoneユーザは、10代、20代が多かったように記憶していますが、どこだったか年寄りなので忘れました(汗)
検索して見つかったのは、女性を対象にした2015年の統計です。年代に応じてiPhoneとAndroidの割合が逆転していくそうです。

iPhoneとAndroid、女性に人気があるのは?年代別で差が【エイチームライフスタイル調査】
http://markezine.jp/article/detail/23245
iPhoneでもandroidでも、スペックを理解して使用用途に合わせて購入している方が理想的ですね(´∀`)
たとえ、ロースペックでもライトユーザーであればそれが1番コスパがイイ事になります。
私の同僚では、iPhone7plus持っていてもストレージが何GBかも答えれない人もいます(*´艸`)
>iPhoneでもandroidでも、スペックを理解して使用用途に合わせて購入している方
そうなんですよね。
誰が(子供でも年寄りでも)何使おうが別に良いんですけど、要は道具なんでそれで何をするのかが大事だと思うんです。
その用途の為にiosが有利かAndroidが有利なのか見極めれば良いんですよ。
分からないことはバンバン聞いて、自分の納得行く物を使えば良いと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
えでぃさんへ

別に気を悪くしていませんよ😄
でも、女性は年齢が上がるにしたがって
android化して行くんですね。
それは、怒られと思いますが経済的な物と判断します。
ちなみに妻もandroidです。私の家族は6人中妻のみandroidです。妻に言わせるとSBにただでもらったと言ってます。
hiro2416さん
御家族で奥様だけAndroidだと、何かと困りませんか?
わが家は妻が超機械音痴なので、「iPhone がいい」とか言われたら、サポートできないので困ってしまいます。なので有無を言わさず、私が端末選んで(もちろんAndroid)、設定してから与えています(笑)
えでぃさん
>「iPhone がいい」とか言われたら
いっその事、首突っ込んでも面白いかもですよ。お互いの良い所が再認識出来て。
分からない事はAndroid端末で調べればOK!
大概、同じ事は出来ますから•̀.̫•́✧
taossさん
アイコンが素敵ですね✨
> いっその事、首突っ込んでも面白いかもですよ。
私もiPhoneはすごく興味あるのですが、ちょっとお高めで手が出ません😢 誰か要らないiPhoneください😉
android使いこなしている方には、iPhoneは少し物足りないと思いますよ(^ω^)
セキュリティと使いやすさ(一般的には)と引き換えに自由度が削られている感じです。
私の感覚ではノラ猫と飼い猫の違いかな(ω´∀`ω)ニャン♪
あ、あと既に仰られている方も見えますが、
iphoneが「高性能=セキュリティが高い」『では無い』
と言う事は知っておいた方が良いと思います。
イメージ戦略で刷り込まれていますが、この考え方は危険だと思います。
iPhoneやiPadの良いところは、現行モデルのSIMサイズが同じことでしょうか。
Androidだと、違うメーカーに買い替えるとSIMサイズが変わってしまうこともあり不便に感じます。
Androidも現行モデルはnano SIMに統一してもらいたいところです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iphone好きです。
(学生時代は欲しくてもなかなか手に届かなかった…そういう反動もあるかと思います…それにミーハーかもしれませんが、なんかAppleユーザーってカッコイイって感じさせる魅力のようなものがあります)

海外に行った時もトラベルコンバーターとかを事前に買ったりしなくても、最初からわりかしコンセントに直挿しできるといったハード面でも便利に感じました。あとは、先日たまたまみかけたスタッフブログで、

盲目のiPhoneユーザーに聞いた、視覚を使わない驚きのスマホ操作術
https://king.mineo.jp/magazines/special/387

を見て、これが日本だけじゃなくて世界中で使えるユニバーサル感ってやっぱりすごいなーって感じます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。