掲示板

携帯番号の不思議

今から24年前デジタルツーカーの携帯が当たる懸賞に応募したところ見事当選。
送られた携帯を見たところ応募した機種ではなかったが懸賞なので文句も言えないかなと思いながらも問合せして見ました。
なんと誤送でした。
しばらく使用しましたが携帯番号は末尾が2番違いでした。
今もその頃番号はガラケーで維持し一度mpnしてません。【メールアドレスいまだにボーダホン】今のソフトバンク。

そして数十年が経ち、妻の母が携帯デビューすると電話番号を聞いてビックリ、最初に間違いで届いた携帯の番号でした。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
なんとも、不思議なことがあるものですね(・・; すごいなぁ。。。
何という2047年から来たジジイ(2chネタ)に通じるものがあるにゃ!
タイムリープでもしたのかな?
こんばんは〜。
最初に届いた番号を覚えてらっしゃるんですか⁉︎
私は今の番号もなかなか覚えられず、以前のはすっかり忘れてしまったので、すごいなと思いました。

義母様に同じ番号が戻ってくるなんてすごいですね。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
だって、末尾いまは9だけど最初に来た番号7だったのラッキー7でそっちが良かったのにと思ってましたので。特別記憶力が良い訳では無いですよ😄
当時は端末に番号が振られていたのでしょうか?
SIMを意識したのはMVNOを知ってからで、それ以前は電話番号がどこに書き込まれてるか意識さえもしてませんでした

わたしは当時珍しく端末代ゼロ円で初期手数料7200円で最初のアナログケータイを手にしました
その時の番号が覚えやすい番号だったので後生大事に今も使ってます
もちろん10桁が11桁になりましたが
この先番号不足で12桁になることも有るかも知れませんね
番号の再利用がちゃんとされてますよって証明ですね^^

ガラケー(3Gの古め?のもの、最近のガラホじゃないやつ)は本体に電話番号などを記録しているそうです。

SIMカード方式になってから、電話番号などは本体から SIMカードに記録するようになり、本体に電話番号などが記録されていない「白ロム」というのが出てきたんじゃなかったかな?


以前 docomo の携帯でカードを差し替えるだけで追加購入した別の端末でも使えるってのがその仕組みな気がします。
au の携帯だと色々特殊みたいで、携帯をショップに持ち込んで機種変更の手続きを(SIMカードを携帯に登録っぽい?)してもらわないと2つの携帯でカード入れ替えて使うって出来ないし。

携帯の電話番号は 080、090、070(以前は PHS だけど最近はスマホにも)、IP電話は 050 使いますね。
特殊なケースは 020 だったかな?
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
懸賞品だったからか番号が入っている状態で贈ってこられましたね。

記憶が確かなら
デジタルツーカー→ツーカーセルラー→
ボーダホン→ソフトバンク
だったかな😅

常に最下位の通信会社だったのがiphone独占であれよあれよ伸びちゃって
次にauがiphone取扱しだしたらとうとうNTT最下位に一度なっちゃたものね。

やっぱりiphone恐るべしです。

番号090だったのが、080ができあげくその後に1が割り込まれて凄い普及率の伸びです。

30年ほど前は、韓国の携帯普及率が高かった様な気がしますよ。かなり厚めのセルラーホンをソウルの街中いっぱい見ました。

なんか取り止めも無い昔話ですみません。
初めまして、こんにちは。

番号が戻って来るの怪?
((;゚Д゚))
>> 茉莉花 さん

番号が戻ってくるというか、

解約した電話番号は未使用の番号としてストックされて、他の人が契約した時にストックされている電話番号から使っている。

以前自分が解約した電話番号は誰かが使う事があるという事ですね。

逆に言えば、自分が契約した時に割り当てられた電話番号(下4桁だけ選べますとか言われたりしますが)は、以前誰かが使っていた電話番号の可能性があるので、その電話番号を使っていた人の知り合いと思われる人から電話がかかってくる可能性もありそうですが^^;
>>真里亞さん

はじめまして、おはようございます。
優しく回答くださってありがとうございました。
安心しました(*^_^*)
TU-KA って au に・・・。
TU-KA → KDDI → au(au by KDDI)だったはず。


Wiki ツーカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/ツーカー
1996年から1999年まで存在しソフトバンクの前身の1つとなった「デジタルツーカー」とは異なります。
運命的な何かを感じたり感じなかったり…(笑)

でも、ちょっと素敵なお話だと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ごめんさいね。
間違い無くソフトバンクの前はボーダホン
そのまた前の はデジタルツーカーなんですよ。全くむかしから変えてないので本当です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デジタルツーカー

ホーラ本当でしよ😄
ウィキペディア貼り付けておきました。
昔話はおじさん達詳しいです✋️
確かにツーカーと言ったらauのイメージですよね。😄
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター

IMG_1143.PNG

ごめんコピーしてURL貼り付けても、/の後デジタルツーカーが無いので他に飛んで行きます。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ソフトバンクは、元々最弱の通信会社デジタルツーカーが買収に買収を重ねソフトバンクになったんですよ。孫正義社長は、なんでこんなに携帯が高いんだと買収され携帯が安くなるかと期待したんだけどそんなに安くならなかったかな😓今は格安simのおかげでこんなに安いイメージだけど格安simに貢献したのはNTT遅れてau更に遅れてソフトバンクでしよ。後は言わないようにします。
私もデジタルツーカーからです!
初めての携帯電話だったのに、すぐに会社が変わって、仕組みがよく分かっておらず、
ツーカーがJ-PHONEの前身だったというのを今初めて認識しました(笑)。
Mineoで初めてMNPをしたので、ずっと同じ番号です(^^)。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
デジタルツーカー時代は、当時としてはある意味斬新なNECの二つ折り電話でした。
NECが携帯作ってた事知っている事も知らないだろうし、ガラケーの二つ折りが珍しかった事も知らないでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。