掲示板

mineo契約で勘違いし怒ってしまった🙇

母が脳梗塞でガラケーが厳しくなったので、ソフトバンクからのmnpでiphoneのsiriならしゃべるだけで携帯が使えると契約。
①ソフトバンクの契約は、妻の名義で母の
口座引落
②mnpの場合契約者が違うと契約mineoに
言われ仕方が無く妻の名義で契約。

それまで契約不成立でやっと日曜日仮契約
火曜日本日10時契約完了のメールがあり
その日の19時49分契約不成立のメールがありました。その理由は、契約者と引落クレジット名義が違うとの事でしたら。

怒りの理由
①日をかけて精査され契約完了のメールを
送信したんじゃ無いですか。
こちらは、日も無く慌てているのに契約者
違いでもあまりにお固い話だと思っている
んですよ。完了ならちゃんと完了しろ。
②mineoに電話するも契約者とクレジット
名義が違うとルールで契約できないの
一点張り。だから契約完了メールはどう
したの。そんな事すぐわかるんだから
ダメなら月曜日にすぐ不成立にして連絡
よこせ

おまえらバカじゃないの、こんな事してたら契約者いなくなるぞ

会社の経営に問題ない部分は、もっと柔軟なルールにすべきですよ。契約者と支払い者が違う事に何か問題あります。3大キャリアみたいに電話確認すれば良いじゃない、


95 件のコメント
46 - 95 / 95
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本文の時系列を参照するに、先ほど画像を消されたメール(申し込み入力後自動送信されて来るメール)以降、来たメールは19:49のメール(お受けできませんでした)だけだと推測できます。

そうなると、残念ながら、通常の流れで契約が成立しなかった(契約者とカード名義が違うから)ということになりますね(・・;)

本文末尾には但し書きがあるのですが(いくつか上の私のコメントをご参照ください)、件名、あるいは百歩譲って本文冒頭に分かりやすい表現があると親切ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>本文末尾には但し書きがあるのですが(いくつか上の私のコメントをご参照ください)、件名、あるいは百歩譲って本文冒頭に分かりやすい表現があると親切ですね。

↑これは、申し込み入力後に自動送信されて来るメールについてです。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
すみません。慌てて別メールボックス見てました今から確認します。、
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
本当ですね私の間違いてした。
良く見たら10時に来たのが完了手続きのお願いで、10時4分に来たのが申込ありがとうメールでずっと下を、見て行くと申込を受け付であって契約成立ではないと書いてありました。皆様mineo様申し訳ありませんせんでした。

この掲示板削除しましょうか、それとも同じ勘違いをする人がいるかもしれないのでのこしまししょうか。

皆様のご意見聞かせてください。
とりあえず、一件落着ですね。

このスレを残す、残さないはスレ主さんがお決めになればいいと思いますよ。
でも、残すならタイトルを変更された方がいいかと思いますよ。
今のタイトルはちょっと過激かとおもいますから。。。
掲示板を削除されるか
またはこの掲示板のタイトルを変更して残しても良いと思います。
タイトルが強烈過ぎると思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ご指摘によりタイトル変更しました。
ご意見をお聞かせいただきスレを削除するか決めたいと思います。
....別に けさんで いいと思うやで
4月に乗り換えを考えているものです。

家族カードを準備して(用心のため2枚つくりました。>_<)、3人分のエントリーコードを準備して待ち受けているところですが、本当に契約ができなかったらどうしようと考えてます。
まぁ、ドキドキです。
今晩は、はじめましてhiro2416さんm(__)m
スレッド拝見させて頂きました。お母様のご病気大変ですね、鎮痛のこと察します。mineoのインターネットからの申し込み、契約大変ですね。私は今年一月末日にau更新月で切羽詰まって大阪梅田のmineoショップに駆け込んでMNP契約しました。私の父も高齢でGPSスマホ契約検討試案中です。このスレッド参考になりました。契約時のクレジットカード契約名義人、変更手続きの流れ参考にさせて頂きます。これからのお母様の契約上手くいくことを願います。m(__)m
「契約者とクレジットカード名義が相違の為、審査が通らなかった」

以前ですと、落選の理由は、教えられないと言われるケースが有りました。

理由を教えて頂いた所は、
以前よりmineo良くなりましたね。

私は、2年前(契約はmineo出来た当時)プリペイドからの継続契約の審査
(契約2件目)
mineoに切れてしまいました。

当時は、他mvnoは即座に契約出来ましたし審査に数日、時間がかかる事も知らず
プリペイドからすぐ切り替えられると思ってたのでメチャ切れました。
まあ、相手の口調もありますが。

ちょっと今までのシステムが違うので戸惑われたんです。

1日でも早い開通祈ってます。

クレジットカード名義は、皆さまの言われている通り
契約後の変更は、家族名義に変更出来るとマイネ王の報告にありました。
ご自分の間違いを認められたのだから、今後の方の為に参考になるのでしょうね!
あー、この手の”勘違いあるある系”は削除されたほうが賢明かと (^_^;)

あらぬ炎上に至り、ご自身の気分を害されるようなこともあり得ます。
何人も自由に利用できるものには、リスクも必ずあります。
改めて、楽しいこと、書いてくださいな (^_^)
親の看護や介護で、特に金銭が絡むことには「何でやねん」ってなりますね。(経験済み)
本人確認が非常に厳しくなってきているので、こちら側が(善意で)ただ親の代わりに手続きしたいと思っても、出来ない。色んなこと消耗しますね。

皆さんのアドバイスで冷静に確認できてよかったです。

消さないでいいんじゃないでしょうか。

お母様が新たなツールでストレスなくコミュニケーションが取れるようになるといいですね。
(頭が昭和なので、私なら思いつかないです。参考になりました。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 今回は大変でしたね。
 キチンと確認をして契約。mineo側からの指摘に合わせて契約するも、不成立となったという内容にお見受けいたしました。

 国の指導が厳しくなり審査が厳しくなったり、日数がかかるようになるのは仕方ないにしても、mineo側に確認、相談のうえ契約をして不成立の判定をするmineoはおかしいですよね。

 AUに回線にて利用。お急ぎとのことでしたので、UQモバイルの即日開通可能な店舗で契約して、解約月にmineoで契約してみては如何でしょうか?(UQモバイルの弱点は通話プランは一年たつと値段が上がる、2年たつと容量が減るなどがあります。)

 なので、利用できない期間を短縮して、その間に契約者名義などを合わせてからmineoに移行して、転入してから、支払先名義を変えられるとスムーズになるかと思います。

 一度他社に移ることをお勧めしたのは、他社にもいろいろ欠点がありhiro2416さん自らmineoを選択したことを思い出して頂くためです。
 それでもmineoが嫌になってしまっていたら、ご自身の契約ごと納得できる他社に移籍すると楽になると思います。
ご自身の判断次第ですが、このスレは消さなくてもいいと思います。あのメールで勘違いされる方は少なからずいると思うんです。むしろ一定数以上いるようなら注意書きを変えるだとかもっと目立つ所に変えるだとかも必要だと思うんですよね。他の方の参考になると言う面ではこのスレは有効ではないかと思います。そうは言ってもご自身が気になるとは思うんで削除するのも構わないと思いますよ♪いずれにしても早く契約できるといいですね!!
おはようございます。お互い頑張れたらいいですね。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
おはようございます。
皆様には再度ごめんなさいと謝罪致します。
そもそも最初ソフトバンク契約から母が高齢の為妻が契約した事から始まっていた様な気がします。
①母が高齢になってからの初携帯であり
不安から妻に契約を任せてしまった。
②家庭内の話ですが、最初は母が妻に携帯
料金を支払っていたが、その後嫁姑問題
もめたのか母の銀行口座より引落になっ
ていた。
③今回mineoでiphoneを使用する事を私が
決断した時、母の連絡先数が少ない事か
らmnpを手数料を払ってまで必要ないと
判断しその意向話ししたところ了解して
いましたが、姉が再登録が面倒なのか母に
mnpを勧め私にその意向を話して来た。
今回mnpを固く断っておけばこんな事に
ならなかったと思っております。
皆様も安易にmnpしてなどと言わないで
くださいね。

今回問題点をクリアして再度仮契約に至っておりますが、妻の身分証明を何度も借りクレジットを借りるのに苦労は想像いただけると思います。

こんな詳細まで公開したのは、今のところこのスレを削除せずに皆様には色々考えて頂いたり、新たに加入を考えている人や契約でトラブった人の参考になればと考えております。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
今母から電話があり内容はよくわからないけどそんなに苦労するならmnpしなくていいよだって。なんやら悲しいやら笑えるやら複雑な気持ちです。

回復期でリハビリ病院に変わってもまだ一週間ですが、テープタイプの紙オムツと前の病院の看護師さん尿取りパッドも小さくタイプでなく大きい物を購入する様に言われ予備も含め大量に買って有りましたが、パンツタイプと尿取りパッドを小さい物を買って来て欲しいタイプとの事です。なぜかと聞いたらなんとか自分でトイレに行くのに病院室も変わったとの事喜ばしい事です。昨日トイレの為に右半身が以前から動きませんので左手側に手すりがある病室な変わったとは聞いていましたが、紙オムツや尿取りパッドまで変わるなんて考えないものですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
hiro2416さん、おはようございます。

既に申し込み手続きは完了されたのでしょうかね(^^;

ご参考までに……
まだ完了していなければ、MNPでの乗り換えをやめることも可能ですよ。
 
おっしゃるところの”仮契約”がどの状態を指すか推測しかできませんが、申し込み手続きが完了していないのであれば、どうとでもなります。

(iPhoneをご購入済であれば余計なお世話になりますが。)

また、まだ端末購入されていなければ、端末代金のサポートが受けられるdocomoかauへのMNPをご検討されるのもいいかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

このコメントを書き込んでいる内に新しいコメントが(^^)

MNPでなくて、ガラケーからiPhoneへの機種変更ならsoftbankにお任せでやってもらえば簡単なのでは?
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
すみません最初から料金を考えmineoにするつもりでヤフオクよりiphone6plsuの新品未使用品を38,800送料込みで購入が決定してからでしたのでソフトバンクにてという事が出来ませんでした。
最初は喧嘩腰で正直何だかなとは思いましたが、誤解も解決出来ましたし、結果的には掲示板に書いて良かったですね♪
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ぱん太郎様
最初から見守っていただきありがとうございます。
途中では画像削除のアドバイスやら感謝致します。
hiro2416さん
昨夜は心情はお察ししつつ、なんて横暴な人なの?!と思いましたが(^^;)
今は応援したいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど承知しました(^^)
ならばmineoなりのMVNOでご契約されますよね。
失礼しました!
最初は怖くてコメントできませんでしたが、誰も悪くなくて安心しました(^_^)

テンパっているときは誰しもそうなるときがあるし、しょうがないと思います。

これからも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
私も様子を見ていました、最初から。
怒りの鉾先が違うよ〜(¯―¯٥)と。
でも、解決されてよかった!
ポチッと送らせていただきますね☆
以前のスレから拝見しておりました。
もう乗り換えが確定しているのでしたら余計なお世話かもしれませんが、お母様がmineo電話の5分かけ放題を理解されてるのなら問題ないと思いますが、その事は大丈夫ですかね?かえって通話で料金が高くなることも視野に入れて置いた方が宜しいかと思います。
うちも義母に通話代がかかるので必ずLINE電話をするように言っていますので。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
皆様
暖かいお言葉やアドバイスありがとうございます。やはり気になってこのスレを見に来ています。

sketch-1490745695089.jpg

【注目】されちゃっては いるが
気にしなさんな !!!

^_^
昨晩大注目の話題ですから
仕方ないですね。
色々とご苦労様でしたと・・・
このスレ見て思いました。
「スレを消さない」という選択は勇気のいることだったと思います。

昨今は都合が悪くなるとスレを丸ごと消したり、自分のコメントを消して無かったことにして「しれっと」されている方が散見される中での決断に恐れ入ります。
※私だったら「コメントで断ったうえで、時間を待って消しちゃうかも」

できれば、同じような勘違いをされる方を一人でも減らせるように、mineoさんには配信するメールの件名や文面になんとかもう一工夫してもらいたいところです。
他人なので多くは申しませんが、ご自身も大事にお過ごしください。
書き捨ての多いネット掲示板で、ご自身の勘違いを認めて頭を下げられたスレ主さんの勇気に心底感服いたしました
きっと表に出ていないだけで、hiro2416さんのような経験をされた方は大勢いらっしゃると思います。
解決した今、本人にとっては恥ずかしい話かもしれませんが、普通にありえる事です。
ひどい場合は、マイネオの風評を害したままフェードアウトしていってしまいます。

今回、hiro2416さんが素直な心情を吐露したことはファインプレーです。
その結果、多くのマイネオユーザーからのコメントで、問題解決に至りました。

やはりなんでも発信するに限るなあと思います。
そしてマイネ王コミュニティの素晴らしさを再確認しました。
全然、気にする事無いですよ
大丈夫です^ - ^
昨日は様子見でしたが
ひとまず雨降って地固まるになったようで良かったです

個人的な意見ですが、経過と結果を追記しておけば
今後同様の方向けの資料となる気がします

お疲れ様でした
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター

IMG_1121.PNG

これで契約完了ですね。下も見たけど大丈夫みたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おぉ、よかったですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れさまです。

私の母は今年79歳に成りますが自宅での主婦活動(独居老人回避のため月ー金は私が実家に帰り朝食・夕食の支度をしてもらってます)をしながら、なんとか生きております。

私は姉と弟がいますがこの辺の事(デジモノ関係)は弱いので、全部私が設定完了して「はい、ここをタッチしてしゃべるとやりたい事ができるよ!」って、段階に成ってから母にスマホを渡しています。

残念なのは…

一番、電話をする姉が田舎のauショップの口車に乗って甥っ子、姪っ子ともiPhoneなのに…なぜか?ガラケーからスマホにする時にDIGNO(DIGNO自体は私は好きなシリーズなので責めていません)なんかにしてしまって、母のもiPhoneにしようとした計画が根本から崩れました。

いつも…

「ガラケーからスマホに変える時はそんなにこだわりが無くて買える金額なら詳しくない人ほどiPhoneにしてきなねぇ~」

って、言ってたのにです。

すみません。最後は愚痴っぽくなってしまいました。

では、お母さまもmineoライフに成れそうなので良かったという事で(^^;
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
これで我が家は、妻意外全てiphoneになります。iphoneは説明書がいらずさわっていれば自然に操作方がわかる機種だと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
先ほどまた注目入りしていました。ビックリです。
いまだにチップを贈って頂いたりありがとうございます。🙇♀️
今はじめて見かけました。内容についての意見などは出尽くしている間がありますのでトピ主さんへの労いだけ。

元々の動機や途中のお怒りも我儘ではなくご母堂のため、怒りの内容に我儘さはあるものの、過ちを認めて頭を下げる度量もあり、見習うべき所も多いと感じました。

大変な状況が続くとは思いますが、怒りをぶつける場としてではなく、これからは息抜きの場としてマイネ王を利用していただけたらと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター

IMG_1145.PNG

マダオ っちさん
ありがとうございます。
仕方がない部分ではあるものの、携帯の契約者が本人でない場合が、悪気ではない状態で非常に多いと思います。昔はもっと性善説なものの考えも多かったように思います。
妻・母・子というように家族なら拡大しても良いのではないかとも思うタイプの人間です。しかし、最近はせちがないといいうか家族で揉める可能性がある事は事実であり会社側からすると揉め事には巻き込まれたくないというのもわかります。
本来なら母が使用するのだから、契約者も母であるべきだけど、実際のところは身体が不自由でありクレジットカードすら持っておりません。それを考えると今回のmnpはかなりハードルが高かったのも事実です。

話は変わりますが、今夜sim発送の連絡がありました。🙌
SIM発送メール来たんですね(ᵔᴥᵔ)
一安心ですね♪
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
本日sim到着し設定してから母に持って行って来ました。
病院のベッドにスタンドを取り付けiphone6plsuをつけて来ました。
あまり目立ちたくないと言われて、思いっきり曲げてかなり低い位置に設置させられましたよ😄
使い方説明してるとイラとしましたが、触れば自然にわかるよと置いて来ちゃいました。基本電話機能のみ使用となるので大丈夫だろうと思っております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れさまでした(;´∀`)
無事契約できSIMも届いたんですね\( 'ω')/よかったです。
使い方は・・・ まあもし困っても看護師がいるんで大丈夫でしょう(笑)
色々お疲れ様でした、これからも大変かもしれませんが、ご自愛ください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。