掲示板

接続が1か月以上不安で困っています。

Dプランに加入しているのですが、接続がものすごく不安定でしょっちゅう途切れます。ひどいと、1分もつかどうかという感じです。
仕事でも使っているので、非常に困っています。
mineoに電話で相談したのですが、ドコモの空いている回線を使っているため、時間によっては混雑しているかもしれない。
加入者増の影響もあるかもしれない(ブログにも記載されていました)。とのことでした。
他のwifiスポットでは問題なく安定してますし、mineoの問題だと思われますが、契約前には説明もなかったですし、加入を増やして機能しないのでは、大問題だと思います。
みなさん、同じような状況のかたは、いらっしゃいますか?
どこの場所にいても不安定です。
また、いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします!!


20 件のコメント
1 - 20 / 20
仕事で使用するのなら、キャリアに戻った方が良いと思いますよ。
経費にもなるのでしょうし。
ハロハロマハロ
ハロハロマハロさん・投稿者
レギュラー
アドバイスありがとうございます!
「どこの場所にいても不安定です。」

時間的もしくは局地的な通信の不安定はありえますが、
このお言葉どおりならばお使いになってる端末に何らかの
不具合が発生している可能性が高いかと思われます。

機内モードのOFF/ON、端末の再起動、あるいは電源のOFF/ONで
正常に機能することが一般に知られています。

ご利用の端末が示されていませんのでわからないですが、
iPhoneならばAPN構成プロファイルを一旦削除し
インストールし直すことが有効な解決策になる場合もあります。

また、SIMを一旦取り出し、再度挿し直しもお試しください。

それでも正常に機能しない場合は
必要なバックアップを取った上で、端末の初期化をすることで
正常に機能することも考えられます。

正常に利用できるようになりますように。
此処に書き込みされるより、Q&Aに書き込みされた方がよろしいかと、色々な対策が聴けますよ、。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

こんにちは、ハロハロマハロさん

>>接続がものすごく不安定でしょっちゅう途切れます

というのは圏外になってしまうということでしょうか。それとも回線の速度が遅すぎて止まってしまう?

図を見ていただくとお分かりかと思うのですが、電波の強弱は mineo せいではないような気がします。回線が遅いのであれば、時間や場所などによって結構変わると思います。特にお昼などは mineo スイッチの切り替えすら引っかかることがありますので…

Wi-Fiスポットならつながるのと電波の掴みが悪いというも関係はないことで、やっぱり回線の速度の遅さをお嘆きになっているのかなぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前購入した3G端末は、
wifiは問題なく利用できていましたが
3G通信が不安定で数分利用すると通信が途切れ
接続不能になりました。

メーカーのサポートに連絡し検査してもらったところ
不良ということで交換になりました。

>接続がものすごく不安定でしょっちゅう途切れます。

>どこの場所にいても不安定です。

ドコモのエリアの外れといった地域的なものや
建物内部の電波が届きにくい場所的なものを除くと
mineoのSIM(設備)だからというのは考えづらいです。

現在お使いの端末は、mineoに入る前から利用されて
いたんでしょうか?以前から利用されていた場合、
その時のSIM(docomoないしdocomo系)では
問題なかったのでしょうか。
もしかして
節約スイッチオンになって
いたりしませんか?。

途切れるとの事で、
動画でしようか?
確かに現在mineoは
速くはありません。

がお昼時を除けば、
そんなに不安定、でも
無いはずです。
MVNOは不具合が起きた時、どこに問題があるのかを自分である程度は見極める必要があります。そのためにも、使用機種とプラン、おおまかな使用圏内(xx県とか)や時間を書いたほうが、きめ細かいアドバイスが集まると思います。

仕事でお使いならばキャリアの方が良い気がします。いつでも店舗に飛び込んでサポートを受けられるのは心強いですよね。
端末に問題がありそうな予感
このようなモバイル通信が安定しないのはさまざまな原因があります。
省電力アプリや省電力設定、セキュリティアプリ、まれにSIM抜き差しで息を吹いたら直ったまでたくさん原因があります。他にもAPNの設定をリセットやキャシュの削除など。確認するのはセーフモードで起動し、通信が途切れるか確認すれば原因が特定しやすいです。
セーフモード
電源ボタンを押し
[電源を切る] 押し続ける。

端末がなにかわからないのでQ&Aで質問したほうがいいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aで質問したほうがいいです

IMG_1664.jpg

機種が不明ですので、iPhoneと想定してコメントします。

まずはアンテナピクト(表示)を確認してくさだいね
wi-fiはオフにしてください。
◼︎ アンテナマーク○○○◉◉の○はいくつありますか
◼︎ 3G ,4G,LTEのどれを表示していますか
◼︎ iphoneは日本国内で購入されましたか
◼︎ wi-fiは常時オンであればオフにして、様子をみてください。
機種名書かないと、なーんもわかりません。
>>okitaomote さん

技術的に最も詳しそうなokitaomote さんが言うと、そのセリフもちょっと清々しく感じますねw
仕事で使うなら、キャリアをお勧めします。ストレスが溜まるだけなので。
ハロハロマハロ
ハロハロマハロさん・投稿者
レギュラー
みなさま、丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました!
色々と知識をお持ちで参考になりました。
いただいたアドバイスを試してみます(^^)
ハロハロマハロさん

差し支えなければ、機種を教えて頂けないですか?
ハロハロマハロ
ハロハロマハロさん・投稿者
レギュラー
こんにちは。ありがとうございます。priori2を使っています。
お早うございます。

連絡有難うございます。
ネットで検索するとpriori2は二つの機種が存在します。
⑴ priori2 3G版    通信速度は数Mbps~14Mbps程度
⑵ priori2 LTE(4G)版 通信速度は75Mbps~100Mbps

もし、ハロハロマハロさんが⑴の機種を選択されたとすれば、快適な速度は難しいかと!

あと、退会済みメンバーさんがコメントされてますが、端末の不良も考えられます。
『以前購入した3G端末は、
wifiは問題なく利用できていましたが
3G通信が不安定で数分利用すると通信が途切れ
接続不能になりました。

メーカーのサポートに連絡し検査してもらったところ
不良ということで交換になりました。』
ハロハロマハロ
ハロハロマハロさん・投稿者
レギュラー
詳細ページをありがとうm(_ _)m。
まさに(1)です。
機種に依るんですね。
mineoに乗り換えた頃は、問題なく使えていたのですが、どんどん接続状態が悪くなり、なのにパケットの減りが早くて困ってます。

他社に乗り換えるのも手間ですし、mineoのコミュニティなどいい点もあり、悩みどころです。
ありがとうございました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。